おススメのソーイング本
今日は最近私が手にしたソーイング関係の本の中で
特におススメのものを紹介したいと思います。
... Read more ▼
まず1冊目はこちら。


イチバン親切なソーイングの教科書 [ かわいきみ子 ]


これは良い!とても分かりやすいです!!

こういった「一番わかりやすい○○○」的な洋裁の本って、
たくさん出ていますよね。

私も何冊も持っています。
が、その中でもピカイチです。

まず写真がとても見やすいです。

説明も細かすぎず、省きすぎず、辞書代わりに使うのに最適だと思います。

生地の種類についても、他の本より写真が豊富に載っていますし
接着芯の使い方についても、分かりやすく説明されています。

そして情報量がすごいのに、この価格!
ぜったいお得です。

私もミシンを始めた頃、こんな本が手元にあれば良かったな~!と思います。

これから新規で入られる生徒さんには、こちらをテキストとして
購入してもらおうと思っています。



いちばんよくわかるバッグ作りの本 [ 鎌倉スワニー ]


もう1冊はこちら。

鎌倉スワニーさんの、バッグ作りについての本です。
13年前、こういう本もほしかった!!(。>ω<。)ノ

大き目サイズの本ですが、フルカラーで、バッグを作る時に
大切な要素がいくつも載っています。

先に紹介したような、お洋服を作る際の教科書的な本は
本当にたくさん出ていると思うんですが、
こちらのように「バッグ作り」ということに特化した本で
いろんな技術を網羅したものって、なかなかないと思います。

私はこちらを中級クラスの生徒さんに購入してもらっています。


最後はこちら。



先日、生徒さんに生地のことを尋ねられたのですが
自分で扱ったことのある生地以外、良く分かっていないことが多いな~と反省。

さっそく生地のことが詳しく乗っている書籍を検索しました。

そこそこのお値段のする本ですが、さすがみなさんのレビュー通り!
実に内容が濃くて、コラムも読みごたえのあるものばかりです。

生地の写真も本当にたくさん載っているので、
実物が手元になくても、なんとなくこんな生地だなって
確認することができます。とても便利です。

手元に置いて、今度生徒さんから質問されたりしたときは
さっと開いてさっとお答え・・・できるように、がんばって読みたいと思いますヾ(・∀・)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のご紹介は以上3点です。

ソーイング関係の本はいつもチェックしてます。
また新しいおススメの本があったら、こちらでご紹介しますね!


人気ブログランキング
Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりです!
もねちゃん、お久しぶりです。
分かるかな~?分かるかな~(笑)
ブログの更新を気にしていたはずなのに、
ふと見たら「あれ?」とびっくり!
ソーイングの先生をやってるなんてすばらしいな~。
確実に一歩一歩夢を実現させていってる姿に感動と尊敬です。
だいぶ遠くにいるのでお教室には通えないけど、応援してます!
最近、何かを作る事から遠ざかっていたんだけど、
急に何かをしたくなってきちゃった。
久々に布を広げてみようかな♪
ブログ、楽しみにしてます。
ありがとー‼
oriちゃん!わ~、久しぶり‼👋😆💕
覚えてますとも‼
こちらこそ、覚えててくれてありがとう。連絡しなきゃしなきゃと思いつつ、何年も経ってしまって、本当にごめんなさい😢そしてここを覚えててくれてくれたなんて、感激です✨
また後でメール送るね🎵(笑)

ブログはゆっくりペースになっちゃうと思うけど、また良かったら覗きに来てください!
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch