ママバッグとおそろいおむつ入れ



ひっさびさにバッグ記事です。

ranking2.gif

... Read more ▼
自分用にパネル生地で大き目のバッグを作りました。

実はこれ、妊娠中…2009年に作り始めたものです。
でも作ってる途中で季節的に寒くなってきてしまって
(確か11月頃だったかな…)あえなく断念。

ずーーーっと放置されていたんですが、
せっかく途中までできているし、もったいないので
一念発起(?)してなんとか完成に至りました。
今年の春のことです。

私にしては大きめのバッグなので、ひーひー言いながら作りました(笑)

DSCF2561.jpg

正面いっぱいにパネル生地がくる大きさです。




DSCF2560.jpg

後ろはこんなかんじ。

マチ部分には、水玉生地で大き目のポケットを付けました。
Dカンも付けたので、必要な時はショルダーベルトをつけて斜め掛けにもできます。
何かと便利です。


DSCF2554.jpg


そして今回、内側がんばりました!!

以前からママバッグにはたくさんのポケット必須、
とは聞いていてんですが…なるほど自分が使ってみると
確かに内ポケットはいくつあってもOKですね。

ということで、ケータイ用、鍵用などに側面に4つ、
マチ部分に2つで合計6つのポケットを付けました。

個人的にファスナーポケットは使いづらいので
(中身をさっと取りだせない)、今回はパッチポケットばかりですが
じゃんじゃん物が入って使いやすくなりました。


DSCF2555.jpg

タグもたくさん付けて…
この辺が作ってて楽しいところです♪

入れ口はスナップボタンで開閉できるようにしました。
ファスナー付きの蓋も考えましたが、やっぱりすぐに
物が出し入れできるように、私にはこれが一番使いやすいです。


DSCF2557.jpg

おそろいのパネル生地でおむつ入れ用の巾着も作ってみました。

なんとな~くパネルの大きさに合わせて作ったら、
これがおむつ入れの大きさにぴったり!うれしい!!

この状態でおむつ(Lサイズ)が5枚、おむつ替えシート1枚、
おしりふきが1つ、ゴミ捨て用のビニル袋が10枚ほど入っています。


DSCF2558.jpg

裏側はバッグにも使ったドット生地です。

ふだんはこんなにおむつを持ち歩かないので(2、3枚で充分)、
もっと余裕があるかんじです。
新生児をお持ちのママさんにも使ってもらえるかな、と思い
今度出産した友達に贈る予定です。

これもさっと中身を取り出せるので、とても都合が良いです。
いずれSHOPでも販売できたらと思っています。




もう一度ランキングに参加してみようと思います♪
良かったらクリックお願いしま~す。

ranking2.gif


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch