スポンサーサイト
布買い病
正直、最近私は「布買い病」に侵されていると思う・・・
それもとっても重いやつ・・・(ーー;)

     
... Read more ▼
「NaKuのちょこっと(*^^)/」のnamiちゃんによれば、
これを別名「ポチ病」とも言うらしい。

とにかくかわいいなまじ・・・訂正、生地を見ると、
ほしくてほしくてたまらなくなり、
その欲望を押さえ切れず、気が付くと“ポチッ☆”・・・

あ~~~、この間も買ったばかりなのに~・・・
家にもまだ形になっていない生地が
山ほどあるのに~~

さらに、以前に買った物で、その存在を忘れ
同じような生地を買ってきてしまうこともありました。


これはいけない!!

己の布買いすぎを戒めるため、
そして二重に買って来てしまうことを防ぐため、
こんなのを作り始めました。

DSCN2015.jpg

「布リスト」です。

購入した日、お店、サイズや値段などを書き、
その生地のはぎれを貼り付けます。

DSCN2017.jpg


軽~い気持ちでやり始めたのですが、
これがけっこう大変

生地が出るわ出るわ、押入れの奥の方から
たくさん出てきます~(>_<)

さらに、まだ全然手を付けていない生地は
端っこを切り取るのも惜しい気がして、
「これは何かを作った時のはぎれを貼ることにして・・・」
と後回しに。
でも気付いたら、ほとんどの生地が手付かず
はぎれを貼れないでいます

この、気の遠くなるような作業をしながら
ふと思い出しました。

小学生の頃、夏休み前などに「休み中の計画表」を
書かされたのですが、もねこはそれを作るのが大好き。
「何時から何時まで宿題をして、その後は家の手伝いをして・・・♪」
と、円グラフに細かに書き込みます。

でも、実際この計画表どおりに行ったことなんて
一度もなくて、宿題はいつも休みの終わり2、3日で
半ベソ書きながらやるんです。

母に「そんなの書いてる暇があったら、ドリルの
1ページでもやれば?」
とよく言われたものです。
お母さん、あなたは正しい

今もまさにそんなかんじ。
こんな表を作ってる間に、何か1つでも作れば良いのに・・・
20年前から、ちっとも変わっていない自分。
というか、どうやらこういう作業が大好きみたいです。

それに、お気に入りの布たちを一覧できると楽しい!
ちょっとした「布コレクション」ファイルになりそうです(^^♪



今日も読んでくれてありがとう

ランキングに参加してます♪
応援クリック、よろしくお願いします。

banner_02.gif 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

(^-^*)/こんにちわぁ!
もねこちゃんのなまじこれくしょんファイル完成!!!
ねぇねぇ、もしかして、ファイルしたり、一覧表作ったりするの好きじゃない?
あたしは結構すきなのよね。時間忘れて作っちゃうくらい。。。
さすがに生地の一覧はもってないけどね☆

この表を見て思ったこと!
それは、買ったときのお値段が書かれてないってこと。これ重要だよね~
i-260縞さんへ
さっそくのコメント、ありがとうi-179
そうなのよ~、こういう表とか作るの、大好きなのよ~i-185
気付くと時間忘れて、ずーっとやっちゃうタイプi-201
写真じゃ見づらくなっちゃったんだけど、
お値段もちゃんと書くとこあるのよ~i-236
ずっと前に買ったのは、いくらか思い出せない
のもけっこうあるんだけど・・・
他のお店と比べたりするときも、
お値段って重要ポイントだもんね~i-153
ふふふ・・・どんどん同じ布買い病に侵されていってるのがこういう笑いがでてくるくらい面白いわ。仲間が増えるのって嬉しいなぁ~反省しつつ、布も大量にあるのに、毎日チェックして気がついたら・・・また・・・ポチッ♪
布リストにくわえて副資材リストもそのうち必要になるわよ。(笑)
はじめまして。
同じ病気「布買い病」にかかっていると思われる者です(笑)

「布リスト」見ているだけでも楽しそうですね。
私もつけてみようかな~。
( ̄ー ̄)にやり☆
布買い病~みんなでポッチっと楽しいなぁ~♪[壁] _・ #) ジ~
これって良い処方箋あるのかね(^▽^;)
一覧表いいねぇ(⌒^⌒)b うん
でも凄い気が遠くなりそうな作業・・・。
私ももう今月はポッチとしないぞぉー!
消化しないとダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
「なまじリスト」いいね♪
見ているだけでとっても楽しい~。
私も布の新着とか見ると 鼻血が出そうになります。
魂を画面に吸い取られるように見つめ・・・『ぽちっ』っとな。
同じ病に冒されてますなぁ~。。。

そして計画表の作成好き。
。。。実は私も^m^
なんと「トイレの時間」まで細かく決めて
そりゃもう 囚人かってくらい。
そして計画表を作った時点でバタンキュー!
もねこさんと同じ匂いがするわ♪♪♪
グッドアイデア!
今のところうちのなまじはリストにしなくても一目瞭然の数しかないので、作りたくても作れない!
私もかかってみたい「ポチ病」。笑
このリストは布の管理にもなるし、思い出にもなるよね!
私も結構リストを作ったり表を作ったりするのが好き!
そこに全神経を注いで完成後が・・・ってパターンあり。
試験前に教科書を清書してやった気になる・・ってこれはちょっと違うか。笑
いつかこのリストを見せてね~~!


i-260ともっちさんへ
布買いの先輩、ともっちさ~ん!
前ともっちさんに教えてもらった「布ら~」、
私も毎日チェックしちゃってますi-237
私も立派な「布ら~」に仲間入りですよ。
副資材リスト!!まだここまで頭が回らなかった・・・
というか、それはまだそこまでいって、ないんだけど
ほんと、そのうち必要になりそ~i-201
i-260ゆかむさんへ
はじめまして~!
コメントありがとうございます♪
ゆかむさんも同じ病気に!?
やっぱりかかかってる人、多いんだな~i-229
実はさっきもリスト作りしてたんですが、
なかなか楽しいですよ~。
後でゆかむさんちにもおじゃましますね(^o^)/
i-260malin mamaさんへ
「布買い病・みんなでポッチっと・楽しいな」
一句できちゃったね!
処方箋はぁ~・・・ない気がするi-202
生地屋さんが更新し続ける限り、欲しい生地は次から次へ・・・だからね~
私もやり始めたは良いけど、いつ終わるのかな?ってかんじi-235
私ももう今月は布買い自粛!!・・・できたらいいなぁi-203
i-260ようこさんへ
なまじリストはね~、見てるだけで楽しい&満足だよi-205
単なる“布コレクター”と化しています。
そして・・・えぇっ、「トイレの時間」って!?
その時間に行けないと、次まで待たないとダメなのか!?
キビシ~i-184(笑)
実は私も前から、ようこさんに同じ匂いを感じておりました・・・
ようこさんのHPに登場する、あみぐるみちゃんの
つぶやきが大好きで、いつもニヤニヤ見てるんだよ~i-278


i-260masaoriさんへ
masaoriさんも日本にいたら、ぜったいこの病気にかかること、
間違いなし!!太鼓判i-253
いや~、私もねネットでなまじ買いを覚えるまでは
そんなにじゃなかったんだよ。
近所の手芸屋さんには、そんなにしょっちゅう新着は入らないし。
でもネットだと頻繁だから、ついこの右手が・・・
masaoriさんも表作るの好き~?
私もノートだけはすっごいきれ~に取るんだけど、
内容を全然覚えてなかった。これ、一緒だよね(笑)
なまじコレクション、いつかmasaoriさんに
ご披露できると良いな~i-179
布リストか~。
そんなものを作ったら、私も少しは自粛できるかなあ。
あ、でも作る気力がないな~。
買うときはやる気まんまんっ!
あれもこれもポチッとな、なんだけどね。
子供のアルバムも全然整理できてないんですよね~。
今6歳の子がアルバムでは3歳でとまってます・・・。
整理下手なんですね~。というか一覧にするのが怖い・・・。
私の場合、毛糸リストも要りますね。
誰か整理して~v-435
i-260mugiさんへ
そっか~、mugiさんは編み物もされますもんね~
毛糸リストか~i-176(←想像してワクワクしている)
夕べもちょっとリスト作りしたんですが、
さすがに自粛モードに入ってきました。。。
似たような布があるし、今あるのを消費できてないのに
新しいの頼んで一体どうするつもり!?と
冷静な自分がささやきますi-232
今月はもう買わない!・・・といいなぁ。
こんにちはー。
布のリスト、きっと見ながらにんまりしてしまいませんか?
私は今のところ作るものを決めてから布を買いに行くので(超ビギナーだから)大丈夫なのでしょうねぇ。あと、我が家の家計簿は布代と衣類費が一緒なので、洋服を買うと布が買えない・・・(洋服が作れればいいのですが、まだその腕はなく)。今はあるものを一生懸命消費しています。
ポチ病もねこちゃ~ん♪こんちわぁ~(*^m^)ノププッ
ポチ病はなかなか治んないよ~
私もその一人やし(^^

布ちゃんファイル!イイよね。
私の分も作ってほしいわぁ~(笑)
私って根気がなくって途中で挫折しちゃうと思うから。。。
でもこんな布ファイルがあったらイイなぁ~と思うよ!
i-260いりたまごさんへ
リストを見ながら、ニンマリしちゃってますよ~i-278
もう布コレクターと化してしまったので、
ファイルを見てるだけで楽しい気分になります(^^♪
でも、ほんとはいりたまごさんみたいな
買い方が一番良いんですよね~i-201
無駄がないし、在庫も出ない。
そう言えば、私はちくちくに熱中し始めてから、
自分の洋服はほとんど買わなくなりました。
興味が完全に布に行っちゃったみたいですi-229
i-260namiちゃんへ
ポチ病、治らないよね~、きっと・・・
リストを作りながら、けっこう反省したんだけど~・・・
好みの布を見かけたら、また買ってしまいそうだっi-203
namiちゃんの生地もファイルにペタペタしたい!
そういう作業大好き~i-184
はじめまして(^^)
ランキングから来ました!
凄いです・・・布リスト。

私も布買い病なんです(>_<)リストつけてみようかな・・・??
また遊びに来ますね♪
i-260nonさんへ
初めまして~。
ランキングから来てくださったんですね、
ありがとうございますi-179
うれしいなi-185
nonさんも、同じく布買い病ですか!?
やはり全国には、私の他にもいらっしゃるんですね~(笑)
リスト作り、少しめんどうですがオススメです。
私はこれでかなり反省&布買い自粛を心に誓いました・・・i-229
こんにちはv-22
もねこさんの布リストみたいな~v-10
こういうの整理すると楽しいですよね。
こういうのもあったんだ~と浸りつつ、これはいつかったやつだったと思い出し、整理に時間がかかっちゃうんだけどv-12
私もリングピローはよしあげなきゃ~!だ。
私は、皿買い病だな~v-20
だってほしいんだも~んv-61なんて。
i-260ゴーヤさんへ
こんばんは!
ゴーヤさんは「皿買い病」ですかっ(笑)
分かります分かります~、ゴーヤさん
お料理上手ですもんねi-271
お料理する人にとって、食器ってすごく
大切ですよね。お皿によって、お料理の
雰囲気も全然違ってきますもんね~
布リスト、整理には時間がかかりましたが
大体終わりました・・・これ以上無駄に
増えませんように・・・i-201
いっつも読み逃げばかりで申し訳ないですがもねこさんの日記楽しく読ませていただいています。
もねこさんの布リストすっごく良いアイデアですね。
さっそく真似っこさせていただいて作っちゃいました・・・すいません。
しかもどケチな私は布を切るのがもったいなくてデジカメで撮った写真やネットショップの写真を作ったリストに直接貼り付けちゃいました。あぁ何か作らなきゃ・・・。

i-260とのさんへ
こんにちは!お元気ですか?
いつも読んでいただいてるんですね、
うれしいです~ありがとうございますi-175
布リスト、お役に立ちました?良かったです♪
私も大柄な生地などは、shopの画像を拝借して貼り付けてますよ~。
ここ何日かは、生地を頼んだらすぐリストに付けるようにしてます。
そして私も「うわ~、早く何か作らなきゃ!」って焦ってます(笑)
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
