スポンサーサイト
アトリエの片づけが終わりました
DSCF1831.jpg

またまた少し更新期間が空いてしまいましたが、
元気に過ごしています(*^_^*)

途中、体調と相談しつつアトリエの片づけを進めていました。


ranking2.gif



... Read more ▼
アパートから運び出してきたたくさんの荷物。

作業部屋用に新居の一室を確保したのは良いんですが、
一番困ったのは奥行の深い押入れをどう使ったら良いかってことでした。

うちはメーターモジュールなので、最初は「大きな物入れができて
良かったな~」くらいに考えていたんですが、
いざ使う段になってみると・・・奥行きが深すぎる!!

上手に空間を使わないと、その広さを
生かしきれないことに気付きました。

で、あれこれ考えた結果、中段に棚を作って
そこに細々したものを入れるのが一番良いかな、
ということになりました。

棚・・・棚・・・

市販品でいろいろ探してみたんですが、サイズに合う
良いものがなかなか見つかりません。
(あっても予算オーバー・・・(^_^;)

よし、こうなったら手作りしよう!と決意。

でも私も主人もDIYなんてしたことないし、
本格的なのは作れないので、悩んだ末
「すのこ」で作ることに。

う~~ん、すでにチープなかんじになる予感(笑)

でも良いのです!
目的は「安く」、そして「希望のサイズのもの」を手に入れること。

TOPの写真のようなすのこを用意し、
棚板は1800×900cmくらいの合板を
ホームセンターで希望のサイズにカットしてもらいました。

トントントントン・・・

家族に手伝ってもらい、こんなかんじの棚ができました↓


DSCF1832.jpg


ああ、すのこってなんて便利!!

足の部分に棚板を乗っけて、上から木ネジで抑えただけですが
あっという間に棚が完成しました。

初心者には本当にありがたいツールです。

サイズもばっちり、希望通りのものができました。

その後、この棚に合う大きさのBOXなどを探し
ひたすら荷物を整理して入れていきました。

そして・・・



DSCF1840.jpg

なんとか収納用物入れの完成です!!(T_T)

・・・案の定、全くおしゃれとは言えませんが
収納力と機能性はばっちりです(、と自分に言い聞かせる)。



DSCF1836.jpg

下段はひたすら“布入れ用”のスペースです。
市販の深型衣装ケースを使いました。



DSCF1841.jpg

引っ張り出すとこんなかんじ。

布は1種類ずつビニール袋に入れ、柄が一目でわかるように
立てて収納しました。

この引き出しは大好きなYUWAの綿麻ゾーン(^-^)

他の引き出しも「秋冬用生地」「裏地用生地」「リネン類」など、
テーマを決めて分別収納しました。

アパートの時のこれより、見やすいし出しやすいししまいやすい。

もうこれで、すでに持っているのにそれを忘れて
似たような生地を買ってしまうこともないでしょう~(多分・・・)。



DSCF1842.jpg

中段の手作りすのこ棚には、100円SHOPで売っていた
カラーBOX用の分類BOXがちょうど良いサイズで
ぴったりとおさまってくれました。

この中には口金とか持ち手用のテープとか、
使用頻度の高いものが入っています。

ちなみにこのBOXの奥にも、さらに収納スペースがあって
そちらにもまだ物が入ります。
(今のところ入れるものがなくて、空の状態ですが・・・)



DSCF1844.jpg

こちらの収納ケースは、中が広くてしまいにくかったので
これまた100円BOXを使って細かく仕切りました。

この小さなBOXを見つけた時「あ~~、この箱、ここにぴったり納まる~~!!」
と大興奮してしまった私。。。

小さな頃から、なぜか「箱の中に箱を入れる」とか
「袋の中に袋を入れる」とか、そういう変なことが大好きなんです。

自分でもよく分からない癖ですが、そんなわけで
これはまさに私の「ツボ」でした~。

ぴったりはまった小箱には、今までごちゃごちゃして
整理に困っていたレースやリボン類を分類して入れました。

これも一目で分かってすぐに取り出せるので、
前よりだいぶ使いやすくなったと思います。



DSCF1845.jpg

中段の一番左側には、今まで作った自分用のバッグとか
在庫しているものをかけるようにしました。

これまでは置き場所がなくて、やむなく重ねて
段ボール箱に入れていましたが、そうすると
しわしわになっちゃうし、なによりかさばります。

私の作るような布バッグは、やっぱり掛けて収納するのが
一番かなぁと思います。


片付け始める前、段ボールの山を見て
「こんなにたくさんの荷物、入りきらなかったらどうしよう」と、
かなり不安だったんですが、処分するものもたくさんあったりして
最終的にスペース的にはまだ半分くらい空きがあります。

アパートがどれだけ狭かったのか・・・

まあ、やっていくうちにどんどん物が増えると思いますが、
今度こそここに入りきらないほど荷物を増やさないよう
気を付けないとな~と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、ようやくミシンが踏める!

とりあえず赤ちゃんのスタイでも・・・と思ったんですが、
まだ性別が分からないので、とりあえず大好きな
バッグ作りから再開させようかな・・・。

とりあえず、とりあえず、で
久しぶりに布もぽっちっちゃったし!(^m^)

また大好きな手作りを始められそうで、
すごく楽しみです!!


ranking2.gif

↑そう言えばランキングに参加してました(^_^;)
良かったらぽちっとお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
8月1日・鍵コメさんへ
こんにちは!メッセージありがとうございます。

コヤギちゃんの生地をお探しとのことですが・・・
そうですね~、あの生地はだいぶ前に
発売になったものだと思うので
今はどのお店でも見かけなくなってしまいましたね。

私もその生地で以前ポーチを作って販売していた時に、
お客様からリクエストがたくさんあったので
いろんなお店で探してみたんですが
その時はすでにどこでも売り切れでした。

お力になれなくてごめんなさい~(T_T)
またコヤギちゃんに代わるお気に入りの
生地が見つかると良いですね!
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
