スポンサーサイト
親子でおそろい☆バッグ&ぼうし





もねこのお友達とその娘さん用に、
おそろいのバッグと帽子を作りました~(*^_^*)

1歳のお誕生日プレゼントです

... Read more ▼
プレゼントさせてもらったのは、
このブログへも度々コメントをくれるあーにゃママ
実はあーにゃママは、もねこの幼なじみなんです

今はお互い離れた所に住んでいますが、
小学校時代、家がお隣同士だったんです

歳が近いこともあって、よく一緒に遊んだし
塾にも一緒に通ってたな~。

離れてからはそんなに頻繁に会うことは
出来なくなっちゃったけど、連絡は取り合っていました。

そして今年の年賀状で、お互いブログを書いてることを知り、
また色々お話しするようになりました
(あーにゃママのブログはこちらです

お誕生日プレゼント、何が良いかな~って色々考えたんですが、
お洋服はあーにゃママがとっても上手に作るし・・・
(↑というか、もねこは作れない

どうせなら、ママとあーにゃおそろいになる物
良いなと思い、このセットを贈ることにしました。

バッグは先日紹介した「赤ずきんちゃん」と同型です。

DSCN2106.jpg

裏布に赤のブロックチェックを使いました。

帽子はリバーシブルになっています。
ひっくり返すとこんなかんじ。

DSCN2124.jpg

どんどん成長するおこちゃまの頭にフィットするよう
ゴムが入っていて、リボンで調整もできます。

身近にあーにゃと同じ歳くらいの子供がいないので、
頭の大きさが分からなかったんですが、
どうやらちょうど良かったみたいでひと安心です

そしてそして・・・・・・

あーにゃが帽子を被った写真を見せてくれました~

a-nya.jpg

いや~ん、似合う~ちょーかわいい
がんばって作った甲斐がありました

あーにゃママ、これからも子育て楽しんでね!
そして私がママになったらは、また色々教えてね

-----------------------

今回使った生地&パターンです。

イカリ模様のキャンパス→トーカイ
赤のブロックチェック→CRAFT PUKU
帽子のパターン→For Sweet Baby 手作りのおくりもの (セレクトBOOKS)
バッグのパターン→ナチュラル素材で作る布こもの  (ちょっとアレンジしました。)

-----------------------

今回、というかいつも苦労するのは帽子です
(過去に作った帽子は、こちらに載せてあります↓
『もねのらくがきちょう』の「手作りこもの」)

立体物はほんとにむずかしいです。
特にカーブのラインをきれいに出すのが、
素人の私には至難の技

そこで今回は『WHISTLE@』さんで以前買った、
必殺ニューアイテム「アサヒマイティテープ」を使用!!

DSCN2099.jpg

「マイティテープ」とは、テープ状になった接着芯のことです。
写真だと見づらくなってしまいましたが、
こんなふうに、縫い代を割るように
1.5センチ巾のテープを貼ると
ラインがきれいに出るとのこと・・・

は、果たしてこの貼り方で良いのかどうか
よく分かりませんが
前よりはきれいな丸みが出たと思います。

次は帽子が作りたくなってきた~




ランキングに参加してます♪
応援クリック、よろしくお願いします。
banner_02.gif 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

帽子、すっごく似合ってる!
これから長く使えそうだし、素敵なプレゼントだね~。
帽子って作るの難しそうだけど、もねこちゃんの綺麗だよね~。
友達にもらった本にたまたま帽子の作り方も載ってたから、
もう一度良く読んでみようかなぁ。
私って頭が小さいみたいで売っているのだと深いことがあるんだよね~。
それに被りもをイマイチ上手に被りこなせないのよ・・・。
でも自分に合わせて作れば克服できるかな?
もねこちゃんの帽子みてまた興味が広がったよぉ!
うわぁ~凄い!!
もねこさんは帽子も作れるのですねぇ(#^.^#)
しかもリバーシブル(><*)
似合ってますね~可愛い!!!
ホントにステキなi-72ありがと~~i-233
しかも、あーにゃの写真まで載せてもらっちゃってe-68

写真の撮り方も上手ねi-237
私、勉強しなくちゃいけないことがたくさんあるわ~~i-201

帽子のリボンは飾りだけじゃなかったんだね~~i-190
すごいi-184i-184

子育て楽しみまーすi-278
今度はママ友になるの、楽しみにしてるよ~i-189

(^-^*)/おはよぉ~
きゃーかわいいじゃない。
もねこテイスト満載だし。お友達のお子ちゃまにもぴったし似合ってるし。

縫製がとってもきれいだし、布合わせも上手だよね~。関心関心。
見習わなきゃ。。。
i-260masaoriちゃんへ
大きさが不安だったんだけど、良く似合うから、安心したよ~i-179
masaoriちゃんは、頭がちっちゃいんだね~
きっと既製品が頭に合わないから、
「被りこなせない」って思っちゃうんじゃない?
自分にピッタリのを作ったら、愛着もわくし
いっつもその帽子被っちゃうと思うよi-278(←私のこと)
masaoriちゃんも作ったらまた見せてねi-176
私もWHISTLE@さんで新しいパターンを
買ったから、また作ってみるよ~
i-260葵さんへ
帽子は~・・・一応作れますが、いつも悪戦苦闘ですi-229
立体感を出すのがむずかしいんです~
でも自分が帽子被るの好きなので、下手でも
どんどん作っちゃってますi-203
i-260あーにゃママへ
どういたしまして~(*^_^*)
気に入ってもらえて、ほんとに良かったi-176
あーにゃも、帽子苦手なのにこの写真は
にっこり笑って最高の1枚だね!
帽子のリボンは赤チェックを表にした時は、
嫌がらなければあごの下で結んであげても
かわいいと思うよ。
私がママになるのは、いつのことやら~・・・だけど
その時は先輩!よろしくです!!(笑)
i-260縞さんへ
褒めてくれてありがと~(^^ゞ
自分用の帽子はいくつか作ったことあったんだけど、
おこちゃま様のは初めてで・・・
サイズはちっちゃいけど、やっぱり工程は同じで少し苦労しましたi-201
でも喜んでくれたから、私もうれしかった!
ちょーかわいいですねー!お揃いグッズ。
バッグも帽子も、この「まるっこさ」がたまらないですねー。

わたしもつくろうかなー。娘居るし。

ところで新しい【無料型紙】リリースしました。
早速TBさせていただきました。

いつもありがとうございます。

今回から《毎日ツカえる手作り服シリーズ》としてラインナップしていきたいと思っています。

第一弾は【トレーナー】です。
拡大率次第でオールサイズ対応なので、今度は親子お揃いのトレーナーのプレゼントなんていかがでしょう。

私のブログからダウンロードできますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

帽子、上手だよねえ。
(バッグは言うまでもなく)
なんかもねこさんの帽子はふっくら感があって、なおさらかわいく見えるんだよね。
どうやったらそんなふうに作れるのかしら?
そしてトーカイに売ってるといういかりの布。
そんなのあったっけ?
多分いろんなとこで見かけたことはある気がするけど、なにげに見過ごしたのね。
作品見たらすっごく欲しくなってきました。
次行ったらチェックしようっと。
あ、でもこの赤のチェックとの組み合わせしかたぶん思いつかないわ・・・。

こんにちは。
かわいいバッグと帽子~☆
ゴムでフィットするっていいですね。しかもリバーシブルだし!お友達のお子様にとてもお似合い!
テープ状の接着芯がポイントなのね・・(メモメモ)私も作ろうかなぁーと触発されちゃいました。
i-260Uchponさんへ
こんにちは~。
Uchponさんも娘さんがいらっしゃるんですね!
親娘でおそろいのお洋服やこものを持つ・・・
私の憧れです(*^_^*)
TBありがとうございました。
親子おそろいのお洋服!できたらすごいですね~i-201
i-260mugiさんへ
子供用のものって、何でもそうだけど
ちっちゃくてかわいいんだ~i-176
今回の帽子も、作ってて楽しかったよ♪
でも、なかなか思ったような形にならなくて・・・
帽子もまだまだ修業中でありますi-229
イカリ柄、そっちのトーカイにはなかったかしら?
確か先月買ったと思ったけど、明らかに「新入荷」商品だったよ。
他に青のイカリやマリンっぽい生地と一緒に置いてあったi-179
生地もしっかりしてて、帽子やバッグには最適だと思ったよ~。
i-260あこさんへ
帽子にゴムを入れる・・・これって、子供用ならではだと思いましたi-237
大人用の帽子にはあんまり入れないと思うけど、
子供用だと、ゴムのくしゅくしゅ感もかわいいアクセントになりますよね!
あこさんも、ぜひ作ってみてくださ~い(^o^)/
この間の、リネンのバッグとおそろいで作ったら
すっごくかわいいと思うな~i-178
もねこちゃん☆おはよ~

すご~いメッチャ上手!
もねこちゃんのお手製の帽子をかぶったお子ちゃまもメチャ可愛いし似合ってるよ~(^^♪

うぅ~私も子供が出来たらもねこちゃんにおねだりしちゃお~(^^)/
こんにちは!
カバンも帽子もかわいい**
リバーシブルがいいですね。どっちもかわいい!

帽子って一度作ってみたいな~って思ってたんですけど、むずかしそ~。
立体ってミシンで縫うのが難しいですよね。
この接着芯は便利ですね。
i-260namiちゃんへ
namiちゃん、こんばんは~。
帽子、似合ってるよね~?
がんばって作った甲斐があったよi-241
namiちゃんの赤ちゃんにも、こんな感じで良いの~?
OK、OK、任しといて!(笑)
i-260BOOさんへ
こんばんは!
リバーシブルって、私も好きです。
一度で二度おいしい、みたいな・・・(^_^;)
帽子、むずかしいとか言うと作ったことない方への
印象が悪くていけませんが、
縫製後のアイロンかけがなかなか・・・i-230
でも私は自分で被るのが好きなので、
下手っぴでもとりあえず作って、
ごいっと被っちゃってますi-201


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
