2wayグラニーバッグ




アーガイルのネル生地でグラニーバッグを作りました。

ranking2.gif

... Read more ▼
この形のグラニーを作るのはすっごく久しぶりです。
なので、ちょっと苦労してしまいました~(^_^;)


019_20081118103058.jpg

今回も形を保つため、縫い合わせ部分に玉縁を入れてみました。
が!久しぶりすぎてなかなかきれいにできず、何回か縫い直しをしました・・・

縫うときは一気に縫えるんですが、解くのって手間がかかるんですよね。
ミシンに向かっていても、普段あまり肩コリしない私ですが
この時はさすがに肩がパンパンになってしまいました。

でもなんとかこの部分は出来上がりました。
玉縁芯が入っているので、きれいなカーブを保ってくれます。

本体が仕上がり、持ち手を付けて出来上がり~!!と思ったら、
今度は何を勘違いしたのか、持ち手がすごく短くて…(/_;)トホホ…

もう一度解いて、持ち手を作り直して、今度こそ完成です。
…長い道のりでした。



020_20081118103013.jpg

置くとこんなかんじです。
マチは12cmくらいあります。



016_20081118104418.jpg

内側です。
ピンクのピンドットを使いました。



022.jpg

サイドにベルトを付けてもらえば、ショルダーバッグにもなります。

大好きなピンク色でかわいらしく、暖かなイメージで作りました。
これからの季節にたくさん使っていただけたらうれしいです。
次回SHOPに出品予定です。

(パターン:オリジナル)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなに大きな声で言うことではないかもしれませんが、
私はとにかくしょっちゅう失敗します。

ここには基本的にうまく出来上がったものしか載せていないので、
すんなり簡単に出来ている印象かもしれませんが、
実はあれ~?おかしいな~??ってことの連続です。
(夕べもバッグ1個失敗しました(>_<)

あんまりうまくいかないと、途中で「もうやめた!!」って投げ出したくなりますが、
そうするとせっかく裁断した生地が無駄になっちゃうし、
何より途中で諦めてしまうことが一番気に入らない。

なのでなんとか気を取り直して、別の形に変えたりして再生を図ります。
そしたら意外とこっちの形でも良いんじゃないの!?っていうのができたりして…

バッグひとつにしても、物作りって奥が深いですね(*^_^*)



★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

ランキングに再挑戦中!
応援よろしくお願いします。

ranking2.gif

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちはー♪
体調不良でトロトロしていて
お久しぶりになってしまいましたぁ(>ω<;)
ボチボチ復活中です。

お久しぶりな間に素敵なバッグがいっぱい☆
わくわくと拝見させて頂きました♪

こんなに素敵なバッグを作られてるので
失敗なんかとは無縁って感じがしますけど
失敗されることもあるんですねー。
びっくりデス(≧ω≦)!
だったらへたっぴな私が失敗するのなんて
当然だわぁ~失敗してもめげずに
手作り頑張ろうと思います(*^ω^*)v
え~。
もねこさんでも失敗するの?
色々ハンドメイドの作品見てるけど、
もねこさんのはやっぱり一味違いますよ。
縫い目も既製品のように、とっても綺麗。

布合わせも、いつも参考にしています。

玉縁芯って難しそうで、まだ挑戦したことありません。
でも、あるだけで、とっても丈夫になりますよね。形も崩れないし。
以前、購入させてもらった玉縁芯使いのバッグ、今でも全然形崩れてないですよ。

しゃみらさんへ
こんにちは!
お久しぶりです~(#^.^#)
見ていただいてありがとうございます。
お体のお加減は大丈夫ですか?
私も何ヶ月か前までバタバタしてて、
最近やっとネット復活したんですよ。
お互いゆっくり楽しみましょうね☆

もうしょっちゅう失敗してますよ(汗)
特に新しいパターンを作る時は
一番最初は必ず失敗します(^_^;)
でもめげずにトライ!してます。
しゃみらさんもがんばってくださいね~。
rikomoさんへ
しますします、失敗(^_^;)
しょっちゅうですよ~。
失敗したのは写真とか撮らないし、一刻も早く
元に戻さねば~!と思って大急ぎで修復してしまうんですが。
玉縁芯は私もまだ修行中です。
きれいに早く仕上げるにはどうしたら良いかな~って
研究してるところです。
お使いのバッグ、型崩れしてないって聞いてとってもうれしいです!
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
