folkloreなバネポーチ


12-7.jpg


色とりどりのバネポーチができました!

ranking2.gif

... Read more ▼
この生地達を見つけた時も、やっぱり「(@_@;)!!」ってなっちゃいました。
あまりのかわいさに~~。

しかも色がたくさんあるんですよね。
どれにしようか散々悩んで、なんとか絞り込みました。
(でも本当は全色欲しかった。。。)

こちらもルシアンの“My folklore”というシリーズです。
たくさんの色が使われていて、でもどこか懐かしいような雰囲気で・・・

柄がとてもすてきだったので、今回はそれを生かせるように
持ち手付きのバネポーチを作ってみました。


12-6.jpg

最初はこちら。
誰からも好かれるような、優しいトーンの色です。
その中に赤い花がぱっと一輪。



DSCN8341.jpg

内側もこの赤い花に似た色の生地を探しました。
運良く前に買ったヴィンテージ調の水玉があったので、これを使うことにしました。
この裏地も表からちらっと見えるので気を抜けません!(笑)



12-5.jpg

次はこちら。
さっきと全く同じデザインなのに、色が違うとここまで印象が変わるんだな~って驚きます。
ラインの部分はブラウンで、全体的にはっきりした色合いですよね。

元々同じものを2つずつ作ろうと思っていたのですが、
この生地の場合カットする部分を変えると
違った感じになるんじゃないかな?と思って作ったのがこちら。



12-4.jpg

ラインがセンターに来たバージョンです。
これまたちょっと印象が変わって楽しい♪



DSCN8352.jpg

内側はラインの色に合わせてちょっと深い茶色のドット生地にしました。



12-3.jpg

3つ目はこちら。パープルです。
こちらもまた何とも言えず、独特な色合いなんです~。
しっとり落ち着いていて、ちょっとオトナな感じがします。



12-2.jpg

先ほどと同様、ラインをセンターに持ってきました。
持ち手もベージュになっています。
(その他はすべてブラウンです。)



DSCN8347.jpg

内側はパープルの小さめドットです。
綿麻でちょっとしゃりっとした生地です。

生地自体はブロードなので薄手ですが、どれも表に接着芯を貼りましたので
使いやすい厚さになっていると思います。

もうあと2種類、ピンクとブラウンはまた次回ご紹介しますね!



★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

いつも応援ありがとうございます!

ranking2.gif




テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

持ち手付き
バネポも可愛いね~。
それに、この生地も。
私も見つけたら興奮しちゃいそう。笑
また勝手に私の一番好き!を発表←いらないってね・・・。
今回はパープル!!
すっごく悩んだけど今の気分はこれかな~。
もねちゃんの作品は見てるだけでも楽しくなるから嬉しわい♪
おはようございます♪
色とりどりのバネポ!すご~いいっぱいv-238
最初TOPのお写真は、全部違う生地を使っているのかと思いましたが、
同じ生地でラインを変えてカットしてあるんですねv-405も~びっくりです!
こんなにも表情を変えるなんて・・・。
そういう生地のとりかたもあるんですね!
素敵♪
ピンクとブラウンのUP、楽しみにしています♪
oriちゃんへ
oriちゃんの№1はパープルね~^^
なかなか渋いのをチョイスしたね!(笑)
これは写真より実物の方が色がきれいかな、と思います。
ちょっと変わった色目ですてきだよね。
見てるだけで楽しいって言ってもらえてうれしいわ~♪
sumi*さんへ
こんにちは!
見ていただいてありがとうございます~。
こういうふうにいろんな柄とか色が使われている生地は
使っていてもすごく楽しいです。
次にご紹介しようと思っているピンクは、
一番気に入っている色なんですよ。
またUPしますね!

もねちゃん、ヤッホー!!
かわいいバネポが完成だね**
はじめて見た生地だわ~
カットする部分でだいぶ雰囲気が変わるね。
こういう生地は、なんか得した気分じゃない??
BOOちゃんへ
BOOちゃん、やっほ~!(^o^)丿
この生地初めて見た?
こういう生地はいろんな使い方ができるから、
確かにちょっと得した気分かも~(笑)
教えてください。
はじめまして。
とってもかわいいバッグやポーチですね。
私も作ってみたいと思って布を買ってみたのですが…初心者です(^^;)
このポーチの生地は薄いと思うのですが、キルト芯か接着芯を貼ってあるのですか?
まずポーチを作ってみたいと思っています。教えてください。
こんなに可愛くできるといいなぁ~♪
ぺこさんへ
初めまして!読んでくれてありがとうございます。
この生地はおっしゃるとおり薄手ですので、
接着芯を貼っていますよ。
生地の風合いを損なわない程度の薄いものです。
芯の厚さによって仕上がりがだいぶ変わってくると思うので、
まずは試し貼りをして様子をみるのが良いと思いますよ。
かわいいポーチ作ってくださいね!
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
