入園グッズ手作り講座

先月から始まった「入園グッズ・手作り講座」。今日は4回目でした!



講座風景


... Read more ▼
今回は、持ち手付きのお着替え袋の仕上げをしました。

みなさん、だいぶミシンにも慣れてきたかな?

毎回、お子さんは託児してもらえるので、落ち着いて作業に取り組めます。


でも託児室の方から、子供の泣き声が聞こえると…

一瞬「うちの子かな?」と耳を澄ますお母さんたち❤

離れていても、やっぱり気になりますよね😃





こちらの講座は市内の「女性ふれあい館」というところで

行われている、市民講座のひとつです。

自分の子供が入園する際、色々なものを手作りししたんですが、

私は普段から袋物とか作り慣れているはずなのに、

けっこう大変だな~って思うことが多かったんですよね。

例えば、手提げ袋など、園から大きさの指定はされるものの、型紙はなし。

生地もキルティングが良いのか、そうじゃない方が良いのか。

フタ付きのおはしとランチョンマット入れなんて、市販されていないから

大きさも形も分からない…う~ん"(-""-)"


結局、しっかりパターンから作ってしまったので、

けっこう時間がかかったというわけです。


これを、ミシンから買って、初めて作るというママさん方は

一体どうしているんだろう!?相当苦労されるのでは!?と思ったんです。


市販のものを買ったり、作成を委託することもできますが

やはりかわいい我が子のため、自分で作ってあげたいなと

思っているお母さんたちってたくさんいると思うんです。


いつか、そういうお母さんたちのために、

何かお手伝いできる場を設けられれば良いな~と

その時から頭の片隅でずっと考えていました。


幸いなことに(?)市民講座の中に、こういった取り組みがなかったので

今回私が初めてやらせていただくことになりました。


9:30~12:00までの1回2時間30分で全6回。


・お着替え袋
・コップ袋
・お弁当袋
・絵本袋

の4点、市内の保育園での指定品を作ります。


材料費は実費ですが、受講料は一切かかりません。

かなりお得な内容になっていると思います(^^♪


この講座を通じて、作り方はもちろん、手作りの楽しさや、

完成した時の何とも言えないうれしさ🎵を

ぜひみなさんにも味わっていただけたらと思っています。


講座は残り2回となりました。

次回は「お弁当袋」を作る予定です!

次も楽しみです。


人気ブログランキング
Secret
(非公開コメント受付中)

PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
