スポンサーサイト
開閉不可能です
毎度毎度のことですが・・・
今日ももねこのバッグ作りに失敗したお話~・・・(^_^;)

    
... Read more ▼


春用に、コロンとした形のかわいらしいバッグがほしくなり、
昨日おとといと、新しいバッグ作りに励んでおりました。

使った生地はこれ。
DSCN1964.jpg
megu:memoの「ハナとトリと」というシリーズで、
淡~いピンク色がとってもかわいい
所々にトリさんもいます。
とってもとってもお気に入り(*^_^*)

バンブーの持ち手バッグにしようと、
とあるバッグ作りの本を見ながら型紙をひき
ここまでたどり着きました。

DSCN1963.jpg
トリ柄も真ん中に来たし、うんうん、
これで大丈夫そうだ!

ここまでできたら、後はバンブー持ち手を取り付けるだけです。

なになに、『持ち手部分の生地を伸ばしながら
ミシンで縫い付ける』・・・と。



ぬ、縫いにくい!!(ーー;)

DSCN1966.jpg
マジで!?ほんとにこういう縫い方で良いの?
ミシンいっぱいいっぱいだよ!?
生地も輪っこに引っ張られて、ギシギシ言ってるし・・・

でもこういうふうじゃなきゃ、縫えないしな・・・
とりあえず最後までやってみよう

輪っこと悪戦苦闘しながら、なんとか縫いあがりました。

DSCN1969.jpg
う~~ん、もうちょっと違うイメージだったんだけどぉ・・・
生地はかわいいし、まあ良しとするか

と、ここで気付きました。

DSCN1971.jpg

あれ?あれれ?
真ん中にトリさんがいないよ!?

もねこ、ここはかなりこだわって
せっかく柄が中央に来るように、がんばって裁断したのに~・・・
持ち手のしわしわ部分に、トリさんは隠れてしまったのでした

で、でもまあまあ、これくらいは仕方ないってことで。
中はどんなかな~・・・・・・・



DSCN1973.jpg

むぎゅっ!!(>_<)
え、え~~~!?ちょっと待って、もう一回・・・



DSCN1974.jpg

むぎゅぎゅぎゅっ!!
(↑ハンドルを持つもねこの手にも、力が入る)
なんてこった~~~
口が開かないよぉぉぉぉ~~~



ありえない、ありえないよ。
バッグなのに「口が開かない」なんて・・・
どうやったら良かったのよ・・・

と、思っていじくっていたら・・・・・・






ぱかっ。

DSCN1975.jpg

いや~~~ん。
うっそ~~\(◎o◎)/!



こ、こ、こんなバッグいらんっ!
皆さん、こんなの見たことあります?(笑)

ここまでたどり着くのに、けっこう苦労したので
もう泣きたいやら、でもおかしいやらで
旦那さんと大笑いです(^_^;)

その後、なんとかこの持ち手を取り付けられないかと、
色々やってみたんですが、ハッキリ言って
このパターンでは無理だということが判明しました。

どの本にこの型紙が載っていたかは
あえて言いませんが「これじゃ口が開かないよっ!」
と抗議してやりたい気持ちでいっぱいです
めんどくさいのでしませんが・・・


仕方なく、必死で取り付けた持ち手を外しました。

DSCN1976.jpg
くちゃくちゃ。
長い闘いだった・・・


今もねこは、このバッグをこれからどうしようか、
ひたすら悩んでいます。

お気に入りの生地、むやみに捨てるわけにはいきません!
どうしたらもう一度、ちゃんとしたバッグに
作りかえられるのか・・・

無事別のバッグに作り変えられたら、またUPします。
こんなことではめげないぜっ




 もねこ自己紹介 

1977年生まれのB型。
長野県在住。ダンナさんと二人暮し。
フェルトで作る布おもちゃからソーイングにハマり、
現在は日々布と格闘中!
絵を描くことも大好きです。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします!
お気軽にコメントくださいね

もねこのメインサイトです↓
main4.gif


ランキングに参加してます♪
「もねこおつかれさま~」と思ってくださる方、
応援クリックよろしくお願いします!(笑)
banner_02.gif 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

わ~~~!予想外の展開にパソコンの前で噴出しちゃったよ~i-237

ホント、かわいい布なのにショックだねi-238
リメイク作品、楽しみにしてるわぁi-278
がんばれ、もねこさんi-189

た、大変でしたね~。
もねこさんでも失敗しちゃうことあるんですね。
ほんとに残念。
とってもかわいい生地なのに。
バンブーとかの持ち手のときは手縫いのほうが良いのかしら?
(また勝手に勉強しちゃった)
でも無理のある型紙って腹立ちますね。
一体どこのどいつよ~。
もねこさんならきっと素敵なものに作り変えられますよ。
私からも良いアイデア~う~ん巾着ぐらいしか思い浮かばない・・・。
ごめんなさ~い。くじけず頑張って!!
この形って作ったことないけど、考えるにあかないってことはスリットの部分がたりないんじゃない?縫いどまりをもっと下げてみたらどうかなぁ?
ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪('-'*)オヒサ♪
やっと帰ったの~って29日に(^▽^;)
今週中は久しぶりのお休みだったので、ウダウダ過しています。なのでミシンはまだなの(T▽T)アハハ!
もねこちゃん洋裁教室へ通ってるの?凄いねぇ~私も何処か探して行こうか?なんて考えてたんだ!やっぱり基本があるのと無いのじゃ段違いだものね~
これからお洋服もドンドン作ってね!楽しみにしてまーすO(≧∇≦)O イエイ!!
あの開き方に思わず声が出ちゃいました!
お気に入りの布で、更に苦労して縫いつけた結果が・・・!!!!!。
ひえぇぇぇ~ですよね。
無事、素敵なバッグに生き返りますように・・・。
i-260あーにゃママへ
ね~、これヒドイでしょi-229
私も自分で笑ったもん。。。
お気に入りの布の時に限って、
こんなことになるんだよね~
リメイク・・・がんばったんだけどi-202
i-260mugiさんへ
私なんて失敗の連続で大変ですよ~i-183
何回も繰り返し作ってるものは
大丈夫だけど、初めて挑戦するものは
たいてい「やっちゃった」状態に・・・(笑)
でも今回のこれは、絶対に型紙が間違ってた!!
初心者でもちゃんと作れるような型紙にしてくれ~~
ということで、これも「何回も」作ることになりそうです(^_^;)
そうですね、ウッドハンドルは手縫いの方が良いかもしれませんね!
i-260ともっちさんへ
そうです、その通りですi-190
作ってみてわかったんですが、ともっちさんのおっしゃる通り、
スリット部分が短すぎて口が開かないんです。
でもよりによって縫い止まりのところに、
「かんどめ」なる補強をしてしまい
もうスリットを下に下げることができないんですi-241シクシク
アドバイス、ありがとうございます。
今回の失敗も良い勉強になったな~i-201
i-260malin mamaさんへ
おかえりなさ~~い!!
長期の出張、おつかれさまでしたi-179
ゆっくり休んで、仕事の疲れを癒してね。
そうそう、つい最近洋裁教室に通い始めたのよ~!
色々教えてもらえて楽しいよi-185
mamaさんは教室行かなくても大丈夫なくらい上手じゃん!?
また新作、楽しみにしてるよ~んi-236
i-260masaoriさん
あの開き方はないですよね~i-201
自分でもさすがに大笑いしました・・・
それにしても、なんでお気に入りの布に限って
こういうことになるんだろう(>_<)
さすがに今回は私もi-195となりました。
i-184ってなるように、またかわいい布をGETしなくては!?(笑)
こんにちわ~
いろんな作品をいつも見させてもらってます。

持ち手のところをほどかれているので、ふと思ったのですが・・・

『持ち手をくるんでいた部分の脇をスリットとして、別布を上に足してハンドルをくるむ』
いくつかの本で別布を使ってるのを見たことがあるんです。

参考になるかわかりませんが・・・
かわいい布なので素敵に変身させてあげてください!!
i-260エリコさんへ
こんにちは!初めまして~
いつも見ていただいてるんですね、
ありがとうございますi-179うれしいな♪
そしてそして、今回はアドバイスをありがとうございます!
そうなんですよね~、私もそうすれば何とか
使えるかなぁと思って色々やってたんですが・・・
またしても失敗してしまいましたi-201ひえ~っ
結果はまたUPしますね。
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくi-236
おかしい。
もねこさん真剣でしょうに、笑ってごめんなさい。
良いバッグに再生できますように!
(^-^*)/おはよぉ~
本に載ってたのがこの作り方なんだよね。
ヒドイ本だね。。。
この持ち手なら脇に眺めのスリットがないと、開け閉めはつらいよね。。。

本の人は使わずにそのまま載せちゃったってコトなのかな?
i-260大石さんへ
いえいえ、全然かまいません、
いっぱい笑ってください(笑)
楽しんでくれたら私もうれしいi-185
今必死で作り直していますが・・・
どうなることやらi-201
i-260縞さんへ
そうなのよ~、本に載ってたのはこの作り方&寸法なのよ~i-181
本には入れ口を大きく開いた写真が載ってないから
果たして見本も使えるバッグなのかは不明・・・
本でも間違ってることって、あるんだよね。
はじめまして。
mugiさんのブログからやってきました、ハンドメイドド素人のいりたまごです。
せっかくかわいい布なのに残念ですねぇ。そしてその本、許せませんね!でも、もねこさんの文章がとてもおかしくて、笑ってしまいました。ゴメンナサイ。
洋裁教室にも通われているのですね。きっとどんどんうまくなるのでしょうね。私も今お友達がやっているお教室に行こうかどうか考え中です。何せ乳児がいるもので・・・(言い訳?)。
では、また遊びに来ますね。今度はステキなバッグが出来上がりますように。
こんにちは。もねこさんは必死なのに
ごめんなさい笑ってしまいました。
持ち手が変になってしまっている画像が
一番ウケてしまって・・・生地はシワシワ
になっても持ち手を外す事ができてよかった
ですね。その本ももう少し作り方を丁寧に
説明書きした方がいいですね。初めて
の人には不親切かもしれません。
i-260いりたまごさんへ
こんばんは、初めまして~i-179
mugiさんのところからいらしてくれたんですね、
ありがとうございます!うれしいなi-185
いりたまごさんもソーイングされるんですね。
ちくちくやってると、楽しいですよね!
洋裁教室は、色々教わることが多くて
とっても楽しいですよ♪
教えてもらえると、今回の私みたいに、
回り道しなくてすむしi-201
小さなお子さんがいらっしゃるんですね。
お洋服とか作ってあげる楽しみがあって良いですね~
私もご覧の通りの初心者ですi-189(←いばるな)
一緒に手作り生活、楽しみましょうね。
良かったらまた遊びに来てください(^^♪
i-260ゆきさんへ
おもしろかったですか~?
どうぞどうぞ、いっぱい笑ってください!
私も自分でやってて、相当ウケタので
みなさんにも楽しんでもらえたらうれしいです~i-278
そうそう、この本、かなり不親切でしたよi-231
本を買って作る人なんて、たいてい初心者なんだから
もうちょっと丁寧に書いてくれないと~!
でもでも、めげずに今がんばって作り直してますよ~(^^)v
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
