洋裁教室に行ってきました
今日は週一回の洋裁教室の日でした。
初めてのワイドパンツに挑戦しています。

     
... Read more ▼
参考にしているのは、この本。

割と簡単にできそうだったし、ちょうどワイドパンツが
欲しかったので買ってみたんですが、
パターンを見ると・・・・・・ちょーワイド!

いやいやいや、いくら「ワイドパンツ」って言っても
これはワイド過ぎやしないかい?
でもモデルの外人さんたちが履いてるのを見ると、
そんなにおかしくないな~

でもよくよく見たら、「身長168cmのモデル用に股下を
長くした作品で撮影しています」
って書いてある!
ひえ~私とは全然違う!!(私は身長156cmのちびさん
外人のモデルさんが着てると、すっごくかっこいいよね。。。
これはぜったいに型紙を補正しなければ。。。

希望としては、今自分がお気に入りで履いている
ワイドパンツと幅も長さも同じようなものがほしい。
でも自分ひとりでは、どうやってパターンを
直したら良いのか、全然分からずにいました。

そこで先生の登場~~
希望を伝えると、今持っているワイドパンツのいろんな所を
をささっと測り(←どこを測ったのか、良く分かってない(^_^;)、
さささっと型紙を直してくれました。

す、すごい・・・こんなことがものの2、3分でできちゃうなんて・・・
やっぱり先生はスゴイですm(__)m

     

パンツを作る過程で「大事だよ!」と言われたのは、
生地の裁断の時です。
型紙に書かれているセンターラインと布端が、
とにかく平行になるように置くこと!

定規を使って測るくらい、正確にやりなさいと
教わりました。
出来上がった時、ラインがまっすぐ決まるそうです。

それまで型紙を写していても「この線、何だろ?」
くらいにしか思ってなかったんですが、
こんな大事な意味があったんですね~。

それから「きりじつけ」を習いました。
これは絹・レース・毛織物など、
へらやチャコの使えない布に
糸で印をつける方法のことです(大辞林より)

少々面倒ではありますが、これをやっておくと
線が消えちゃって見づらいってことがないので
これはとても便利な方法だと思いました。

そしてもう1つ先生に言われたこと。
「これから先もずっと洋裁を続けていこうと
思ってるんだったら、自分でパターンを引けるように
なっておくと良いよ」


自分でパターンをひく!?
自分でパターンをひく!?
自分でパターンをひく・・・!?

なななななんてステキな響きなんでしょう~!!(^o^)

今まで手作りされている方のサイトなどを見ると、
パターン:オリジナル」と書いてあったりして
「すごいな~、自分でできちゃうんだ」って
感心してたものです。
そして同時に、自分にはぜったいできないことだと
思っていました。

それが、ここで習えるの!?
夢みた~~い

例えばパターンを購入しても
自分流にアレンジすることもできるし、
人に頼まれた時もその人用に作ってあげることが
できるよ、と先生はおっしゃっていました。

あ~、そんなことができるようになったら
本当にステキですよね!
もっともっと洋裁が楽しくなるに違いない

洋裁を習う上で、新たな目標ができました。
本当に自分が気に入った洋服が作れるよう、
がんばってお勉強したいと思いま~す(*^_^*)




 もねこ自己紹介 

1977年生まれのB型。
長野県在住。ダンナさんと二人暮し。
フェルトで作る布おもちゃからソーイングにハマり、
現在は日々布と格闘中!
絵を描くことも大好きです。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします!
お気軽にコメントくださいね

もねこのメインサイトです↓
main4.gif


今日も最後まで読んでくれて、
ありがとうございました。

ランキングに参加してます♪
応援クリック、よろしくお願いします。
banner_02.gif 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

今回も勉強させてもらいました!!
いつもありがとうございます!!
「きりじつけ」なるほど!ですね。
自分でパターン、良い響きですね~。
私もちゃんと勉強したいなあ。
編み物を習ったときに(通信です)、私も一番の目的が製図、補正ができるようになることでした。
洋裁の方は全く知識がないのでいつも自己流。
どんどん上達していくもねこさんがちょっとうらやましいなあ。
(^-^*)/おはよぉ~
この本のパンツはワイド幅だよね。
σ(^^)は全部切りじつけです。
面倒だけどね、いいよ。
表から見ても裏から見ても印がわかるし、最終的には抜いちゃうんだから、線とか残らなくてきれいだし。
なんか仲間ができたようでうれしいな☆
(*^o^)/\(^-^*)
がんばれもねこちゃん!

↓bagよかったね、とっても素敵に出来上がってる。
こんにちわ~

ブログをよむだけで、勉強になります~e-420
初めてきりじつけをしたとき、いまいちやり方がわかってなくて、
糸を切るときに片方がぷつぷつ抜けちゃった思い出があります(^^;)
私も服を作るときはもっぱらきりじつけですね~

自分でパターンが引けるようになるなんてうらやましいっ!
私も教室行って見たいな~
i-260mugiさんへ
mugiさん、編み物がお上手だと思ったら
やっぱりちゃんとお勉強されてたんですね~
私なんて見よう見まねで、犬のセーターを
作ろうとしたけど、途中で挫折して
「マント」になって終わりました・・・i-183
基礎って大事ですよね。
私の上達は、ものすご~く遅いです!i-203(←いばる)
mugiさん、一緒にがんばりましょうねi-236
i-260縞さんへ
縞さんもこの本持ってるの~?
かな~りワイドなんだよねi-229
でも写真ではそんなふうに見えない、って
先生に言ったら「撮影の時に後ろを
洗濯バサミとかでつまんでるのよ」だって!
キレイに見せるために、そんなことは
しょっちゅうらしいです・・・
そして縞さんも切りじつけ派なのね!
この方が慣れるとやりやすいんだね。
まだそれ自体に時間がかかっちゃって
仕方ないけど、練習練習。
i-260エリコさんへ
何かお役に立てることがありましたか?
良かったです~i-179
エリコさんも切りじつけ派なんですね!
そうそう、私も糸を切る時上の生地を
勢い良く持ち上げすぎて、糸が抜けちゃいましたよ~(^_^;)
焦ってやっちゃダメですねi-201
自分でパターン・・・いつになるか分かりませんが、
ちょっとずつ勉強して行こうと思ってます。
お~難しそ~な事がいっぱい書かれてて・・・
眠気がしてきたよ~アハハハ
でも私でもこれはイイなぁ~って思ったのあったよ(^^
『きりじつけ』これはイイなぁ~って!
ピースワークしてブランケットを作ろうって!ニットでタータンチェックのグリーンと赤と茶を買ってあるんやけど、チャコペンで書いても見えないし、どうやって印を付けたらイイか?って生地をしまい込んでいたんで!
イイ事を教えてもらったよ~
ありがとうね。って言っても、今、手がいっぱいでなかなか製作に取り掛かれないのが現状やねんけどね(^^;
また色々、教えてね(^^)/
こんばんにゃ。
まだまだ寒いね。イチコもミツコもコタツでぬくぬく元気だにゃん。
久しぶりに覗いてみたら、どんどん進化していてかなり驚いた!さすがです。
以前ちょろりと臭わせたクレイシルバー、リング3個作って・・・ガス欠・・・ブスススス・・・。
しかも2個は母用。おっかしいな~。
裁縫のことは皆目分らないけど、ここで「楽しくてしょーがない!」と言う眩しい創作精神に触れ、わたくし、意欲が湧きました。

ワイドパンツ完成報告、楽しみにしてるよ。

また来まーす。
自分でパターンをひく!v-10
ものすごくプロフェッショナルな響きv-238
目標が決まると嬉しいですよね~v-22
ブログしだして自分以外の人の生活を垣間見て、いろんなものを作れる人たち見て、
も~いい刺激になりますv-237
わたしもがんばろ~っとv-218
もねこさんのブログ見てると「へぇ~。ほぉ~」と思う事がいっぱい!
私もいつか洋裁に挑戦してみたいなぁ。
夢のまた夢だけど・・・。笑。
その時はもねこさんのブログを教科書にもねこさんに先生をお願いせねば!
ワイドパンツの完成、私もかなり楽しみ!
上下自分で作れるようになれたら自分の好みでサイズピッタリを着れるんだぁ。
それに目標もできたしね!
それが例え趣味でも目標があるとないとでは吸収の仕方が違ってくるよね~。
とっても頼りになる先生がいてくれるし、目標達成は遠くないぞ!
頑張ってね~。
i-260namiちゃんへ
お役に立てることがあって良かったよ~i-185
ニットも印付きにくいよねi-201
いくらチャコでごいごい書いても、
作業してるうちに消えちゃうし・・・
切りじつけは、洋裁とかパッチとか関係なく
どんな時でも便利そうだね!
ブランケットか~、けっこう大物そう?
また完成したら見せてね~i-234
i-260タマりんちゃんへ
おひっさしぶり~!元気?
コメントありがとうi-178
イチコさんもミツコさんも、お元気そうで何より。
クレイシルバー、お母さんに気に入られちゃったのねi-229
あれもけっこう時間かかるの?
また次に会う時、新作見せてね!
私は今作ってるワイドパンツ履いて、
みんなでお花見i-267行くのが目標ですi-203
i-260ゴーヤさんへ
ね~、プロフェッショナルな響きですよね!
ぜひぜひ、そんなふうになりたいものです・・・
私こそ、ゴーヤさんのブログを拝見して
「すごいっ」て思ったんですよ。
そして改めて自分のレパートリーの少なさを
実感i-201
私もゴーヤさんに負けないように
がんばりま~す(^_-)-☆
i-260masaoriさんへ
「へ~っ」と思ってもらえること、あった?
良かった~i-203
私もmasaoriさんのブログ見て、いつも
「へ~」とか「え~!?」とか「・・・王子?」とか(笑)
思うことたくさんだよヽ(^。^)ノ
洋裁教室、かる~いノリで行き始めたんだけど、
想像以上に楽しくて今では毎週木曜日が
楽しみなんだ♪
まさか自分が洋服作りしてるなんて、
半年前までは想像もしてなかった・・・
masaoriさんに励まされて、これからも
楽しく続けていくよ~i-179
おはようございまーす。
「きりじつけ」初めて聞く言葉です!勉強になりました。
私もこれから子供のズボンを作ろうとしているところなのですが、布を裁つのがむちゃくちゃ怖くて・・・(超ビギナーなもので・・・)。
「自分でパターンをひく」のところ、もねこさんの気持ちがすっごく伝わってきました♪
がんばってくださいねー。私もがんばろー!
あ、ところで、もしよかったらリンクをさせていただいてよいですか?
i-260いりたまごさんへ
「切りじつけ」私もついこの間知ったんです。
本には載ってなかったし・・・便利ですよねi-236
布を断つときのドキドキi-176分かります~!
特にお気に入りのだったり、「もうこれしかない」っていうのだと
ちょー緊張しますよねi-201
いりたまごさん、がんばれ~i-28
また出来上がったらせひ見せてくださいね!
それからリンクの件、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますね。
これからもどうぞよろしく(^o^)/
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch