ちびリンゴのグラニーバッグ




今日はこんなグラニーバッグができました~。

ranking2.gif

... Read more ▼
これは冬用のバッグにちょうど良い!と思って、
去年買っておいた綿麻生地です。

ドットかな?と思ってよ~く見たら…


02-3.jpg

ちびちびなリンゴが描かれていました!
かわいいのでとっても気に入っています(*^_^*)



02-4.jpg

今回のグラニーはマチが別だてです。
ぱりっと自立する、しっかりとしたバッグに仕上がりました。

実は今回もまた新しい芯で挑戦!
マチ部分はよりしっかりした芯を張ってみました。

そしたら想像してたものよりかなり厚くなって、
縫うのがすっごく大変になってしまいました…(*_*;

特に持ち手部分を付けるときは、スムーズに針が進んでくれなくて
途中でミシンが「ヴーーーーーッ」って変な音を出して止まってしまいました。

さすがにパワー不足かと諦めて、もう少し生地を薄くして再トライ。
今度はなんとかおさまって、最後まで仕上げることができました。


02-2.jpg

内側はこんなふうに仕立ててみました。
今回縫い代はパイピング処理してあります。

前々からバッグの形をしっかりと出すにはどうしたら良いかな?と
考えていたんですが、こんなふうにパイピングすることで
内側から支えられるのではないかなと思ってやってみました。

実際、前回作ったものより少しはしっかりしたかなと思います。
また色々試してみよう…

-----------------------------

話は全然変わりますが、今日は長野も大雪でした。
夕べから降り始めて、今日もほとんど1日中降っていました…

皆さんのところはどうでしたか?
運転気をつけましょうね(*_*;



★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

いつも応援ありがとうございます!

ranking2.gif

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

かわいい
商品を購入させていただいたことがありますが
コメントは初めてです。
マチがあるとしかっりして、きちんとした場でも持てそうですね。
グラニーもいろんなのがあるんですね~。
シックなドットが実はりんごなんて、大人なかわいさ。
またお嫁に来て欲しくなりましたe-266

今度、ミシンを購入予定なんですが
どんなのをお使いですか?
買うときには何に気をつければいいでしょうか?
教えていただけると嬉しいです!
はるこさんへ
こんにちは!
SHOPでお買い物していただいたことがあるんですね。
ありがとうございます(*^_^*)
そうですね、グラニーバッグと言っても
ほんとにいろんな形がありますよね。
私もこのちっちゃいリンゴがすごく好きなんです。

ミシンですが、私は家庭用のコンピュータミシンを使っています。
ミシンもいろんな種類があって迷いますよね。
購入されるときは、そのミシンで「何をしたいか」
を基準に選ばれると良いかと思います。
お洋服を縫いたいのか、刺繍をしたいのか、
バッグや小物を中心に作りたいのか…
用途を決めてからお店の方に相談されるのが
一番良いと思いますよ。
良いミシンが見つかると良いですね!
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
