レトロかわいい!?がま口ポーチ




やっと完成しました~。
レトロな花柄の生地で作った、持ち手付きのがま口ポーチです。

ranking2.gif


... Read more ▼
やっと、やっと・・・!というかんじです(^_^;)
先日書いた、ほぼ全部縫い終わってから間違いに気付いて
また全部ほどかなきゃだ~・・・って言ってたのは、これのことです。

表袋が6つのパーツからできているんですが、
間違いに気付いたのはそのパーツを縫い合わせて
一部は押さえのステッチもかけて、レースも付けた後だったんです。

あの時はほとほとイヤになりましたが、
こうして無事完成したので良かったです。

ひとつずつご紹介しますね。


DSCN8441.jpg



今回使用したのは、レトロな花柄がかわいらしいフランネル生地です。
見たことある~!っていう方もいらっしゃるかな?
そうです、いつもご紹介しています「fabric bird」さんの生地です。

このシリーズもすごく人気があるみたいで、
見るたびに何色か売り切れてました。

どの色もかわいいので、全部ほしいなぁと思っていたんですが
全色っていうとかなりの数・・・

諦めかけていたんですが、実は12月の下旬に気が向いたので
名古屋の大塚屋さんに行ってきたんです。

その時に1Fのガーゼやフランネル生地コーナーにあるのを発見!
しかも全色そろってる!!(^o^)丿やっほ~い!!

実物見ても、やっぱりかわいい。
結局色を選びきれず、パープル以外のオフ地・カラー地を
全色買ってきました。

で、頭に思い浮かんだのはがま口ポーチ。
こういう小さめの花柄は、こもの作るとかわいいですよね。

上の写真は深いブルー(ネイビーって言っても良いのかな?)です。
シェルボタンを付けてみました。


DSCN8455.jpg


内側です。
外側に合わせてネイビーのピンドット生地にしました。


DSCN8444.jpg


真ん中に使っているのはリネンキャンバスです。
ハリッとしてて、とても使いやすい生地です。

最初夏っぽいリネンと冬っぽいネルってどうかな~と思ったんですが、
合わせてみたら良いかんじだったので、組み合わせにしてみました。

こちらもちょっと深めの赤です。あったかいかんじがしてかわいいです。
ボタンは木製のものにしました。


DSCN8456.jpg


内側です。


DSCN8446.jpg


こちらも同じブルーなんですが、先のものよりちょっと明るいかんじ?
よりレトロなかんじがしますよね。

キラキラ感のあるプラスチックのボタンを付けました。


DSCN8457.jpg

内側です。


DSCN8448.jpg


こちらも少しめずらしいかな~と思った色、グリーンです。
一口に“グリーン”って言っても、いろんな色がありますよね。

fabric birdさんでは「ミスルトー・グリーン」って表現されてましたが・・・
抹茶色よりちょっと深くてちょっと渋い、ってかんじかな?

これは、おばあちゃんのタンスの中を探したら
レトロでかわいいものが出てきた!っていうイメージで作りました(笑)

花形のウッドボタンを付けました。


DSCN8459.jpg

内側です。


DSCN8449.jpg

最後は定番ブラウンです。
ブラウンはやっぱり落ち着きます~。
文句なしにかわいいです!

このブラウンではバッグも作ろうと思って、他の色より多めに買ってきました。


DSCN8461.jpg

内側です。


DSCN8452.jpg


横から見るとこんなかんじです。
今回も表生地がわりとしっかりめに仕上がったので、ぷっくり感がよく出ました。
中に詰め物なしの状態でも写真のように自立します。


DSCN8453.jpg

ゴロン。
転がすとこんなかんじ。


DSCN8462.jpg


お決まりの、私のふる~いケータイと一緒に☆
マチがけっこうあるので、ケータイ1つは余裕で入ります。
あと何が入るかな~。
コスメポーチになんかにぴったりだと思いますよ。

次回SHOPに出す予定です(^.^)

なんか今日は長くなってしまいましたが、
読んでいただいてありがとうございました!



★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

いつも応援ありがとうございます!

ranking2.gif

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

レトロな感じがすごくいいです!
このネル生地は「ホント可愛いなぁ♪」と思いながらもず~っと気になっていました。

先日大塚屋さんに行ったときには、もう残りも少なく、色もほとんどありませんでした(><

やっぱり可愛いですね♪
しかもリネンとレースを使う事によって、こんなにレトロな感じになるなんて!
も~ビックリしましたv-405
さすが!もねこさん♪
可愛さの中にレトロもあり・・・♪

単色でも可愛いけど、いろいろ手を加えることによって、こんなにも変わるなんて・・・。
これも手作りならではの魅力なのですね♪
勉強になりましたv-290
sumi*さんへ
sumi*さんも大塚屋さん行かれたんですね~!
この生地、もう残り少なかったですか?
私が行った時はまだけっこうあったんだけどなぁ。
年末年始で一気に売れちゃったかな?
すごくかわいい生地ですよね。
今度はオフ地単色でまたがま口作ってるんですよ^^
どんなふうに仕上がるか、楽しみながら作業してま~す♪
うん、レトロ!
そうか~こうやって組み合わせる事でレトロな
雰囲気がぐぐっと出るんだね~。
すごく可愛くて、少し大人な雰囲気もあって好きだな~♪

っていきなり話し始めてるけど、
2008年も宜しくお願いします♪♪

私いつもショップオープンに出遅れてて、
見るたびsold outが踊ってます。。。涙
今年はお買い上げできるようにがんばるわんこ!

今年ももねちゃんの作品楽しみにしてます♪
oriちゃんへ
oriちゃん、こんにちは!
明けましておめでとう(^.^)
こちらこそご挨拶が遅くなってごめんね。
今年もどうぞよろしくね♪

がま口ポーチ、見てくれてありがとう~。
この花柄生地を見た時から「なんてレトロなんだ~」って
思ってたから、野暮ったくならない程度に
かわいできたら良いなぁって考えました。
またoriちゃんにも気に入ってもらえるようなもの
作れるようにがんばるね!
良かったらお店も覗いてみてね♪
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
