スポンサーサイト
小花柄とCHECKで・・・ショルダー&ばねポーチ


DSCN2208.jpg

ブルーの小花柄ワッフルとブロックチェックで、
ショルダーバッグを作りました。
ばねポーチもおそろいです(*^_^*)

... Read more ▼
これはお義姉さんへのプレゼントです。
前にリネンのグラニーバッグ用の生地を
二人で買いに行った時、かわいい生地がたくさんあって、
1種類に決めきれなかったお義姉さん
このブルー系の布合わせで、ショルダーバッグを
作って欲しいと頼まれていました。

デザインも「コレが良い!」と本に載っているのを
指定してくれたので、なるべくそれに近いかんじに
なるよう、作ってみました。

DSCN2201.jpg

内側には、前回グラニーバッグを作った時に
表地に使ったリネンを使わせてもらいました。
ぜいたく~


そしてこの間、赤ずきんちゃんの生地
ばねポーチを作ろうとしたのですが、
あえなく失敗に終わったので再チャレンジ!

DSCN2203.jpg

今度は寸法を間違えることなく、
無事完成しました~
ばねポーチ、作るの楽しいですね。
あの口金が“かぱっ”と開くかんじも
また楽しいです♪

しかもこれ、あっという間にできちゃったんです!!
生地を広げてアイロン掛けから始まり、
所要時間1時間弱。
これはもねこにとっては劇的に早いタイムです
手慣れてる方なら、もっと早くできると思います。

サンプランニングの今回は『リネンでつくるポーチいろいろ』という
パターンを使いました(*^_^*)

これ型紙の線をアイロンで生地に転写できる、
というちょースグレ物なんです!!

この手軽さを知ってしまったら、もう後には
戻れない・・・チャコとかめんどくさい・・・(-_-;)

で、いつもトーカイの型紙コーナーで
何か新作or使えそうなのはないかな~と
物色しているのですが、先日友達とお茶した帰りに
見つけたんです!!

まず「リネン」という言葉に飛びつき、
(↑メーカーの思う壺)サンプル写真を見たら
私がちゃんと作りたかったばねポーチが
載ってるではありませんか~(T_T)

パターンも全部で5種類入っています。
うれしくなって即お買い上げ~

表布も裏布も、何cm×何cm・・・なんて
図る必要は全くなく、パターンを生地に載せて
アイロンでジュッ!チョキチョキッと切って、
ミシンでダダダッと縫ったら、はい完成

クラフト楽園は初心者の見方です・・・(涙)

--------------------------

そんなこんなで、頼まれていたものが無事完成したので
さっそく明日にでも、お義姉さんに届けようと思います。
あ、そうそう、赤ずきんちゃんのバッグも
その時一緒に姪っ子に渡そうと思います。

みんな、喜んでくれるかな(*^_^*)



ランキングに参加してます♪
応援クリック、よろしくお願いします。
banner_02.gif 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

NO SUBJECT
素敵なバックとバネポーチが出来てるね(^^
私もほしいよ~
もねこちゃん!私の妹にならない(^^;

パターン集の本だけど・・・
見てみて~
2冊あるだよ(^^)/
私は2冊とも持ってるよ!
でもどっちか1冊でも十分だと思うよ!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834753522/qid=1141285165/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-9873919-0698720

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893966766/qid=1141285031/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-9873919-0698720

もう、、マジで!?
仕事の速さにもびっくりだけど、この型紙、私も買ってたの!
いつものように、買っただけで開けてもないけど・・・。
怖い・・・もねこさんとかぶりすぎる私が怖い・・・。
しかもちゃんと形にしてるもねこさんとの差が悲しい・・・。
こんなバッグも作ろうと思って、町で見かけた人の持ってるバッグを勝手にスケッチしたことが・・・。
もう、いいや。もねちゃんのを見て作った気になっときます。
失敗ないし。。。
NO SUBJECT
こんにちは(^^♪
可愛い~~~!
私、ストライクで好き~な感じ(*^_^*)
もねこさんのセンス、素敵です☆

ばねポーチ、意外と簡単に作れますよね!
私もはまってます
NO SUBJECT
可愛いですね~おねえさん喜ばれるでしょうね(#^ー^#)
好きな布で好きな型紙で手作りしてもらえるなんて!!!いいなぁ(#^.^#)
型紙・・・アイロンでプリント☆そんな便利なものがあるのですね♪

絵・・・描きます。というか、絵(イラスト)がメインのブログのハズだったのですが(笑)
ケシゴム版・・・作りたくなってきました(><*)
トップ画像の「ブタにくっついているネコ」と記事タイトルの所の赤いクマ(目が動いている)は私が描いたものです♪
NO SUBJECT
追記:ブログコメント欄の「ナゾイキモノ」も描きました♪(←しつこい・笑)
最近はあまり「絵が描きたい~!!」にならないのです;
もねこさんはスケッチに行かれるのですか~いいですね(^^♪
NO SUBJECT
かわいい!かわいすぎる!!もうホントにステキ!!!
お義姉さんよろこびますよー。間違いないです。
もねこさんすごいですよねー。「玉止めができなかった」なんて以前書いていたけど、うそみたい。これからもめきめき上達していくのでしょうねぇ♪
私はバッグは未知の世界ですが、こんなステキなものができるのだったらちょっと足を踏み入れたいでーす。あ、とりあえず4月の下旬に来るバッグのキットを待ちまぁす。
nami姉ちゃんへ
え~、namiちゃんお姉ちゃんになってくれるの~。
うっれしっな~i-185
パターンの本、紹介してくれてありがとう!
なんかこんなような表紙、本屋さんで見かけたような・・・
今度お店行ったら探してみるね。
そんでもって、おもしろい名前のパターンを見つけてみるよi-278
むぎさんへ
わぁ、またかぶった!!(笑)
むぎさんもこれ持ってるんですか!?
そうなんですよね~、私とむぎさん、ぜったい趣味が似てると思うの~i-179
そんでもって、こんなような形のバッグを作ろうと思ってたんですね?
さらにさらに、私も街行く人のバッグ、スケッチしたことあります・・・i-229
もう他人とは思えないわっ!
私もむぎさんの作ったの見て、いつも楽しんでるよ~
nonさんへ
nonさんも、こういうかんじのお好きですか~?
私もお義姉さんと生地選びながら、ワクワクしちゃいました(*^_^*)
nonさんもばねポーチ、たくさん作られてましたよね!
かわいいな~って思ってたんです。
ファスナーは付けるのにちょっと苦労するけど、
ばねポーチは簡単にできるのでハマりそうですi-237
葵さんへ
このシリーズの型紙、とっても便利ですよ~。
そうそう、前回のスタイもこのシリーズの型紙使ってます。
葵さんのブログの絵は、ご自分で描かれたんですね!
すごいな~、テンプレートかと思ったi-179
そうですよね、絵を描くのも気分が乗らないとなかなかエンジンかかりませんよねi-201
私は最近もっぱらソーイングに夢中なので、そっちまで手が回らないかんじです。
でも一度描き始めたら、今度はそっちに夢中になっちゃうかも・・・
手が4本くらいほしいですね(笑)
いりたまごさんへ
褒めてくれてありがとうございます~(^^ゞ
自分のだけ作ってると、どうしても赤系のバッグばかりになっちゃうので
こうやって違う色の生地でも作れて、すごく楽しかったです♪
バッグ作り、楽しいですよi-176
私は元々バッグ・・・というか「袋物」が大好きだったので、
手作りの楽しさを知ってからはのめりこむ一方です(^_^;)
私もC&Sのタグを注文しました!早く届いて欲しいですよね~
すてき~。
このバッグとばねポーチ、すてき~。
バネポーチって早くできるんですね。
私も挑戦してみようかな。。。

私はこの二日間
口金に挑戦していました。。。
へええ~
バネポーチのパターンまであるんですね。
やるなぁ、クラフト楽園(笑)
私もバネポーチでミシンに目覚めたので
最初の頃はいろいろ作りました。
私はコピー用紙でパターンを作って、
ロータリーカッターで一気に裁断!です。
って、そこからまだ手付かずな布がたくさん・・・
そろそろ作らなきゃ^^;
もねこさんの布合わせも可愛いですね。
お義姉さんと仲良しで微笑ましいです^^
NO SUBJECT
もっか、型紙探しからスタートの私にはとっても心強いお友達発見!これからもちょくちょくお邪魔しますねv-238
まずは、もねネエと同じようにおもちゃから…と思いベルメゾンネットいってきました。(笑)全種類制覇目指してがんばりまっしゅ!
クラフト楽園なるモノもかなり気になりますので、また情報おねがいしますv-218
こんにちわ~^^*

バックとポーチすごくかわいい**
ナチュラルテイストですねっ
私の憧れなんです~ワッフルの小花柄、、かわいい…
バネポーチって、、最近よく見かけて、気になってたけど、まだ実物を手に取ったことなくて、、どんな仕組みなんだろうと…
簡単なら作ってみたいな…私でも簡単かな(+_+;)
もねこさんのブログ、ホントに役立つ情報満載で、ホントに嬉しい。。
ちゃんと、大山さんの声で読んでみました~^^
やっぱ、ドラえもんは大山さんですよねっ←な、なんの話
こころのはなさんへ
ばねポーチ、簡単にできますよ~i-185
私が最初失敗したのは、採寸がテキトーだったせいだと思うので、
ちゃんとした型紙を使ってやれば、あっという間に完成します。
口金って、がま口のことかな?
私も次にそれやりたいと思ってたんだ~(^o^)/
またこころのはなさんの、参考にさせてくださいね!
ぴんさんへ
そうなんですよ~、ばねポーチの型紙まであったんですよ~i-179
他にもぬいぐるみ作れたり、カーシートの型紙までありますよね?
クラフト楽園、全種類並べて見てみたいもんです(笑)
私もロータリーカッター愛用してます!
あれも便利ですよね~。
おかげでハサミの出番はほとんどありません(^_^;)
ringringさんへ
初めまして~!コメントありがとうございます。
ringringさんもソーイングを始められたんですか?
ベルメゾンのフェルトおもちゃキットは、ちょっと手間がかかりますが、出来上がると楽しくて
子供もいないのに、1人でおままごとしちゃうくらいハマりますよ(笑)
ぜひ全種類制覇して遊んでみてください(^o^)/
クラフト楽園、ほんとに便利です。
また良さそうなパターンがあったら、ご紹介しますね☆
123*さんへ
こんにちは~!
私もワッフル生地、始めて使ってみました。
いつもは見てるだけだったんですが、お義姉さんが買ってくれたおかげです(*^_^*)
ばねポーチの口金は、とっても簡単な作りだよ。
最後に金具をトンカチでトントンと留めて完成です。
私でもすぐできたので、初心者の方でも大丈夫だと思います。
もちろん123*さんなら、あっという間に完成しちゃうよ!
大山のぶよさんの声で読んでくれてありがとうi-241
どうも今のドラえもんに、まだなじめない私です・・・
NO SUBJECT
こんにちは!春って感じで、かわいいですね。
お姉さんもきっと喜んでくれると思いますよ。
ばねポーチ、私も最近、作りたいな~って思ってたところです。
かわいいですよね。ぱこっと開くとこなんか・・・
難しいかな~って思ってたんですけど、簡単なら作ってみようかな。
また作ったらUPしますね。
はじめまして。
こんにちわ。
むぎさんのところから時々お邪魔しています。
いつもとってもかわいいものがどんどん出来ていてびっくり!
今回のバッグのセットもいいですね~
こんなブロックチェックの布を探しているところだったので釘付けになってしまいました。
初心者とおっしゃいますがもう初心者は卒業してもいい腕前ですよ!!
それからこの間の赤頭巾ちゃんの布!
お店で見つけてしまいました。
私は一緒にあったおかしのいえの布をゲット。
かわいいですねえ~
私も裏布でもいい!使いたい!と思ってしまいました。
またいろいろな作品楽しみにしています。
BOOさんへ
この布合わせ、お義姉さんと一緒に選んだんですが
青系もかわいいな~って思っちゃいました(*^_^*)
私はいつも、赤とかピンクばっかりになっちゃうので・・・
ばねポーチ、人気の訳がわかりました・・・とってもカンタンにできちゃうんです!i-237
ファスナー付けって、けっこうめんどうだと思うんですが
ばねポーチはあっという間に取り付けられちゃうので、
作る時のストレスが少ないです。
BOOさんもできたらまた見せてくださいね~i-185楽しみにしてま~す。
ちゃむさんへ
初めまして~、こんばんは!
コメントありがとうございます。
むぎさんのところからいらしてくれたんですね~i-179ワーイ
このブロックチェックはステキな色でした~。
ちょっと“しわしわ”ってしてるかんじが良かったですi-185
そしてちゃむさんも!童話シリーズの生地買われたんですね~i-178
私もお菓子の国と赤ずきん、どっちもかわいくて迷ったんです。
かわいい作品作って、ぜひまた見せてくださいねi-236
私はまだまだ初心者ですよ~i-201
失敗ばかりしてるし、知らないことも山ほど・・・i-259
このまま10年くらい「初心者」かもしれませんi-278
最高!!
もねこさん、これ最高です。
私、青い色が大好きなんですが、この
チェックと小花の組み合わせ素敵です。
お義姉さんのセンスなんですね。
素敵なお義姉さんですね。
でもリクエストを簡単に作ってしまうもねこさん、
師匠と呼ばせてください(笑)
私ももっとセンスよくいろいろ作りたいなあ。
グラニーバッグは遥か先になりそうです・・・。
ラブラブラッキーさんへ
ラブさん(ってお呼びしても良いですか?)は、青がお好きなんですね!
私は赤系、特にピンクが好きなので、自分で選ぶといつも同じような組み合わせになっちゃうんですよi-229
だからこうやって、他の人の好みで選んだ生地で作るのは、とっても新鮮で楽しかったです♪
し、師匠だなんて~~((+_+))100年早いですよ(笑)
グラニーバッグ、ひとつ作るとなぜかもうひとつ作りたくなりますよ~i-278
ラブさんのグラニー、楽しみにしてますね!
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
