スポンサーサイト
一重仕立てのエコバッグ




インド綿を使ってエコバッグを作ってみました。

ranking2.gif

... Read more ▼
以前、何かの雑誌で見かけて、形がかわいいなぁと思ったので
それを参考に作ったものです。
(雑誌の名前は忘れてしまいました。すみません(^_^;)

“エコバッグ”って言うと、四角い形のものが一般的なような気がしますが、
これはちょっと形が違っていてユニークですよね。

しかも作り方がちょっと変わっていました。
一見複雑そうに見えますが、なんと1枚布で普通のバッグみたいに
端と端を継ぎ合わせることはしていないんです。

唯一ミシンをかけたのは、持ち手の部分と横のタックの部分だけ。
布をだーーっと長方形に切って、だーーっと直線縫いして、紐を通せばもう完成!
作り慣れてしまえば、1個1時間もかからないと思います。

実際に使ってみると入れ口が大きく開くので、すごく使いやすい。
荷物もたくさん入ります。
写真がうまく取れなかったんですが、円形のお皿なんかもうまく納まります。

このデザインを考えた人は、本当にすごいなーと思います。
きっと頭がやわらかいんだろうなぁ。
私ももっと頭をやわらかくして、いろんな形のバッグを作れるようになりたいなぁ…(^-^)



010_20081017211906.jpg

サイドにワンポイントでタグを付けました。
持ち手の部分には、痛くないように当て布を付けました。

この布はわりとしっかりしたインド綿で、お値段も\400/mくらいだったと思います。
そこからこの大きさのバッグが2個できました。
これぞエコバッグ!ですよね(笑)

その2個はそれぞれ、いとこと義姉にあげました。
別の柄で親戚のおばさんにもあげました。
あと自分用にも1個。
すぐにできちゃうので作るのも楽しいし、人にあげても喜ばれるから
気分転換にじゃんじゃん作っちゃいそうです♪

(パターン:雑誌に載っていたものを参考にしました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございます!

応募してくださるだけでもありがたいのに、あたたかいメッセージまで
いただいて本当にうれしいです。

引き続き受付中ですので、まだ応募してなかった!という方がいらしたら
ぜひこちらから覗いてみてください。
もしほしいと思ってくださるようでしたら、ぜひご応募くださいね。
よろしくお願いします!



★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

ランキングに再挑戦中!
みなさんの応援のおかげで、少し上位になってきました。
ありがとうございます!

ranking2.gif
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

かわいいっ☆
こんばんは!もねこさん^^
私もプレゼント企画、応募させていただきました~ 当たりますように!!!

このエコバッグ、可愛いです!
インド綿、好きなんですよ~
形も可愛いですね。形とストライプの柄がうまく合っていると思います。
これなら私も作れるかな???
可愛い!
思わず叫んじゃいました♪布とデザインがマッチしてて、可愛さ倍増な感じですね。私も作ってみたい!でも構造(?!)がわかりません(^_^;)考えた方はすごいですね☆
それと、応募メールに書き忘れました。blog100万回、SHOP10万回のアクセス突破、おめでとうございます♪これからももねこさんのペースで頑張ってくださいね☆応援してます(^0^)/
良いですね
最近エコバックを持っている方が増えましたよん~
簡単で可愛い形ですよね!
綿キャンバス位の厚さなら大丈夫かな?
布の柄で雰囲気も変わりますね。

お元気そうでよかったです。
こんばんは
ご無沙汰しています。
このエコバッグ可愛いですねw
普通に使っても良さそうな感じ。
これのミニサイズもいいかも…と思うのは私だけかしら…。
作り方がわかったら、私も作ってみたいです♪
mi-yanさんへ
mi-yanさん、こんにちは!
プレゼントご応募ありがとうございます~(#^.^#)
当選発表まで少々お待ちくださいね。

インド綿お好きなんですね~。
ちょうどこのエコバッグを作ろうと、少し厚手で
安めの布(笑)を探していたらこの生地が目についたんです。
ざくざくした手触りがたまりません~。
とても簡単な作りなので、どなたでも楽しくできると思います!
nanaoさんへ
nanaoさん、こんにちは!
プレゼントのご応募&うれしいメッセージ、ありがとうございます!!
ここまで続けてこられたのも、いつも声をかけてくださる
みなさんのおかげです(*^_^*)
これからも楽しく続けていこうと思ってますので、
どうぞよろしくお願いしますね。

エコバッグも褒めてくださってうれしいです。
どういうふうになっているか…文章だけで説明するのは
すごくむずかしいのですが、作ってみると簡単です。
雑誌名などみなさんにご紹介できず残念です(T_T)
ごめんなさい~。
YURIAさんへ
YURIAさん、こんにちは!
そうですね、最近はエコバッグを持ってる方がとても多いですね。
「myカゴ」なんかも見かけて、あれも良いなぁと思っています。
エコバッグはたくさん入れて何度も使うので、
なるべく厚手で丈夫な布が良いですよね。

しばらく更新お休みしていましたが、元気です!
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪
聖夜さんへ
聖夜さん、こんにちは!
お久しぶりです~、お元気ですか?
バッグ見てくださってありがとうございます。
実はこのエコバッグ、見本の大きさより一回り小さいんですよ。
これよりもっと小さいのも、かわいいかもしれませんね!
作り方、お教えできなくごめんなさい~(T_T)
可愛いバッグですねー♪
ストライプがとってもいい感じで
使われていて素敵です☆
簡単な作り方でこんなかわいい
バッグができるって
ホントすごいですよねぇ(^ω^*)
しゃみらさんへ
しゃみらさん、こんばんは!
バッグ見ていただいてありがとうございます。
ほんとですよね、いかに簡単にかわいいものが作れるか!
これは重要なテーマですよね~(笑)
気軽に作れるとすごく楽しいですもんね。
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
