ミニボストンバッグ~レトロフラワー~




ふたつめのミニボストンはこんなかんじになりました~^^
(2008.11.25追記あり)

ranking2.gif




『かばん屋もねちゃん』オープンしています。
お店はこちらからどうぞ↓↓
かばん屋もねちゃんへ

... Read more ▼
今度はネル生地を使って作ってみました。
とても気に入っているレトロな花柄、茶色地のものを選んでみました。
この時期はやっぱり濃い色の生地に目が行ってしまいます。

フロントにタグをひとつ付けただけのシンプルなデザインにしました。
なるべくどんなお洋服の時にも持ちやすいものにしたいなぁと思っています。

持ち手は市販のアクリルテープに革テープをたたきつけてあります。



009_20081124215854.jpg

ふたつめなので、後ろにポケットを付ける余裕もありました(笑)
(ひとつめはとにかく形にするので精一杯…(^_^;)

実はこれ、前回のバッグから少しだけ形を変えてあるんです。

もう少しだけ横に広い方が好みだなぁと思って、
パターンを横に2cmくらい広げ、カーブの角度も微妙に変わっています。

前回のは小さくてもなるべく荷物が入るようにと思って
まちを10cmくらい取ったんですが、これは8cmくらいにしてみました。
(あ、横から見た写真を撮り忘れました。ごめんなさい。また撮っておきます。)
(写真撮ったので追加しました。2008.11.25)




036_20081125182812.jpg
少しスリムになりました。


あと、あえて玉縁芯を入れずに作ってみました。
芯が入っていると、形がかっちりして良いけれど
入っていないとこんなふうにふんわりとした印象に仕上がります。

でも生地自体にしっかりとした接着芯を貼っていますので、
中に何も入っていない状態でも自立します。

それぞれお好みがあると思いますが、私はどちらかというと
こっちの「ふんわり」の方が手作り感があって好きです(*^_^*)

型紙を書き直すこと5回目にして、ようやく自分の納得できる形になりました。




011_20081124215933.jpg

内側は前回と同じくポケットを二か所つけ、縫い代はパイピング処理してあります。




013.jpg

で、実際荷物がどれだけ入るか…私の普段の荷物を入れてみました。




038_20081125182951.jpg

中にはこれだけのものが入っています(2008.11.25追加)。
お財布とポーチ、ハンカチ、ポケットティッシュ、ハンドクリーム、ケータイ。
これらを入れてももう少し余裕があります。

サイズは縦約15cm、横約26cm、まち約8cm。
持ち手の長さは約28cmです。

まさにお散歩サイズ、っていうかんじだと思うので
ちょっとそこまで~の時に使ってもらえたらうれしいです♪

(パターン:オリジナル)



★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

いつも応援ありがとうございます!

ranking2.gif

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch