なつかしの品々
布リスト用に生地を整理するため、
押入れの中をガサガサやっていたら・・・

     
... Read more ▼
ソーイングを始めたばかりの頃作った、
なつかしい物が色々出てきました。

DSCN2020.jpg

まずはこれ。木の葉の形のコースターです。

はじめての刺しゅうBOOKを見ながら、
必死で作った覚えがあります。
見本の写真と同じような生地を探しに、
今ではお馴染みの「トーカイ」
初めて行ったのもこの頃です。

その時はほんとに何も分からなくて、
店員さんに「接着芯ってなんですか?」とか
「(本の見本写真を指して)これと全く同じ布が欲しいんです!
とか言って、店員さんを困らせてたな~・・・(ーー)←遠い目

この形、慣れない初心者にはカーブの部分が
難しくてガタガタになっちゃってます。

DSCN2024.jpg


接着芯を貼る時、てぬぐいなどを置くことを知らず
そのままアイロンがけをしちゃったから、
アイロンにノリがべた~っとくっついて
泣きそうにもなりました(*_*;


     


続いては、わんこ刺しゅうが気に入って作った
ペンケースです。

DSCN2026.jpg
(図案は『ステッチidees』という本を参考にしました。)

説明書きが簡単そうだったので、
すぐできるな~♪思って作り始めました。

DSCN2029.jpg

刺しゅうはとっても楽しかったです

ところが作り進めて行くうちに、
最大の難関がっっ・・・

ファスナー付けができないっ!!(>_<)
しかも筒状にしようとしたもんだから
よけいこんがらかっちゃって・・・


DSCN2028.jpg

ファスナー途中でぶっち切っちゃいました(笑)
(写真で分かるかな?)

作っただけで、一度も使ったことありません。
単なる練習用ですね。


     


最後はこれ。

DSCN2031.jpg

良く分からないポーチです

くるみボタンも付けてみました。

DSCN2033.jpg

これは無謀にも、自分で考えて作ったと思います。
開くと、上にはポケットティッシュが入って
下にもポケットが付いているんですが・・・

DSCN2032.jpg

下のポケットは、小さすぎてほとんど物が入らず、
これまた一度も使ったことはありません。


     


まだ他にも、ちまちま作った物がありましたが、
画像アップに耐えられません(笑)

でもどんなに出来が悪く、使えないものばかりでも
捨てようとは思いません(今のところ)。

ソーイングに関しては、今も分からないことだらけですが
これらを作った頃は、もっとちんぷんかんぷんだった。
でも作っている時は、ものすご~く楽しかった(^^♪

あの頃は、自分がこんなにもソーイングにハマり、
こんなにも生地を買い集め、
果ては手作りの記録用にブログを始めるとは、
夢にも思っていなかったのでした・・・



ランキングに参加してます♪
応援クリック、よろしくお願いします。
banner_02.gif 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

もねこちゃん♪可愛い~e-266

ペンケースのファスナーを切っちゃってるのがまた、可愛いわぁ~
どうやったらイイか?わかんないし、え~い!切っちゃえってなったんだろ~ね(^^
私もパッチを始めた頃はパッチ用語がわかんなくって・・・お友達に聞いてたよ~
今でもまだまだ
初心者の域なんで聞いてるけどねe-263

でもさぁ~チクチクが楽しいe-343って言える、思えるってイイことだね(^^
これからも楽しくチクチクやっていってね。
布リスト、いいですね。私も整理するのが怖いぐらいに、作ってない布がありそうです。
最近は安くてかわいい布をみつけることが趣味みたいになってきてます。
どんどん作っていかないといけないんですけどね・・・
作ったものはどれもかわいいですよね。(へたっぴでもね)
チクチク縫ってることが私の癒しになってま~す。もねこさんもそうかな~??
はじめまして、こんにちは。あこと申します。
かわいらしい作品と楽しい文章に惹かれて、以前よりちょこちょことお邪魔させていただいておりました。
特にバンブーの時はお腹がよじれました(笑・ごめんなさいっ)
グラニーなど布あわせとってもかわいいですね。
私も布買いはなかなかやめられません・・。
早く消化しなきゃと思うんですけど、そう思いつつモニターの前に座ってしまうと・・・。
またお邪魔させていただきますね。
作品楽しみにしております。
i-260namiちゃんへ
うわ~、namiちゃんに見られてた~i-237ってくらい、
ほんとにその通りなんだよ~。
え~、この端っこはどうするの?じゃまだな・・・
ジョキッi-56みたいなかんじだったよ。
ファスナーの付け方も失敗して覚えました(笑)
毎回勉強の連続だよ。
でも手作りはほんとに楽しいねi-185
お互い、ちくちくライフを楽しもうね!(*^_^*)
i-260BOOさんへ
安くてかわいい布!まさに理想ですねi-189
だいたいかわいいと思うのは、けっこうお高かったりするので・・・i-201
私もBOOさんと同じく、作ることで
ものすごく癒されてると思いますi-179
作業に没頭してる時間も好きだし、
それが完成するとまた楽しいし・・・
作った物はどれも下手くそなのに、
愛着がわいちゃって捨てるに捨てられませ~んi-201


i-260あこさんへ
こんばんは!初めまして~。
前から見ていただいてたんですね、ありがとうございますi-179
お腹がよじれるほど笑っていただけたなんて、
すっごくうれしいです~i-194
あこさんも手作りされるんですね。
布、やっぱり買っちゃいます~?
おんなじだぁ~(笑)
私もあとであこさんちにおじゃましますね。
また良かったら、見に来てくださいi-176
もねこさん、こんにちは~。
どんな作品でも愛着があるよね~。

それから、なまじ~のおじさん、また笑わせてくれたんだね。
ほんと、こっちもにまっとしてしまいました。

時々、ちょっとしたときに思い出すの。
また、それで笑っちゃって。。

笑いは幸せにしてくれるよね。
おじさんにもありがとうです。
i-260こころのはなさんへ
そうなんです、へたっぴなのに愛着だけは
わいちゃって・・・
他の人が見たら「なんじゃこりゃ?」って言うようなものも
一生懸命とってあったりして・・・i-201
なまじおじさん~!私も時々「くすっ」て
思い出し笑いしちゃうんだ~i-278
みなさんにも「くすっ」を提供できて、ほんと
おじさん、ありがとう(^_-)-☆
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
