スポンサーサイト
ワイドパンツ制作中
今日は週一回の洋裁教室の日でした。
ワイドパンツの続きを教わってきました。

     
... Read more ▼
今日はやっとここまで出来ました。

DSCN2038.jpg


脇・ポケット・股下を縫い、
股上は仮縫い状態です。

パターンは『2つのパターンから作る簡単ワイドパンツ』
を参考にしました。

パンツの巾を少し調整して作り始めたので、
ポケット付けの位置などが微妙にずれて
ちょっと苦労しました。

DSCN2042.jpg


縫っては取り、縫っては取り・・・
やっぱり初めて作る物は難しいですね

ポケットを作っている時に、「スレキ」という
聞き慣れない名前が出てきました。

これは裏地の一種で、ツルツルして薄い
生地のことで、服の裏地や、ポケットの
袋布として使われるそうです。

そんな生地、買ってこないとないな~と
思っていたら、先生に「ちょっと薄手の木綿でも
良いし、使わなくなったハンカチでも良いよ」
と言われました。

そりゃぁありがたい!ということで
今回は使い古しで、ちょっぴり色の褪せた
夫のハンカチを利用することにしました。

DSCN2041.jpg

あ~、捨てずに取っておいて良かった!


仮縫い状態で、パンツの巾や裾の長さ、
ウェストなどを確認したのですが・・・

う~~ん、いつもブーツカットジーンズを
履いてるから、こういうタイプのを履くと
短い足がよけい短く見える(セツナイ)

お尻のラインもあんまりキレイじゃないし・・・

ワイドパンツって、こんなもんって言われれば
こんなもんかもしれないけど、
もうちょっとブーツカットふうが良いなぁ・・・

ちょうど用事があって実家に寄ったので
そこで試着しながら、そんなことを
ひとりブツブツ言っていたら、母に言われました。

「何言ってるの。そこまでできたことが
もねこにしてみたら、すでに奇跡じゃん」と・・・

た、確かに・・・(-_-;)
ミラクルかもしれない・・・

前の私は、玉止め1つ満足に出来なかった
と母は言います。

確かに思い当たる節が・・・ヤバかった~
あの頃のことを思えば、多少マシになったかも~(^_^;)

     

来週、教室でファスナーの付け方を教われば、
なんとか形になりそうです。

パンツって私にとってはとても難しいです。
これと同じパターンで何本か作って、
せっせと練習しようと思いま~す。



ランキングに参加してます♪
応援クリック、よろしくお願いします。
banner_02.gif 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト



スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

「玉止め一つできなかった」人が作ったとは思えない!(笑)
パンツって見てるよりうんと難しそう。
綺麗に見えるラインのパンツを作るのって想像以上に大変なんだろうなぁって。
もねこさんのワイドパンツ順調だね♪
それにワイドパンツが完成した時の達成感って凄く大きそう!
完成が楽しみ~~~!
i-260masaoriちゃんへ
ちょっと前まで、玉止めもボタン付けもほんとにできなかったんだよ。
自分は不器用なんだ、ってずっと思ってたもんi-229
でも一度「おもしろい!」って思っちゃったもんだから、
どんどんのめりこみ中~i-184
パンツ「むずかしい」とか書いちゃうと、
これから作ろうとしてる人には悪いよねi-201
でも、既製品みたいなラインを出すのには
かなり修業がいるんじゃないかと・・・
色々コツがあるんだろうね!
作っただけじゃなくて、ちゃんと履ける
ものが出来ると良いな~と思ってますi-229
(不安いっぱい)
もねこちゃん!すご~い!
パンツが縫えるなんて凄いよ~
私の細かい作業よりず~っと凄いよ(^^)/
洋裁って難しいよね。
私には到底無理やわぁ~

あとはファスナーを付けを教わったら完成するんだね。
完成して、パンツはいて見せてね(^^
楽しみにしてるよ~
こんばんは~(^^)
ファスナーの付け方、私も教わりに行きたいです~。
私、ウェストがゴムのパンツしか作り方がわからなくって・・・(^^;)

完成を楽しみにしてますね~!

それから布リスト、いいですね!
もねこさんのを参考にして、私も作ってみようかしら・・・(笑)
もねこさん、すごーい!
もうワイドパンツが形になっている!
ポケットをつけるのは難しそうですね。またまた勉強になりました。
完成を楽しみにしてまーすv-290
いきなりこんな手の込んだパンツを作るなんて、やっぱりすごいわ~。
私なら多分、ポケットなんかはすっ飛ばします。

もねこさんはミシン歴5ヶ月とありますが、前回の小物とかもその頃に作られたんですか?
デザインがあまり古くない気がして。
5ヶ月ってつい最近じゃないですか・・・。
私もそうなんですが、結構のめりこむタイプ?
他に何かはまったものとかありますか?
って、なんだか質問攻め~。
才能を感じるもねこさんに興味しんしんです!
着々と進んでるね~
パンツに挑戦してるんだぁ(@_@)凄い!
私も一応はパターン買ってあるんだけどねぇ
未だ手付かず(^▽^;)
ファスナー付けもまだやった事がないし
ポッケもつけた事無い[壁]。。;)イジイジ
簡単な感じのものしか作っていない気が?
そろそろニットじゃないパンツ挑戦して
みようかしら~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘへ
出来上がりチョー楽しみにしてまーす(^_-)vブイブイッ
(^-^*)/おはよぉ~
玉止めどころか、前々から実はさくさくと縫い物をしていた人を想像>もねこさん

教えてくれる方がいても、やる気がなきゃダメだもんね。そう考えると優秀な生徒さんよ。

やっぱり前々から潜在能力はあったと見た!
i-260namiちゃんへ
ぜんぜんすごくないんだよ~
ここまで作るのに、もう必死i-203
なんでパンツなんか作り始めたんだろう、
って今ちょっと思ってます・・・
完成したら、履いてみるね!
なるべく短足がめだたないように、
たっかいヒールi-55とか履いて・・・(笑)
i-260桶田さんへ
さすがに先生も「ファスナー付けは初めてだから、
今度の教室で覚えましょう」と言ってくれましたi-229ヨカッタ
本とかで見ますが、良く分からないですよね~
でもファスナーは、洋服作りには欠かせない!
がんばってお勉強してきますi-179
布リスト、頭の中&押入れの中が意外と
スッキリしますよ~
よかったらお試し下さいね(^_-)-☆
i-260いりたまごさんへ
いえいえ、作り始めてからけっこう時間が経ってるんですよ~i-201
家で作っていて、1つでも分からないところが出てくると
次の教室まで「待てi-88」状態になっちゃうので・・・
ポケットは予想外に手こずりました。
あ、ニットの水通しのこと、先生に聞いてくるの忘れちゃった!i-238
ごめんなさ~い、次の時聞いてみますね!
(忘れなかったら・・・(笑)
i-260mugiさんへ
ね~、なんでパンツなんか作り始めたんでしょうね~i-229
まだ始めたばかりなんだから、せめてスカートとかから
作れば良かったものを・・・いまさら後悔です。
前回の小物は、5ヶ月前・・・去年の9月
くらいに作った物ですよ~。
はい、ものすっごく、のめりこむタイプです!(笑)
ちくちくの前にハマったのは、ズバリ
「消しゴムはんこ」です!!
おととしくらいかな~、「はんけしくん」とか
たくさん買い込んで、夜な夜な消しゴムを彫っていました。
今は部屋の隅でホコリかぶってますi-237
でも、今回のソーイングは飽きずにずっと
続けて行けたら良いな~と思ってますi-179
i-260malin mamaさんへ
無謀にも、パンツに取り掛かってしまいました・・・
やってみて、初心者って怖い物知らずだよな~と思ったよ(笑)
私はmalin mamaさんのニットソーイング、
憧れのまなざしで見ておりますi-84
出来上がったものも、たくさん活躍しそうで
良いな~って・・・
私も作ったらせめて普段着になるように、
がんばってみるよ~i-229
i-260縞さんへ
いえいえ、ほんとに玉止めもロクにできなかったんです~i-201
ずっと自分はこういうことに向いてないと思い込んでたから、
手作りしようなんて考えもしなかった。
でも色々やり始めたら楽しくて楽しくて、
どんどん夢中になっちゃった♪(^_^;)エヘ
一人だったら絶対やろうと思わなかったパンツも、
先生がいるからやってみよ~!と無謀にもアタックしてみたんだ。
そしたらやっぱり難しいね(笑)
この記事初めて見ました♪
パンツに挑戦していたなんて、知りませんでした~!
ファスナが着く本式のパンツですね。すごい!

で、でも、今日は3月9日。
洋服のカテゴリには、この記事が最新…
んんんんということは…

ガンバッテ!
大石さんへ
あぁ~、バレタ!!(>_<)
このパンツが全然進んでないこと、いつか誰かにばれるんじゃないかと
思っていましたが・・・大石さん、さすがですi-229
先週は教室をお休みしちゃって、今日も体が本調子じゃなかったので
家で休んでいたんです。もう2週間も行ってない・・・
そしてそして、来週は教室自体がお休みなんです!
あ~、いつになったら完成するのやらi-201
実はちょっと、後悔してるんです。もっとカンタンなのから
始めれば良かったな、なんて・・・i-232
でもせっかく作り始めたので、最後までがんばりますよ~!
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
