スポンサーサイト
リネンで赤ずきんちゃんバッグ&きんちゃく




リネンでバッグときんちゃくを作りました。
お気に入りの赤ずきんちゃん生地、
ようやく形になりました~

... Read more ▼
バッグの方は、裏地に赤ずきんちゃんの生地を使いました。

DSCN2174.jpg

これ、ちょっと前に『ノムラテーラー』さんで
一目惚れして、サンプルなんか取り寄せる前に
“即ポチ”しちゃったものです(^_^;)

で、届いてみたら・・・けっこう薄いのね
シーチングみたいなかんじで、ペラペラ~
まあ、柄がかわいいからいっか

とは言うものの、あんまりかわいすぎて
私がこのままバッグにして持つのはキビシイ。

悩んだ末、バッグの裏布にしました。
これくらいなら、許してもらえるかな~と

で、喜び勇んでさっそく実家へ持って行ったら
「ちょっとお前にはかわいすぎるんじゃないの?」と母。

ガ、ガーーーーン!!((+_+))

やっぱり・・・やっぱり無理がありますか、このデザイン。
なるべく甘くなり過ぎないように、
でも大好きなドットもレースも使いたくて。。。

必死の思いでいろんな物をそぎ落としたつもり
でしたが、やはり私が持つにはちょっと・・・

ついでに近くにいた父に見せたら、
「別に良いんじゃないか~。30までなら

おわっ!そう来たかっっ!!(>_<)
じゃあ後1年しか持てないじゃん・・・トホホ。

どっちみち、私には無理みたいです。
なので、今度小学校4年生になる姪っ子に
あげることにします
そのくらいの歳の子なら、持ってくれるかな~?

よ~し、こうなったら、かわいいついでに
赤ずきんちゃんのポーチも作っちゃえ!
で、作ったのがこれ。

DSCN2172.jpg


裏地にバッグ表地に使ったリネンを使っています。



最初、一度作ってみたかった「ばねポーチ」にする
予定だったんですが、なにやら寸法を間違えて
口金が入らず、やむなくただのきんちゃくに。
これも何かに使ってもらえるかしら?

---------------------------

今回使った生地&パターンです。

リネン→animoさんのシャツリネン
赤のドット→CRAFT PUKUさん
赤ずきんちゃん→ノムラテーラーさん
バッグのパターン→ナチュラル素材で作る布こもの  (ちょっとアレンジしました。)
きんちゃく→自分でてきとーな大きさにしました

(おおっ、なんと生地はすべてネットで買ったものだ!
しかも「ポチ病」が一番重い頃!(笑)

---------------------------

このリネン、とても柔らかな手触りです。
animoさんの見本作品でバッグを作っていたので、
私も作ってみましたが、生地自体がとても薄いので
バッグにはちょっと向いてないかな~、と思いました。

でも、大好きな大好きな生地を使って
バッグを作ることができて、とっても楽しかったです
(例え自分で使えなくても(笑)




ランキングに参加してます♪
応援クリック、よろしくお願いします。
banner_02.gif 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト



スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして~!
masaoriちゃんのブログからやって参りました。
バッグとっても可愛い~♪
何でも入って使いやすそうですね。
ワタシも最近、ミシンを使い始めた初心者v-116ですがもねこさんのブログを参考に頑張りたいと思いマース♪
これからもまた遊びに来ますね~☆
可愛いですね(^-^)
30までしかダメですか;;;;(厳しい一言が・・・)
姪御さん大喜びでしょうね。

もねこさんのブログを、私のブログの『ブックマーク』(リンク)に貼らせていただいてもいいでしょうか?
出来れば毎日遊びに来たいので・・・・。
追伸:交換リンクのお願いではなく、私の方に一方的にもねこさんのリンクを貼りたい・・・・での、お願いです(^_^;)
(今は「お気に入り」登録から来ております~)
もねこさん、こんばんは~
かわいい~。

私は30をもうとうにすぎていますが
私なら持ちます!

だって、とってもかわいいんだもん。

もねこさんはいつも素敵なのを作られるので
参考にしています♪
ありがとう~~~
バッグ、すっごくかわいい!もねこさんなら持っていても全然大丈夫だと思うのだけど・・・。歳より気持ちが大事ですよね!(って自分に言い聞かせていたりして・・・)
え~なぜ?まだまだ持てるよ!!
私なら持つ。毎日持つ。あかずきんちゃんをちらつかせながら持つ。(笑)
私もいろんなネットショップで見ては「赤ずきんちゃん」かわいいなぁ~って思ってたの。
でも、使い方によっては「子供用」になる布ではあるよね。
なので、今回みたいな作品は大正解!だと思うのに・・・。
私もバネポーチに挑戦したくて2つほど持ってるの。
でも、それを使ってしまうとこちらでは入手不可。
なので、いつ挑戦しようか、自分用にするかorプレゼント用にするか考え中!

私も30なんてとっくに、ですが、何の抵抗もなく持ちます。
表地にしたって大丈夫ですね~。
子供がいると案外子供っぽいデザインも平気なのかも。
びっくりしたのは、ちょうど私も「赤ずきんちゃん」でポーチを作りたいと思ってたの。
私のはどこにでも売ってるあの国産の布。
(知ってる?)
息子のお友達にと思って。
とっても参考になりました。
ぱくっちゃおうかなあ・・・コラ。
(^-^*)/おはよぉ~
もねこさんテイスト満載!
素敵だね☆
通販で買うと、生地厚とか、風合いとかがどうしても判らないよね。。。
届くまでは妄想でいっぱいだから、自分勝手な生地感になってるし、実物見てがっかりってこともあります。

それにしてもお若いのね。(--;)
このバッグ充分持てると思うけど?
 
i-260orchidさんへ
はじめまして~!
masaoriちゃんのブログでお噂はかねがね・・・(笑)
遊びに来てくれて、ありがとうございます。うれしいな~i-179
orchidさんもソーイング始められたんですね!
わ~い、ちくちく仲間~\(^o^)/
私のブログ、失敗談が多くてあまり
参考にならないかもしれませんが(汗)
また色々お話しましょ~i-194
私も後でorchidさんのとこ、行きま~す!
i-260葵さんへ
褒めてくれてありがとう~照れるな~(*^_^*)
次こそ自分用のバッグを作ろうと、
今布合わせなどを考え中です・・・
リンクの件、ありがとうございます!
毎日遊びに来てもらえるなんて、光栄です~i-189
ヤル気が出ますv-91(笑)
こちらからも葵さんのブログに、リンク貼らせていただきますね。
これからもどうぞよろしく~(^_-)-☆
i-260こころのはなさんへ
かわいいって言ってくれて、ありがとう~i-179
この赤ずきんちゃんの生地、眺めてるだけでも
楽しい気分になってきますよ♪
30過ぎても、大丈夫かな~i-229エヘ
はなさんが持ってる本を、私も持ってることが多いから、
いつも「なるほど、こういう布で作ってもかわいいんだな~」
って、はなさんの作品、すごく参考にさせてもらってるんですよ!
これからもいろいろ見せてくださいね~i-189
i-260いりたまごさんへ
そうかな~、大丈夫かな~i-229
・・・と思って、昨日鏡の前で確認してみたんだけど・・・
やっぱり私が持つより、姪っ子が持った方が
バッグも喜ぶ気がしました(笑)
でも気持ちは大事よね!
いつまでも心は10代だっ!!i-189
i-260masaoriちゃんへ
赤ずきんちゃん、ちらつかせながら持つ!
笑える~~^m^
赤ずきんちゃん生地、何種類かあるよね。
USAコットンはもっと渋いかんじだし、この間
国産でもう1種類見かけたよ。
ヘンゼルとグレーテルとか、ブレーメンの音楽隊とかもあったけど、
どれもかわいいんだよね~i-237
「持ってるだけで満足」系の生地ですi-229
ばねポーチの口金、そっちにはない?残念~i-201
がんばって、すてきなポーチ作って見せてね!
i-260mugiさんへ
そっか~、お子さんいるママさんなら持ってもかわいいかもしれませんね~(^_^)
mugiさんも赤ずきんちゃんで作ろうと思ってたんだ!?
ぐうぜ~んi-190私たち、趣味似てますよね。
mugiさんが持ってるのは、この間見かけた
もう1種類の別の赤ずきんちゃんかな?
息子さんのお友達は女の子?
こんなんで良かったら、どうぞどうぞおパクリください(笑)
作ったらまた見せてね~i-179
i-260縞さんへ
こんにちは~。
もねこテイスト、出ちゃってましたか?
どんなんだろう・・・i-201(←自分では良く分からない)
そうなんですよね、この生地届いてみたら
思ったより薄かったの~
でもプリントがかわいいし、すぐsold outになっちゃうので
在庫があるうちに急いで買いましたi-229満足(笑)
えっ、私若いですか!?
自分では後1年で・・・って覚悟を決めておりますi-203
ありがとうございます。早速リンク(ブックマーク)貼らせていただきます(#^.^#)
ネット初心者なのでリンクのお願いはドキドキですw
もしバナーを縮小させていただいてもよろしければ、バナーを貼らせていただきます。
(アメ○ロさんは大きなバナーのままでは貼れないのです・・・;;)
i-260葵さんへ
バナーも載せてもらえるんですか?
ありがとうございます(^^♪
大きさは、どうぞご自由に変えてお使いくださ~い。
わー可愛い(*^_^*)
私大好きです・・・ドット&レース。
赤ずきんちゃんの生地を裏に使うのもおしゃれっ!!
キュン!!ときましたー^m^

↑の帽子も、大好きな感じ。
もねこさんのファンになりますぅ~。


i-260nonさんへ
こんばんは!
nonさんも水玉×レースの組み合わせ、
お好きですか!?私もです~(*^_^*)
キュン!ときただなんて・・・うれしいですi-194
私こそnonさんのセンスの良い作品の
大ファンなんですよ~i-189
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
