スポンサーサイト
BIG Grannyでママバッグ~赤ずきんちゃん~




かわいらしい赤ずきんちゃんの生地で、
大きめサイズのグラニーバッグを作りました!

ranking2.gif

... Read more ▼
こちらは最近女の子を出産した親友へのプレゼント♪


11-5.jpg

この生地、見つけた瞬間に「あ~、かわいいっ(>_<)!!」と売り場で叫びそうに。。。
生地のミミを見て納得、大好きなShinzi Katohさんでした~。
ちょっと前にトーカイで買いました。
この赤色の生地はこれで最後でした。

この人のデザインのものは、どんなモチーフを扱っていても
なぜかすぐにわかるんですよね。

「かわいい!」と思って裏を見ると“Shinzi Katoh”の文字が・・・
すごいですよね。
先日もマグカップやトートバッグなどを買って愛用しています。

その大好きなデザイナーさんの生地が手に入るなんて~。
私のとってはこの上ない幸せです(^.^)
こういう時は「トーカイってすてき♪」と思います(笑)

さらにいつもうれしいのは、生地がしっかりしたハンプなんですよね。
まさにバッグ向き!

これはぜひぜひ大きなバッグを作って、2児の母となった友達に
かわいく使ってもらおうと思ったわけです。


DSCN8301.jpg

先日から作っているマチ付きのグラニーバッグと同じデザインなんですが、
大きさを1.2倍くらいに拡大してみました。

けっこう大きいんですよ。どどーんってかんじで(笑)

マチは14㎝くらいあります。
両側にポケットも付いています。
外側にもちょこっとしたポケットがあると便利ですよね。
今度お店用のバッグにも付けてみようと思います。


11-2_20071211144052.jpg

入れ口はスナップボタンで留めるようにしました。
いつもは紐とボタンで留める仕様にすることが多いんですが、
こっちとどっちが使いやすいかな?なんて思っています。


11-3_20071211144101.jpg

こちらの面にはケータイも入る仕切り付きのポケットを・・・



11-4_20071211144111.jpg

こちらの面にはマチ付きのポケットを付けました。
このポケットの入れ口はマジックテープで留めるようになっています。


DSCN8296.jpg

友達はバッグはほとんど斜め掛けにしてることが多い、と言っていたので
ショルダーベルトを取り付けて使えるようにしました。

先日SHOPでもご紹介しましたが、こうするとショルダー、斜め掛け、手提げと
3タイプの持ち方ができて便利かな、と思います。

本体サイズはそれぞれ一番広いところで、縦28㎝、横42㎝くらいあります。
数字だけだとあまりピンとこないかもしれませんが、
とにかくけっこう荷物が入るbigサイズです。
(もしかしたら今まで作った中で一番大きいかな?)

さすがに作るのちょっと大変でした(^_^;)
芯貼りも面積広いし、生地自体が厚いからミシンもうなるし・・・

でも友達が喜ぶ顔を想像して、私までニヤニヤしながら楽しく作りました。
気に入ってくれるとうれしいな~と思います。

----------------------------------

11-6.jpg

先日こんな生地を見つけました。
「あ!見たコトある~」っていう方もいらっしゃるかな?

ルシアンのNoirsette Lane(ノアゼットレーン)というシリーズです。
どの生地もとてもしっかりしていて、これもかなりバッグ向き♪

一番手前の白地の生地は、厚手のハンプですごくかわいいんです。
(ちょっとキャスっぽいですよね^m^)
どんなバッグを作ろうかな~?と楽しい妄想を巡らせているところです。

----------------------------------

それからそれから・・・
先日から作っていた持ち手付きのバネポが完成しました。

今日はちょっと天気が悪かったので撮影できなかったんですが、
また写真の用意ができましたらご紹介します。

北欧風の生地で、すごくかわいいんです♪
どうぞお楽しみに!



★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

いつも応援ありがとうございます!

ranking2.gif
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんはです(^_^

とっても可愛いグラニーですね♪
私はいまもマザーズバッグを持ち歩いていますが、斜め掛けです。(^^
いろいろな形のバッグを持ち歩いてみましたが、やっぱりマザーズバッグは斜め掛けが一番使いやすいように思います。

ポケットもいっぱいあって、とても使いやすそうですね♪
可愛いバッグでお出かけも楽しくなりそうですね~。

ルシアンの生地とても可愛くて、私も「買おうかなぁ」と本気で悩んでいたのと同じです♪
やっぱり可愛いですね!
この生地でどんなバッグが出来上がるのか楽しみにしてま~す(^0^


毎日すいません
今日は見るだけにしようと遊びに来ましたがあまりにかわいいバッグにコメントせずにはいられない!!
かわいい~~~~
私katoh shinziさんの雑貨だいすきなんです!
katohさんの公式HPで新作の布が出るとすぐ売れちゃいますよね。
私はぬいものできないからみるだけなんですが、このあいだリネンテープを少し買いましたよ。
眺めてるだけなんですが(笑)
もねこさん。こんばんは~☆
わぁ~可愛いバッグっ!!
物語の生地って素敵だよね♪
私も大好きだな~~(^^)

ルシアンの生地も素敵っ(*´∇`*)
真ん中のブラウンの花柄の生地♪
本当に好みです♪
どんな素敵なバッグになるのかしら**楽しみです**
凄く可愛い~
まち付きグラニーとっても良いです。
お友達喜ばれるでしょうね。

最近バックを作っていて、まちがあった方が良いよな~
と思っていたら、もねこさんの新作グラニーが出来ていてこれ良い!!!感じでした。
小さいバックしか作っていないので、まち付きの大きいバックに挑戦してみようかな!
ツボです♪
今回の赤ずきんちゃんグラニーバッグ、凄く私にはツボです。
赤が大好きなのと、斜め掛けにできるという所。
私も普段はいつも斜め掛けなので、(ヘルニアだと片一方の肩に掛けるより、斜め掛けの方が腰にはラクなのです。)こんなに可愛いバッグプレゼントされるなんて幸せ者~って思っちゃいました。 ^^*

ルシアンの3種類の生地・・・私も先日買っちゃいました~。
それも、もねこちゃんと全く同じ生地。
でも、何を作ったら良いか全く考えないで、一目ぼれで買っちゃったんです。(^^;)
この生地でどんな作品が出来るのか楽しみです~~~♪
sumi*さんへ
こんばんは!
やっぱりマザーズバッグは斜め掛けが鉄則なんですね!φ(..)メモメモ
お子さんいらっしゃるし、両手が空いたほうが便利ですもんね。
私自身、斜め掛けにするとものすごく肩が凝ってしまうので
手提げかワンショルダーしか持っていないんですが、
ご要望も多いのでまた少しずつこういうのも
作れるようにしたいな~と思っています。

それからsumi*さんも同じ布見てましたか!
これかわいいですよね~☆
生地もしっかりしてるし、買って損はないと思いますよ^m^
orangeさんへ
こんばんは!
毎日でも全然遠慮なさらずに~(笑)
orangeさんもお好きですか?
私もHP見ては、あれもかわいいこれも
かわいいっていつも目移りしています。
ファブリック、かわいいからすぐ売切れちゃうのも分かります。
リネンテープも良いですよね!
眺めてるだけでも幸せな気分になれます☆
メロンさんへ
こんばんは!
物語の生地は楽しいですよね♪
これも確か三匹のこぶたとか、ブレーメンとか
あったような気がします。
(アリスもあったかな?)
あとルシアンの生地、メロンさんはブラウンがお好きですか~。
これも色違いがあって悩みました(笑)
またがんばって形にしてみますね!
りえこさんへ
こんばんは!
バッグは別立てのマチが付いていると、
ぐっと容量が増えますよね。
私も最初は小さいバッグが多かったんですが、
最近少しずつ大きなバッグが作れるように
なれたら良いなぁと思って挑戦しています。
りえこさんもぜひ大きなバッグ、作ってみてくださいね!
まあ☆さんへ
こんばんは!
まあ☆さんも斜め掛け派ですか~。
バッグ褒めていただけてとってもうれしいです。
友達も喜んでくれると良いな~と思ってます。
明日渡してきます(どきどき☆)

それからルシアンの生地、まあ☆さんもまったく同じ生地を!!
それは偶然ですね~。
私も具体的にどの形のバッグ、とか決めて買った
わけじゃないんですが、かわいいのでつい・・・というかんじです(^_^;)
またがんばってバッグにしてみま~す!
まあ☆さんも何か作ったらぜひみせてくださいね♪
このパターン好きです
もねこさん、こんばんは☆
グラニーバッグがどど~んと続いて、
どれも生地の組み合わせが最高にかわいいです!
これは女の子のママにほんとにピッタリ!

グラニーバッグもいろんなパターンがありますが、
今回のこのグラニーはもねこさんのオリジナルですか?(ごめんなさい、失礼なこと聞いて)
このマチといい、正面から見て、あまり山形になっていない平らな感じのグラニーがとっても私のツボです!!!
shalomさんへ
こんばんは!
グラニーバッグ、見ていただいてありがとうございます~^^
はい、このグラニーは私のオリジナルです♪
これの前に作っていたのはちょっと四角っぽかったので、
こんどは丸みを出したくて色々試してみたんです。
褒めていただいてとってもうれしいです!
またいろんな生地で作ってみますね~。
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
