スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
その後…
みなさん、お久しぶりです~。
もねこ、生きてますよ(^_^;)
... Read more ▼
もう12月ですね。

今日も外は冷たい雨で、いよいよ本格的に寒くなってきました。
まだこの辺は雪が降らないだけ良いかな。

その後…

気付いたらお腹の赤ちゃんも9カ月に入り、
いよいよお腹もぱんぱんでMAXな感じです(^_^;)

友達に話すと「早いね~!もうそんなになるんだ」って
言われますが、自分でもほんとに早いなって思います。

赤ちゃんはすこぶる元気で、逆子だってことを除けば
順調に育っていたのですが・・・

実は3週間ほど前の健診で切迫早産になるおそれがあるので、
自宅で絶対安静と言われてしまいました。

幸い入院まではしなくて良い状態だったようですが、
とにかく食事とトイレ以外は極力動かないように、とのこと。

まだ赤ちゃんの呼吸機能などが完全ではないので、
今外に出ちゃうと大変と言われ、その日から1週間は
ベッドでほぼ寝たきり生活を送っていました。

次の健診では多少良くなってると言われ一安心しましたが、
まだまだ安静にしているように、と。

体が冷えると途端にお腹が痛くなったり張ったりして
危険信号が出るので、申し訳ないな~と思いながら
家事は夫と実母に任せ(実父母と2世帯同居なんです)
3週間ほどが経ちました。

このまま行けば、なんとか臨月まで持ちそうで良かった~
と思っていたら…今度は夫が新型インフルエンザに!!(*_*)

私は来週にならないとワクチンを受けられないので、
(しかもワクチン接種しても2週間くらい経たないと抗体ができないとか…)
仕方なく夫は今隔離されています。。。



そしてもう一つ問題が…

逆子ちゃんが治りません(-_-;)

病院で教えられた逆子体操を、かれこれ3週間くらいやっていたんですが
その時点で治らず、切迫早産気味と言われ体操は禁止に。

今も何もしていないので、当然頭は上を向いたままで
お腹の上から触ると頭がおへその辺りにあるのがよくわかります。

「お前はそんなにこの場所が良いのかぁ~。。。
でも頭を下にした方が楽だよ~。」

な~んて毎日赤ちゃんに話しかけているんですが。
一向に治る気配なし。

とうとう先日の健診で外回転術をしてみますか、って言われました。
先生がお腹の上から赤ちゃんの向きをえいっと治すという、あれです。

えっ、この病院って今時そんな施術してるの!?と瞬間思いました。
(私の通っているのは大きな総合病院で、
この辺りの産科医療を一手に担っているところです。)

本やインターネットで見て、一応事前にどういうものかは知っていたんですが、
今回の私のような場合でもできるの!?と思いっきり半信半疑。

というのも、結局お腹をいじるわけですから早産になる可能性があります。

私の場合、早産にならないようにじっとしててくださいってことなのに、
お腹をかまっちゃうの~?って思ったんです。

なんか矛盾してる。。。

家に帰ってきてから家族にも相談したんですが、
それ以上先生から納得できる説明が聞けなかったし
施術されて早産になって帝王切開なら、
臨月までぎりぎり待って帝王切開した方が
赤ちゃんにとってもぜったい良いだろうってことになって。

外回転はキャンセルしました。
次の健診で帝王切開の予約を入れることになりそうです。

それにしても先生からちゃんと納得できるまで説明を聞けないって、
不安なものです。

先生は1日に何人も患者さんを見ているから、
私が心配していることも先生からしたら大したことないのかも
しれないけど…

それでも正に「命に関わる」ことなので、もっと病院側と
きちんとコミュニケーションが取れるようにがんばろうと思います。

また調子の良い日に記事UPしようと思います。

みなさんもお体には…特に新型インフルエンザにはお気を付けくださいね!

(↓のお返事、もう少し待ってください。ごめんなさい。)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは~。

最近どうしてるかな?って思ってたので、近況聞けて良かったです。
とは、言っても、結構大変そうで、ちょっとだけ心配に。
でも、ご家族も一緒だし、大丈夫だね。

逆子ちゃんはまだ治らないんだね~。
それが居心地がよいのかしら??
あんまり無理やりな事をして、赤ちゃんにも母体にも影響が出るなら、
そのまま安静をキープして帝王切開がベストかもしれないね。
母子にとって、一番安全な方法をとるのが大切だもん!

私も先生から「もう少し詳しく聞きたい」って思うことある!
でも、やっぱり次の患者さんがいるし、とか、
自分にも知識がないから、つっこみたいんだけど、どう聞けば?
で、結局分かったような分からなかったようなになっちゃうの。
体の事だから、納得して先に進みたいもんね。

今は、安静にして、元気な赤ちゃんに会えるまで頑張ってね。
長野は寒いと思うから、これから益々気をつけてね。
旦那さんのこのタイミングのインフルエンザ、おいおいおいだけど(笑)
あまり辛い症状が出ずに早く治るように祈ってるね。
そして、もねちゃんに絶対にうつさないように!!
旦那さん、聞いてる~~~~????(笑)

返事はいらないですよ~。

ではでは、またね♪

もねこさん、はじめまして。

いつももねこさんのブログ、楽しく拝見していました。
手作りのバックとっても可愛くてファンなんです。

私も小物作りが趣味なので、いつかもねこさんのようになれたらいいな・・・と思っています。

妊娠してもう9か月、早いですね~。
妊娠しました~の日記を読んだとき、嬉しい気持ちがとっても伝わってきて、私も嬉しくなりました。

私もまだママになった事がないもので・・・。

逆子なおるといいですね。私もお祈りしています。
コメントのお返事はいりませんよ。
無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね。

生まれたかな?
逆子だったり切迫早産の危険があったり
また元気に更新されるのをまってますね~♪
我が家は3人目が初の姫でした~(  ̄ー ̄)
10日も早い出産でしたが
その姫も3ヶ月になろうとしてます
早いですね♪
もねちゃん待ってるね~♪(←ちゃんづけで慣れなれしいmatsu-emi)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントくれた皆さんへ
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!


>oriちゃん
結局逆子は直らなかったけど、手術前には
疑問に思ってるコト全部聞けたから良かったよ。
やっぱり自分の身体のことだから、納得して進みたいよね。

旦那のインフルエンザには、ほんと焦った!
今となっては笑い話だけどね~。


>はるたろうさん
初めまして。
見ていただいてありがとうございます!
はるたろうさんも小物作りをされるんですね。
手作りって本当に楽しいですよね。
私もしばらくゆっくりとミシンに向かってないので
また色々作りたいな~と思っているところです。

ブログもできる範囲で続けていこうと思ってるので
また良かったら遊びに来てくださいね!


>matsu-emiさん
逆子だ、切迫早産だって言ってたけど
その子も無事産まれて今は3ヶ月…早いです。
なんだかとっても不思議な気がします。
matsu-emiさんのお子さんも女の子だったんですね。
お互い育児がんばりましょうね!
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。