新作!クロワッサンバッグ




新しいバッグができました~。
ちょっと横長のクロワッサンバッグです。

ranking2.gif

... Read more ▼
パターンはオリジナルです。
丸みがあるショルダーバッグを作りたいなぁと思って作りました。
最終的にこの形になるまで、何度も何度もパターンを描き直しました。

新しいバッグを作るときはいつもそうなんですが、
このくらいの大きさで良いかなぁと思って紙に描いても、
実際に縫い合わせてみるとまるで小さい仕上がりになってしまうんです。

これもそうでした。
型紙はすっごく大きく作ったつもりなのに、
出来上がりは思ったより小さい…(*_*;

あとカーブが思ったよりきつくなってしまったり、
逆にゆるくなってしまったり…

なので何回もパターンを描き直して試作しました。
平面のものをイメージ通りの立体にするって、本当にむずかしいですね。

でも今回はわりとイメージに近いものができたので、
良かったなぁと思っています(*^_^*)



03-2.jpg

本体には生成りの帆布(10号くらい)を使っています。
レースをつけて、明るく春らしい雰囲気にしました。

この生地は帆布にしては薄手の方で、
タックなどが取りやすく丸みもきれいに出ます。

その上、比較的形もしっかりと保ってくれるので、
私のバッグ作りには頻繁に登場する生地です。

それから今回みたいに、こういう持ち手の付け方は初めてだったんですが、
持ち手の長さや入れ口のカーブの角度がちょうど良くできました。
肩にひょいっと掛けられてとても持ちやすいと思います。

(ほんとは持ってるところの写真も載せたかったんですが、
撮ってくれる人がいなかったのでまた今度…(^_^;)



03-3.jpg

白いバッグにレースだけではちょっとさみしいかなと思ったので、
こんなコサージュも作ってみました。

内布とおそろいです。



03-4.jpg

内側です。
入れ口はマグネットボタンで留めるようにしました。



03-5.jpg

口が大きく開いて使いやすいと思います。
大きさ的にはちょっとご近所まで、っていうかんじかな。

私は自分自身、それほど荷物が多い方ではないので
これくらいのサイズがちょうど良いです。

でももっと大きくて、荷物がたくさん入るのも便利かなと思ったので
もうワンサイズ大きなのも作りました。

また写真撮れたらUPしますね。

ここ数日は日差しも濃くなってきて、
昼間はすっかり春らしい暖かさになってきましたね~。

あ~、早く春にならないかな~♪



★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

いつも応援ありがとうございます!

ranking2.gif




テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

か・かわいい~
新作素敵です~。
持ってる写真が確かに欲しいですね。
まるっこい形とレースが春を思わせる
優しい感じです。
本当にかわいい!!
大きなサイズも気になります。
早く見たい。
もねこさん。こんばんは~☆
わ~!!新作っ可愛い形っ(≧▽≦)
ぽわっと丸くて好みだわ~♪

内布とお揃いのお花も可愛いです~
春の風に似合うステキバッグですね(*´∇`*)
orangeさんへ
わ~い、かわいいって言ってもらえて
うれしいです(*^_^*)
バッグ持ってる写真、あった方がわかりやすいし
イメージしやすいですよね~。
やっぱりトルソーがほしいなぁと思っている
今日この頃です・・・
メロンさんへ
ありがとうございます~!
丸くするのに苦労しました(^_^;)
でもイメージ通りできて良かったです♪
またいろんな生地で作ってみようと思います。
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch