スポンサーサイト
バッグの本&アトリエの様子
昨日、久しぶりに本屋さんの手芸本コーナーをのぞいてみました。
... Read more ▼
ここ何ヶ月か家のことにかかりきりで、ミシンに触れることもできず

大好きな布ぽち(ネットで布を買うこと)もできず…

当然本屋さんで手芸本を物色することしばらくありませんでした。

ちょうど別の用事で本屋さんに立ち寄ったので、

手芸本コーナーをのぞいてみると、しばらく見ない間に

新刊がたくさん出ているではありませんか!!(^O^)/ヤッホ~イ

大好きなバッグ作りの本も、何冊か見たことないのがありました。

どれにしようかなと目移りしながら、さっそくこの2冊を買いました。





かわいいです。とにかく使っている布がかわいいです。

バッグの形のかわいさもさることながら、個性的な布たちがそのデザインを

より一層引き立てている気がします。

布単品で見ると大柄な花柄だったりして、果たして買うかな?って

躊躇してしまうものもあるんですが、こうやって形になると

どれもこれも本当にすてきなんですよね。

私はいつも割と小さめの花柄が好きだったりドットだったり

無難な柄ばかり選んでしまいますが、これを見て

こういう布の使い方もいいなあとすごく勉強になります。

スワニーさんの布って、なんだかそれ自体に物語があるような気がしませんか。

ページをめくって眺めているだけでも楽しい1冊です(*^_^*)


もう1冊はこちら。





これはもうだいぶ前に出ていたのかな?

シンプルな柄のものから大好きな花柄まで、いろんな生地が使われていて

かわいらしいバッグが載っています。

バッグのデザイン的にはどちらかと言うと前述の方が好みのものが多かったですが、

自分用に作ってみたいものが何点かあったので買ってみました。



どちらもおすすめです。

書店にあったらぜひ手に取って見てみてください(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、昨日お話しした作業部屋ですが。。。

現在こんなふうになっています。

DSCF1822.jpg

どわ~~!(>_<)

まさに足の踏み場なし…


DSCF1823.jpg

収納です。

ごっちゃごちゃ…

先日買ってきた衣装ケースに、今一生懸命布を入れているところなんですが。

手芸の材料だけでなく、以前描いていた絵の道具とか

他にも趣味のものがたくさんあって収集がつかない状態になっています(*_*)


一番上の枕棚にはビニルコーティングの生地や帆布などを

とりあえず乗せてみましたが、これじゃいつ落ちてくるかわからんな…

何とかうまい片づけ方を考えないといけませんね。


どこにミシン台を置いて、どこにアイロン台を置いて、

どこに本棚を置いて、どこを写真撮影場所にするか…

アパートでは置けなかったトルソーも置きたい…

でもまだまったく何も決まっていません。

いつになったらミシンできるのかな~…


また少しずつ片付いてきたら写真をUPしていこうと思っています。

あ、でもぜったいに雑誌に載ってるみたいなナチュラルなかんじの

おっしゃれ~♪なアトリエにはなりませんので悪しからず…(^_^;)

ひたすら機能性と作業のしやすさ重視!

私の場合、これだけで終わりそうです(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

もねこさん、おかえりなさい♪
お家の方もとりあえずひと段落?されたようで何よりです。

新刊ラッシュ、洋裁関係はこの春が過去最高らしいですよ。
世はハンドメイドブームなんですね~。
スワニーの表紙のバッグ、可愛い♪

アトリエもこれから一仕事ですね。
でも自分専用の作業部屋、うらやましい~。
私だったらあれをここに置いて、そこはこうして、
机はこんな感じで・・・なんて
自分の部屋でもないのに勝手に夢が広がります(笑)
少しずつ頑張ってくださいね。
そしてまたもねこさん作品が見られるのを
楽しみに待ってますよ~ん^^
おお!
素敵なアトリエが出来たね~。
と、言ってもきっとここうがこうなってと想像してみて。(笑)
でも、思いっきり布を広げたり、広げたままにしたり(笑)できそうだし、
明るいお部屋で創作意欲もわきそう!
片付けは、ね~、なかなか進まないよね。

本と言えば、大好きだった雄鶏社がなくなっちゃったね~~~!!!
私はたまたまウロウロと色んな方のブログを見てて知ったんだけど、
かなりショックだったよ~~。
昨日、近所の駅ビルの本屋に行ったんだけど、
雄鶏の本、一冊もなかった・・・・。涙。

私は最近、妄想を洋裁にまで広げてみたよ!笑
キャミソールくらいなら・・・?と妄想してま~す♪
ぴんさんへ
ぴんさん、こんにちは!
遊びに来てくれてうれしいです(^O^)

そうですか、今春は手芸本の新刊ラッシュ!
そう言えばこの間もテレビで古着をリメイクするのが
流行ってるって言って、ユザワヤさんが映ってたなぁ。
手作りがブームなのってなんかうれしいですよね。

作業部屋はうれしいけど、とにかく片付けが大変です。
何とか布は収めたけれど、残りの副資材はどうしようと
途方に暮れているところです。
いつになったらミシンができるのか…
のんびりやっていこうと思ってます(#^.^#)
oriちゃんへ
oriちゃん、こんにちは~。

そうそう、“広げたままにできる”っていうのが
一番やりたかったことなんだよね。
前のアパートだと部屋がないから居間でやってて
食事の用意でまた片づけて…っていうのが
すごく大変だったから。
ぐーたらな私にはぴったりです(*^^)v

雄鶏社、なくなっちゃったの!!??
しかも本屋さんにも1冊もないなんて。
oriちゃんに教わるまで全然知らなくて、
私もあわててネットで検索しちゃったよ。
1ヶ月くらい前なんだね。
え~、なんかショックだね…
私も雄鶏社の本、何冊か持ってるよ。
老舗だったのにねぇ。
出版業界も厳しいんだね。

妄想は楽しいよね(←ヤバイ?)
また妄想じゃなくてほんとにできたら見せてね!
お久し振りです♪
もねこちゃん、更新待ってました~♪

アトリエ・・・良いなあ~羨ましい!!!

家を建てるのって、もの凄く労力&体力が必要なんですよね。
(お金もですが・・・。)
我が家は、結婚すると同時に建てたのですが、私は結婚式ギリギリまで仕事をしていた為、家はほとんど夫が中心となって建ちました。

キッチンのみ、私の意見が入っているのだけど、もっと関わりたかったなぁ~と今更ながら後悔してます。。。
といっても、お互い仕事が忙しくって、月1度会えれば良い方だったので、そんな事は出来ない状態だったんですがね。。。(TωT)

アトリエの出来上がりが楽しみです♪
まあ☆さんへ
まあ☆さん、こんにちは!
お久しぶりです~(#^.^#)
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!!

まあ☆さんはご結婚と同時にお家を建てられたんですね。
すてきだなぁ♪
ほんと、家を建てるってものすごい労力が要りますよね。
私ももう1回やれって言われたら、もう無理…

アトリエの方も用意したは良い物の、まだなかなか
片付けがはかどらなくて(^_^;)
この時とあまり状況が変わってないんですよ~。
秋くらいまでになんとかなれば良いかな、なんてのんきに考えてます。
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
