やっと完成・・・リボンブローチのトートバッグ
image01_20110911233254.jpg

な、長かった…!
完成まで何日もかかってしまいましたが、ようやく出来上がりました^^

ranking2.gif
... Read more ▼
やわらかふんわりなネル生地で作ったトートバッグです。
ネル生地大好です♪

これからの季節ならでは!って感じがするし
手触りもやわらかくて優しい。

選ぶ時にも色・柄が豊富なので、とても楽しいです。

さらにけっこう厚みがあってしっかりした生地が多いので、
バッグ作りにぴったりなんです。

DSCF2995.jpg


今回はワンポイントに、共布で作ったリボンのブローチを付けました。

このリボンの大きさもなかなかびみょーで…

大き過ぎるとわざとらしくなるし、
小さすぎるとなんだか野暮ったくなります。

何個か試作をしてこの大きさに決まりました。

あと、持ち手もオリジナルです。

自分でレザー(と言っても合皮ですが)をカットして、
市販のバッグ用テープに縫いつけています。

こういうタイプの持ち手って、メーカーさんからも出ていますが
買うとけっこう高いし(^_^;)なにより長さや幅が決まっているのが多くて、
私には使いづらかったんです。

自分で作れば長さも幅も思い通り!
ショルダーバッグ用の長い紐もこれで作れちゃいます。

そしてレザーの色が豊富で、これまた選ぶのが楽しい♪

今回初めてシート状のものを買って使ってみたんですが、
普通の布と同じように扱えてとても使いやすいので、
これからも持ち手だけでなく、バッグ本体にも
どんどん使っていきたいなと思いました。


DSCF2998.jpg

内側はシンプルな生成りのキャンバス生地にしました。

ポケットだけかわいらしいイチゴ柄♪
大好きなKEI FABRICさんの生地で、
ちょっとレトロな雰囲気のある柄が魅力です。

ポケットはいつものように2室に分かれていて、
ケータイも入るようになっています。

普段は仕上げにバッグの入れ口にぐるっとステッチをかけるんですが、
今回はあえてかけてありません。

ステッチを入れるとしっかりはするんですが、
この“ふんわり”なかんじがなくなってしまうので…



DSCF2994.jpg


このバッグは持った時に脇にしっくり馴染むので、
とても持ちやすいと、お買い上げいただいた方に言われます。

こういう時、みなさんに実際に手に取っていただけたら
良いのになぁ!と思います(*^^)

来月9日に販売イベントへの参加を予定しているのですが、
それに出品しようと思います。

このイベントもまだまだ先だと思っていたんですが…
あっという間にもう1ヵ月切ってしまいました~。

急げ~~!!と、今細かなものを一生懸命製作中です。
どこまでできるかな。
また時間ができたらここにもUPしてみますね。


ランキングに参加中!
良かったら応援ポチ☆お願いします。
ranking2.gif

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

カワイイ
素敵なバッグが出来たね~。
色合いも可愛い!
リボンがないのをイメージすると寂しく感じちゃう。
共布でちょうどな主張が良い!
さすが、もねちゃんだね!

家が近ければイベントに行くのに~。
残念(ノ△T)
oriちゃんへ
oriちゃん、こんばんは!
お返事遅くなっちゃってごめんね~i-201
いつもどうもありがとう。

そうなの!これ、リボンがないとほんとにさみしいのi-229
でもよりシンプルなのが好きな人がいるかも…
と思って、取り外し可能なブローチにしてみたよ。

お家が近かったらね~!i-38
きっとしょっちゅう行き来してるよね♪
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
