ロックミシンを買いました
まだ冬眠状態ですが(笑)とりあえず、ずーーーっと欲しかった
ロックミシンをようやく買うことができました。
... Read more ▼
私は元々バッグを中心とした小物作りが大好きで、
お洋服はあまり作ったことがなかったので
ロックミシンがなくても今日までなんとかやってこれました。

でもキルティング生地を扱う時や、1重仕立てのバッグを作る時など
ロックミシンがあれば便利なのになぁと、ずっと思っていました。

こどもが生まれてからは、こどもにお洋服も作ってあげたいなぁと…

今回、購入を決定的にしたのは、入園・入学用のバッグを
キルティング生地で作りたいと思ったこと。

生地端の処理はどうしてもロックミシンじゃなくても良いし
(ジグザグでもOK)、裏布をつけて仕上げても良いんですが、
友達に頼まれたり、これから先イベント出品用に作るものは
きちんと仕上げたなぁと思ったんです。

近所の手芸屋さんに行ったり、知り合いで洋裁に詳しい方に
お話を聞いたりして、ようやく決定したのがこの機種。




値段、ビックリしますよね!?
私も「高っ!!」と思ったんですが、お店に直接電話すると
実はもっと安くなることを知りました(^_^;)
(興味のある方は、お店に問い合わせてみてくださいね。
とっても親切に色々教えてくれますよ~。)

もっと安くて手軽な機種もあるんですが、そちらは糸掛けがとっても大変と聞いたので
ちょっと高くても先々のことを考えて、自動糸掛け機能があるこちらを選びました。

で、早くも本日到着。

あぁっ、早く縫ってみたい!!
お洋服なんていきなり無理だろうから、ガーゼハンカチを作りたいっ(笑)

ちなみにニット生地って、どんなのがあるんだろう~と
ネットショップを色々見てみました。
わ~、ニット生地ってバッグ生地の布と全然違うんですね!お高いわ~(こればっか)

う~ん、失敗できない(-_-;)
そして生地の種類も良く分からない…
とりあえず最初はニットソーイング教室とかに通ってみようかな。

ロックミシンデビューできるのはいつの日でしょうか…
また何か出来上がったらこちらにUPしようと思います!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとうございます!
こんにちわ
久々に覗いてみたら、おめでたのご報告!
こっちまで嬉しくなってしまいますヽ(*´∀`)ノ
まさに赤ちゃんのタイミング、そして上のお子さんがお姉ちゃんになるタイミングだと思います。

私の知り合いで、女の子の下に2歳違いの双子の男の子を授かった方がいますが、さぞ大変だろうと思っていたんですが、ご本人は楽しくてしょうがないのだそうです。
そして、子供がかわいくてかわいくて仕方がないのだそうです。
初めて大変だ、と実感したのは、仕事に復帰したあとに、双子ちゃんが揃って病気をしたときだと言っていました・・・

ほんとに子供はお母さんを選んで生まれてくるのだと実感しました。
yukiさんへ
yukiさん、こんにちは。
メッセージありがとうございます。

こどもたちは空の上から降りてくる時を
じっと待っているのかな…なんて思ってしまいます。

そして自分たちのことを選んで来てくれたのなら、
こんなうれしいことはありませんよね!

二人目は一人目の時とまた違った不安もありますが、
知り合いの方のように楽しんで子育てできると良いなぁ。

PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
