グラニーバッグとおそろい小物~リンゴと洋ナシ~




久しぶりにバッグと小物です~(#^.^#)

ranking2.gif



... Read more ▼
このグラニーバッグ自体は前に作ったものなんですが、

今回おそろいの布でポーチと巾着を作ってみました。


DSCF1937s.jpg

ポーチは前から作ってみたいな~と思っていたキャラメル型。

赤のストライプと合わせてみました。

平面の状態だとけっこう大きくなるかな?と思ったんですが、

マチを取って畳んだ瞬間、きゅっと小さくなるんですね。

コロコロした出来上がりがかわいらしいです。

巾着の方もストライプとリンゴ柄の2枚を合わせました。


このバッグとポーチはいとこにプレゼントしました。

巾着は伯母に、祖母にもこちらの赤い小花の方のの巾着をあげました。


DSCF1942s.jpg


みんなとっても喜んでくれたので良かったです~(^-^)

---------------------------

ここ最近、赤ちゃん用品を少しずつそろえ始めています。

まずぜったいに必要なチャイルドシート。

(この辺は田舎なので車がないとどこにも行けません。)

それからベビーベッドとお布団。

肌着にウェアに・・・と、いるものがたくさんです。

なるべく良いものを揃えてあげたいなぁと思うんですが、

お値段的にも上を見ればキリがなく・・・(^_^;)

お義姉さんなどに相談しながら、お下がりでいただけるものを

回してもらったり、すぐに必要かどうか分からないものは

とりあえず様子を見て揃えていく予定です。



あと、成形布おむつを検討しています。

最初は特に紙か布かこだわりはなかったので、紙おむつで良いかな~

と思っていたんですが、この間の母親学級に行って今時の布おむつが

とっても機能的にできていることを知りました。

その後アピタに行った時に、たまたま布おむつの販売員の人がいて

そこで詳しい説明を聞き、ますます興味がわいてきました。

自分は布おむつで育ててもらってるし、紙より布の方が

赤ちゃんも気持ちが良いだろうな~って思うんです。

ゴミも出ないし。

実際に布おむつを使って2人のお子さんを育てたっていう方が

市の保健センターにいらっしゃるので、今度色々お話を

聞かせてもらおうと思っています。

みなさんの中にも、使っていたよ~っていう方いらっしゃいますか?

もしいらっしゃったら、どんなふうか聞かせてもらえたらうれしいです(*^_^*)

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして♪
いままで読み逃げばかりでしたが(ごめんなさ~い^^;)もねこさんの作る作品たちに
うっとりしていたものです☆☆
『布おむつ』に反応して初のコメントです!

うちも現在次男(10ヶ月)を布おむつで育てていますよ~
(保育園では布不可とのことなので園では紙ですが・・・)
長男(4歳)は紙オンリーだったのですが、ゴミはすごいわ、買出しはたいへんだわ、
絶対「二人目は布で!!」と決めていました
布おむつ本当にオススメです☆☆☆
なんたってベビちゃんのからだにもGOOD♪

私自身布ナプユーザーなので、洗濯はまったく苦に感じませんしね(^0^)b
マタニティ期間ももう残りわずかですね
ベビちゃんに会えるのも楽しみですが、おなかの中にいるとき限定の幸せ時間も
楽しんでくださいね~♪♪
すいれんさんへ
すいれんさん、こんにちは!
初めまして、コメントありがとうございます。
いつも見ていてくださったなんて、うれしいです♪

すいれんさんのお子さんも布おむつなんですね!
しかも紙から布にしたというご意見、
とっても参考になります~。
よく「最初は布だったけど、大変だからやっぱり
途中で紙にした」という話は聞くんですが。。。
お洗濯が特に気にならなければ、きっと布の方が
経済的だしごみも出ないし良いんでしょうね。

この間、実際に使っていたという方のお話も
聞いてきたんですが、紙と上手く併用して
無理のないようにするのが続けるコツだと
教わりました。

私も初めてのことなので、色々試してみようと
思っています。
ありがとうございました!

日に日に強くなっていく胎動を感じながら、
毎日楽しく過ごしていますよ~(#^.^#)
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
