「くまのがっこう」で通園グッズ


「くまのがっこう」のパネル生地で、来年幼稚園に通う娘に
少し早いですが通園グッズを作りました。

ranking2.gif
... Read more ▼
ほんとは来年になってからでも良いかな、と思ったんですが
お腹の赤ちゃんが生まれてからだと、落ち着いてミシンに向かう時間が
なかったらいけないと思い、体調の良い今作ってしまうことにしました。

娘にはどんな生地が良いかな~と、色々考えた末…
私が個人的に大好きな(笑)あだちなみさんの「くまのがっこう」シリーズにしました。

使ったのはこちらの生地↓



ほんとに可愛い生地ですよ。
絵本に登場するおにいちゃんたちも細かく描かれているし、
眺めているだけでもわくわくしてきます。


DSCF4135.jpg

どの部分を切り取ろうか悩んだんですが、
やっぱりレッスンバッグはここをチョイス。


DSCF4136.jpg

裏はジャッキーちゃんが真ん中に来るように、こんなかんじで。


DSCF4137.jpg

キルティング生地で、それだけでけっこうしっかりしているので
1重仕立てにしようかとも思ったんですが、やっぱり裏を付けた方が
きれいだし長持ちするかなと思って、付けてみました。

内ポケットを1つ付けました。


DSCF4138.jpg

シューズケースはこんなかんじ。


DSCF4139.jpg

裏はジャッキーちゃん。

カットした後に「あっ!やってまった!!(*_*)」と気付いたのは…


DSCF4141.jpg

マチに取られることを計算に入れずにカットしてしまったので
「the bear's school」の文字がこんなところに…カナシイ。

1パネルしか買わなかったので、やり直しはできないし
使用に影響はないので、このまま使ってもらいましょー(苦笑)。

こちらはレッスンバッグより洗濯が頻繁かなと思い、
すぐ乾くように1重仕立てにしました。

でも、仕上げてみたら入れ口部分がこんなかんじで気に入らなかったので…


DSCF4133.jpg


ここだけバイヤステープで隠してみました。

DSCF4142.jpg

今までバッグはたくさん作っているし、これは直線縫いだけだから
きっとすぐ仕上がるだろう…って思っていたら!

まずこのパネル生地、とってもとってもかわいいんですが
使える場所が決まっているので、カットする時にひじょーに神経を使います(^_^;)

どこを切り取っても同じ柄、という生地の方がやり直しがきくし
無駄がなかったなーと、後から気づいたのでした。

(この生地の場合、結局1パネルでこの2つのバッグしかできませんでした。)

あと、私は普段あまりキルティング生地を使わないので
慣れない生地の厚さに少し戸惑いました。

何はともあれ、この2つだけでも出来てヨカッタ!!

だんだんお腹が大きくなってきて、ミシンに向かっていても
お腹がつかえるようになってきました。

まだまだやりたいけど、いつまでできるかな?
そして前回のように、出産前に入院なんてことにならないように…
(前は切迫早産で入院しちゃったんです((+_+))それだけを祈るばかりです。

ranking2.gif

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

凄く可愛いです。
とても上手でびっくりです。
私も沢山経験積んで上手に作れるように頑張りますv-237
ガンガンガン速さんへ
こんにちは!
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

見ていただいてうれしいです♪
私も上手ではないですが、手作りは楽しくて
いつでもミシンに向かっていたいってかんじです。
お互い楽しみましょー!
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
