スポンサーサイト
春色♪リネンのグラニーバッグ




お義姉さんへ、リネンでグラニーバッグを作りました

     

... Read more ▼
もねこの持っているグラニーを見て、
お義姉さんが「同じ形のがほしい」と言ってくれたので、
二人で生地を選びに行ってきました

「私いつも手芸屋さんに行くと、平気で1時間くらいは
見ちゃうんですよ~」と行きの車の中で話すと、
お義姉さんは「ほんとに!?何をそんなに見るの~」
笑っていました。

いざ店内へ入ると、そのお店にはけっこうかわいい生地が
たくさんあるんです。

「ひえ~っ、どれにしよう!?・・・もねちゃん、時間ある?(*_*;」
とお義姉さん。
あ~りますとも~!!\(^o^)/
ゆっくり、思う存分時間をかけて選んでください!(笑)

そこから二人で結局1時間以上、布選びをしました。
これから春夏に向けて使えるかんじの色合わせが良い、
ということで選んだんですが、どうしても1つには絞れず
2種類作れるようセレクト。

ひとつはこれですが、もうひとつは別の形のバッグにしてほしい
ということだったので、またこれから作ります。

中はこんなかんじ。
かわいい小花模様です

DSCN1922.jpg

ところで、もねこ今回初めて「リネン」という
生地を扱いました。

今までも、お店で見かけてはいたのですが
とても高価だったので、眺めていただけでした(笑)

このリネンも、とても質の良いものだと思います。
お値段ももちろん良かったのですが、
特筆すべきはその手触り

生地自体はとてもしっかりしているのですが、
ゴワつくわけではなく、手に取るととてもしなやか
適度な重量感があります。

こういった小物作りはもちろん、これでワンピースや
スカートを作ったら、さぞかし着心地の良い物が
できるんだろうな~と、うっとりしてしまいました(*^_^*)

またお洗濯をすると、質感が変わってくるんですよね?
リネンが人気な理由が、自分で扱ってみて
なるほど良く分かりました。

バッグを作るときも、一応接着芯を貼ったんですが
貼り終わった生地はほんとに「パリッ」として、
接着芯なんていらなかったかな?と思うほどでした。

でもおかげで、バッグとしては普通の薄手木綿で作るものより
耐久性のあるものができたと思います。

自分でバッグを作るときは、
もっと安い生地で作ってしまいます(^_^;)
今回はお義姉さんのおかげで、もねこにとっては
貴重な経験ができました。


お義姉さんは私より6つ年上。
歳が近いせいか気が合って、1人っ子のもねこは
ほんとのお姉ちゃんみたいな親しみを覚えています。

一生懸命作ったよ~。喜んでくれると良いな~

     




もねこのHPです。
良かったらのぞいてみてね!↓
main4.gif


ランキングに参加してます♪
応援クリック、よろしくお願いします。
banner_02.gif 
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

もねこさん、こんばんは~。

グラニーバッグ、すごく可愛くできてますね♪
これからの季節に向けてぴったりの配色だし!
お義姉さんもとても喜んでくれたのではないですか?

グラニーバッグは、いつか作ってみたいバッグで、私の憧れなんですよ~。
どうなんでしょう?難しいですか?
もねこさんのグラニーは布使いがどれも私好みなんですよ!!
ほんとにっ。
なので、ますます素敵に見えます♪

それに、リネン。これも憧れてはいるものの、まだまだ手の出せない世界です。
やっぱり、「良い仕事してますね~」の布ですよね。

早く、グラニー&リネンデビューしたいなぁ。
超かわいい!!
お義姉さんがうらやましいです。
私ももねこさんみたいな妹が欲しいわ。
そしたら手作りの話ばっかりしてそう・・・。
手芸屋さんに一時間なんて普通~ですよね。
暇なら一日いたいぐらいだわ。

もねこさんのバッグはいつも私の理想って感じで、真似しないように頭から振り払うのが大変!!
もう、やめて~でも楽しみ!っていう心境です。
i-260masaoriさん

グラニーバッグ作り、すごく楽しいですよ~!
形がかわいらしいし、使いやすいから
人にもプレゼントしやすいですi-236
作り方は至ってカンタンですよi-190
入れ口を持ち手部分をテープでぐるっと巻いて
一気に仕上げれるので、早く作れちゃう。
オーストラリアにも、グラニーの型紙があるといいですね!
リネンもほんとに気に入りました。
また「これはっ!」っていうリネンに出会ったら、
奮発して買って使ってみようと思いますi-237
i-260mugiさん

褒めてくれてありがとう~。ウレシイですi-176
私の身近にも手作り好きな人ってあまりいないから、
mugiさんがお近くにいたら、いっぱいお話できるのにな~
生地屋さん一緒に行ったり、作ったもの見せ合ったり・・・楽しそうだわ~i-179
そうそう、手芸屋さんはほんとに一日中いられる自信あり(笑)
私のなんかで良かったら、どんどんまねっこしてください。
まねされるなんて、すごく光栄~i-189
私もmugiさんの「ステキi-185」って思うところ、まねさせてね(^_-)-☆
可愛いグラニーバッグ出来てる~v-238
お姉さんへのプレゼントなんや~
お姉さん、すご~く喜んでくれたんちがうかな(^^♪
こんな可愛いプレゼントがもらえるなら、私ももねこちゃんの姉になるよ~(笑)

生地屋さんに行ったら1時間なんてあっというまに過ぎるよね。
私も平気で1・2時間いてれるよ(^^
楽しくってしかたないもんね。
グラニーバッグ、本当にかわいい。
 お義姉様も喜んだ事でしょうね!

 また可愛いお洋服も~!
私も自分の洋服作りたいと思いながらなかなかできなくて・・・
 
 布のネットショップも私もお世話になっています。
 お洋服の布はほとんどネットショップです。
でもとても人気なので気が付くと既にSOLD OUTで「が~~~~ん」ということはしょっしゅうなのですけどね。
i-260namiちゃん

やっほ~!風邪、治った~?
バッグかわいい?ありがとうi-178
お義姉さんにはこれから渡すんだ。
ポーチもおそろいで作ろうかと思って・・・
喜んでくれるといいな!
namiちゃんもお姉ちゃんになってくれるの!?
i-189姉大歓迎\(^o^)/i-189
ほんと、姉妹でお買い物とか行けたら楽しいんだろうな~
手芸屋さんにいると、次何作ろうかって
ワクワクしてくるよねi-185
i-260choccoさん

こんにちは~!
バッグ、褒めてくれてありがとうですi-237
いつもワンパターンなんですが、バッグ作りは本当に楽しいです。
そうそう、お洋服ちょっと作ってみたんですよ。
まだまだ始めたばかりで、この間のチュニックで2作目i-229
気合だけは十分なんだけど、手が追いつきませ~んi-201
人気のshopって、ほんとにあっという間に
売り切れちゃうみたいですね!
私も今回、気に入ったお店は全部メルマガ登録したから
次こそは欲しい布をGETするぞ~i-234
こんばんは。
先日はご訪問ありがとうございました。
実は私もTBPからこちらをROMってまして、
このパターンを見てネット注文したばかりなんです。
いいもの教えていただいてありがとうございました~♪
グラニーはほんと可愛くて収納力があって好きです。
もねこさんのグラニーも色合わせが可愛いですね。
ちなみに持ち手は綿綾テープですか?それともアクリル?
持ち手つけは今のところ一番の課題です^^;
では、また遊びに寄らせていただきますね♪
i-260ぴんさん

こんにちは~!
遊びに来てくれてありがとうi-237
ぴんさんも、TBPからここを見つけてくれてたのね!?
ぐうぜ~んi-190
ぴんさんに思いきって話しかけて良かった(笑)
グラニー、やみつきになるかわいさですよね!
加えてこのパターンは初心者の私にも簡単で、
とても使いやすかったのでおススメです☆
この持ち手は、多分アクリルです。
ライターの火を当てると、じゅわーっと解けていくので・・・
またぴんさんもこのパターンで作ったら、
ぜひ見せてくださいね!
とっても楽しみにしてま~すi-179
これからもどうぞよろしく(^^♪
またまたかわいいバックが出来てますねぇ~私も早く注文しなくちゃと思いながら自分でパターンとってみようかとケチなことを思ってみたり・・・(*^.^*)エヘッ
気分は一気に春になりましたぁ~今からは春用バックですよねぇ~
i-260ともっちさん

こんばんは~。
自分でパターン取るのも、楽しいかもしれませんね!
ともっちさんならできるできる(^.^)"ウンウン
また作ったら、見せてくださいね~
外はまだまだ寒いのに、気分はすっかり春夏ですi-262
バッグも洋服も、「まだこんな薄手のもの
着れないよ」っていうのばっかり作っちゃいそうi-201


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

以前作ったグラニーがなんだかイマイチな出来だったので(その割には愛着があって気に入ってましたが)違うパターンで作ってみようと決意。
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
