スポンサーサイト
「ポチ病」の処方箋!?


これは、前に登場したもねこの
「なまじ(生地)リスト」~~(^o^)/
・・・ではなく!?
... Read more ▼
生地屋さんの「生地サンプル」です
以前「布買い病」別名「ポチ病」を告白してから、
なんとかその症状を改善させるべく、
生地リストの作成に励みました。

大柄なものや、もったいなくてはぎれを作れない
生地を除いても、リストには100を越えるなまじが・・・!!(>_<)
(※「なまじ」の呼び名についてはこちら
50cm×50cmくらいのカットクロスも入れての数字ですが、
これを多いと見るか「そんなもん?」と見るか・・・
(しかもまだリストアップされていない生地もある

明らかにに多すぎです(-_-;)

これはもう、ほんとにいけません。
この事実を把握してから、さすがに
見るもの乞食の「ポチッ」は激減しました。
(↑完全になくなってはいない)

でももっと冷静にならなくては。
そこで考えました。

☆「ポチ病」の原因☆
①良さそうな生地がある
   ↓
②とりあえず買ってみよう
   ↓
③ポチッ
   ↓
④布の山完成

私の場合、こういう一番イケナイパターンです。
何を作るか決めてから寸法を計算し、
生地を頼む。これが正しい買い方なのに・・・(涙)

「良さそう」という思い込みですから、
当然手元に来たらがっかりということも何度かありました。

そこで目に付いたのが「生地サンプルをお届けします」の文字!!


な、なんと!!
サンプルをもらえるのか!?((+_+))



みなさんもこれ、利用されてますか~?

そうだよね~、考えてみれば普通のお店なら
実際に手にとって確かめてから買うのに、
ネットショップはそれをせずに写真だけを頼りに、
あとは「思い込み」で買おうとしてるんだもん。

これを利用しない手はない!!

さっそく何ヶ所か気になる生地のあるお店に
サンプル依頼をしてみました。

------------------------

まずは『きじ屋のかーふ』さん。

DSCN2147.jpg

こんなに丁寧なサンプルを送ってくれました。

DSCN2148.jpg

もねこツボです
スッキリ見やすく、リストみたいになってます(笑)

そして、画面で見ている物と実際とでは
やはり全然違いました。
特にチェック生地は、画面だけだと想像しにくいものです。
「チェックの大きさ何センチ」と書かれてはいるのですが、
こうして手にとって、改めて良く分かりました。

------------------------

次は『いい布どっとこむ』さん。
こちらのサイトには「リクエストボックス」という
コーナーがあります。
「お探しの生地、入荷してもらいたいものがあったら
こちらへ書き込んでください」とあります。

もねこはずっと「茶色地に小さな白いドットのあるプリント地」
を探していたので、その旨書いて送信したところ
先日そんな感じの生地を入荷してくれたんです!!

DSCN2152.jpg

(右上のがそれ)
かわいいです(*^_^*)
こんなのが欲しかったんです。
さらに色違いもあるなんて~

うれしくて、本来ならすぐに「ポチッ」と
するところですが、ここでも一呼吸おくため、
そしてどうせなら他の気になる生地も確認するため、
サンプルを頼みました。

DSCN2150.jpg

「手作り」ってかんじです。
手間がかかるでしょうに、手書きで
こんなに丁寧なものを送ってくれました。

いい布さんの生地は、どれも画面で見ているより
とてもステキで見ているだけで楽しくなります。

------------------------

最後は『animo』さん。
animoさんにも、好みの生地がたくさんあるので
「ポチ病」発生率がかなり高いお店です。

DSCN2153.jpg

以前、注文した生地を送付してもらう際、
サンプルの同梱をお願いしました。

写真だとちょっと見にくいかもしれませんが、
真ん中三種類は、色違いのリネンです。
リネンこそ、実際に触ってみないと全然分からない。
色味、厚さ、しなやかさ・・・
この手にとって確認できました。

------------------------

思ってもみなかったことですが、
サンプルをいただいただけで、生地は買っていないのに
だいぶ満足している自分がいます
これは不思議!(゜_゜)

布のコレクターとして、とりあえず興味のある
生地を実際に手に入れて(端切れでも)
満たされたってことでしょうか!?

自分で自分のことが良く分かりませんが、
とにかくこれで3ヵ所への「ポチッ」が阻止されました。

次に生地がほしくなったら、
とりあえずこのサンプルを参考に
どの生地を何用に何メートル買うのか、
しっかり決めてから頼もうと思っています。

・・・・・・でも、これは絶対売り切れる!って
確信持つくらいかわいいのは、結局『即ポチ』ですが(^_^;)
(ぜんぜんダメじゃん)




ランキングに参加してます♪
応援クリック、よろしくお願いします。
banner_02.gif 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト



スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは(^・^)
わかります・・・サンプルでも満足だったりしますよね。買った気分になったりして。
私もポチ病ですから・・^m^

でもどのショップさんも丁寧なリストですね♪


もねこさんの布ぽち病に拍車をかけなければいいのですが・・・。
可愛いドットが沢山あるショップさんです。

フルーツバスケット
http://www1.odn.ne.jp/~fruitbasket/framepage1.html

茶色の小さなドットもあったしちょうどショップがオープンしているようなので。
ここの生地、可愛いのばかりですよ。
サンプルあります・・の文字何度か見たことがありました!
それがこれなんですね。
しかも、こんな風に綺麗にリストにして送ってくれるなんて!!!
わざわざ作ってくれたのね~って伝わってくると嬉しいよねぇ。
ポチする際には是非利用します!ってなるよね。
布ってほんと写真や画面からイメージするのって難しい・・・。
直接見て、触れる。これができるってありがたいねぇ。
あぁ、せめてサンプルでいいから欲しいぃぃ!!(笑)
こんにちは!サンプルってもらえるんですね。知らなかった~。
サンプルを見ているだけで、幸せになりそ~。
ネットだと、よく柄がわからず、こんな柄があるんだ~ってことですぐ手芸店に走っていました。
でも、サンプルがあるなら頼みやすいかも・・・
私もサンプル一度取り寄せてみよう!
すごい、こうやってちゃんと処方箋を出してくれるもねこさんに感動です。
サンプルかあ、良いアイデアですね。
ちょっとずつはぎれがたくさんあるのって、わくわくしちゃう。
結構満たされるかもしれないですね。
そう思いながら、↑のとのさんという方の教えてくれたショップさんに目が釘付け。
お気に入りに登録してしまった。v-12
いや~ん、かなり重症なようなので、もっともっと、これからも良いお薬くださいね~!!
(^-^*)/おはよぉ~
ポチ病からちょこっとは解放されたのかな?
生地見本っていいよね~
見てるだけで癒されるっていうか…
もねこさんの場合、生地が欲しいっていうより、生地を見ていたいのかな?
それにしても100種類あるの! スゴ~~ィ

σ(^^)作る物を決めないと変えないタイプなので、どんどん買える人はスゴイって思っちゃうの。
i-260nonさんへ
nonさんもポチ病なんですよね~
なっかま、なっかま(^^♪←喜ぶ
サンプルを見てるだけで満足、っていうの
分かってもらえます~?
一体これはどういう心境なのかと・・・
自分でも(?_?)です(笑)
i-260とのさんへ
あぁっ、いけませんわ!!(>_<)
こんなかわいいお店・・・
「お気に入り」に登録~i-185(笑)
いつもステキなお店を教えていただいて
ありがとうございます~
とのさんは本当によくご存知ですね。
このお店も、ほんとにかわいくて好みの生地が
たくさんありました・・・ポチ病克服が遠のいた・・・
i-260masaoriちゃんへ
そうなんだよ~、こんな風に送ってくれると
「わざわざすみません~」って思っちゃう(^_^;)
選ぶときも、画面だけじゃなくて実物があると
他のお店より選びやすくなるかな。
masaoriちゃん、サンプルだけでも欲しいよね~i-201
あ~、masaoriちゃんもポチ病仲間にしたいっ(笑)
i-260BOOさんへ
私もサンプル、最近利用し始めたんですよ。
あるお店っでは「サンプル」って書いてなかったんですが、
どうしても見てみたい生地があったので
メールで問い合わせたら「送りますので、
どれが良いか言ってくださいi-179
と親切な回答をいただきましたよ。
なので、買う前に、これからもどんどん
サンプルお願いしようと思ってます!
i-260mugiさんへ
この処方箋、効くかな~?
自分でも確信ないんだけど・・・i-201
とりあえず、ちょっとずつの生地でも
手元にあるとすごく参考になります。
animoさんで送ってくれた生地なんて、
パッチワークすれば小物くらい作れそうですよ^m^
とのさんが教えてくれたお店、かわいいですよね~!
あぁ、ステキなドットが山ほど・・・i-259
ポチ病は初めてかかった症状なので、
どのお薬が効くのか、ただいま実験中です(笑)
i-260縞さんへ
縞さんの言う通り~i-190
私の場合、カラフルな生地を見てるだけで
満足してちゃうみたいです。
だからお気に入りの生地を買っても、
もったいなくてなかなかハサミを入れられず・・・
布の山は増えるばかり~i-201
縞さんみたいに、ちゃんと買うものを決めて
生地を買えるようにがんばります!i-192
うわぁ~かわいい(><*)
サンプル欲しいなぁ(←コラコラ・目的がサンプルって)

布・・・何かもったいなくて使えなくて;;;
あまり増えません;;;
もっと布を使って「形」に出来るようになったら・・・
「布欲しい病」が爆発しそうです(笑)
今日は「ぬいぐるみ」の作り方の本を図書館で借りてきました。
お気に入りの布で作ってみようかな?(目は付けないで花柄プリントの布で)と思ってます。
「なまじ」の由来に笑ってしまいました(笑)
おじさん・・・(^^ゞ
こんばんはー。
布のサンプルをいただけるネットショップがあるのですね!しかもこの「amino」さん、私もかなり好みです!!!早速お気に入りに追加ー♪
・・・ああ、「ポチ」病にさらに一歩近づきました・・・。
i-260葵さんへ
サンプルだけでも、けっこうかわいいですよね?(^^♪
どのSHOPでも、お願いするとたいてい快く
サンプル送ってくれますよ。
ポチ病は、一気に来ますよ~!(経験者は語る)
私も最初、そんなに生地持ってなかったんですが
一度ネットショッピングを覚えてしまったら、
もう楽しくて楽しくて・・・i-241
花柄のぬいぐるみ、かわいいですね~♪
またできたらぜひ見せてくださいね!
なまじおじさん、最近来ないな~寂しいな~(笑)
i-260いりたまごさんへ
サンプル、たいていもらえるみたいですよ~i-236
ちっちゃなはぎれでも、とても参考になりますよ。
animoさん、かわいいですよね~i-179
私もしょっちゅう見に行ってますi-278
コメント欄でとのさんが教えてくれた「フルーツバスケット」↑という
お店も、すごくかわいいですよ~i-178
そしていりたまごさんも、気付いたらポチ病仲間に・・・(笑)
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
