大人もはまる!?布えほん
p5,6-a.jpg

くまくんとうさぎちゃん》

以前投稿した「きっかけ~これで手作りにはまりました」の続編で~す。

前回の手作りおもちゃですっかり
フェルトが気に入った私が、
次に挑戦したのがこれ・・・
「フェルトの布絵本」です。
... Read more ▼
これは『遊べるフェルトのおもちゃ&マスコット』という本を参考に作りました。
この本には、他にも子供が遊べる手作りおもちゃがたくさん載っているんですが、
本屋さんでこの本を手に取り、布絵本のページを開けた瞬間
「かわいーー!\(^o^)/」と心の中で叫んじゃいました。

これは作るしかない!
どれどれ、フェルトのおもちゃより
パーツが少なそうじゃないか。
大丈夫、きっと布おもちゃより早くできるさっ!
・・・と思い、作り始めたのですが。

やっぱりなめちゃいけませんね~(^_^;)
しっかり時間がかかりました。
しかもオール手縫いなので、
ひたすらちくちくちくちく・・・(-_-;)

私にとってはとても手間のかかる作業の連続で、
実は途中で作りかけのまま
しばらく放ってあった時期があったんです。

でも今年の10月くらいに、
なんとか完成にこぎつけました~。
ふ~っ、もう2度と作りたくない(笑)
な~んて言うのは冗談ですが、
完成した時は本当にうれしかったです!

以下、ご紹介しますね。
良かったらご覧下さい(^^♪


しかけ絵本になっています。
p1,2.jpg


いないいない、ばーー!!
p1,2-a.jpg


お料理もできますよ~。左はお弁当箱。
p3,4.jpg


フライパンでじゅーじゅー・・・
お弁当箱の中身はマジックテープで取り外し出来ます。

p3,4-a.jpg


うさぎの赤ちゃんとお母さん。
おくるみにくるまれてます。

p7,8.jpg



赤ちゃんを寝かせてあげましょう。
お布団にもマジックテープが付いていて、べりっとはがして
うさぎの赤ちゃんを寝かせてあげることが出来ます。

p7,8-a.jpg



こんなふうに遊べて、大人の私も大喜び!?
私が一番子供みたいだ~(笑)
でも、ほんとに楽しいんです。

フェルトのおもちゃとはまた違った楽しさ・・・
おもちゃのように、手にとって遊べるパーツもあるし
でもやっぱり「えほん」で、そのページからお話を展開して
いくこともできます。
何よりフェルトの柔らかい手触りがたまりませんっ!

私はまだ子供がいないので分からないんですが、こういう絵本って
やっぱり子供は喜ぶんでしょうか?

私もいつか自分の子供と、この絵本で遊べたら
楽しいだろうな~と思います。


そして「布えほん」もとっても気に入った私は、
次に「オリジナルの布えほん」作りに挑戦します。

つづく・・・

***************************************************

布絵本に興味のある方、ぜひこちらの本もチェックしてみてくださいね↓
遊べるフェルトのおもちゃ&マスコット

***************************************************

最後まで読んでくれてありがとうございました~。
そしていつもクリックありがとうございます。
banner_02.gif


Secret
(非公開コメント受付中)

お邪魔します~♪
もねこさん先ほどは遊びに来てくれてどうも☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
私もバリバリの初心者ですよぉー一緒にハンドメイド楽しみましょうね!

この絵本チョー可愛い⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪この頃私、フエルトに凄く興味があるの!!
何とかパンチャーって言うのも買ってあるんだけどね、まだ使っていないの、今度挑戦してみようと思ってます!

今後ともどうぞm(* ̄- ̄)mヨロシュウ♪LINKさせて貰いますね!
もしかして!?
malin mamaさん、コメントありがとうございま~す!うれしいな(*^_^*)
malin mamaさんがお持ちのは、もしかして「アップリケパンチャー」ですか!?
もっちろん私も持ってますよ~~!
一回しか使ってませんが・・・i-229
それでバッグ作りました。
今度ご紹介しますね!
これからも、ちくちくのこと、いろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いしま~すi-176
可愛い布絵本ですねえ!
くまくんの表情や、細かいお弁当の中身が、ほんとうに良くできていますね。

次作を楽しみにしています。

私の手作り絵本の記事からTBさせていただきました。
>大石さん

こんにちは!
コメント&トラックバック、ありがとうございますi-237
なんとなんと、ブログを初めてi-189初TBi-189でございます!
(スパムを除いて・・・)
大石さんのページへ行くと、いつもまた
布絵本を作りたくなります。
実は夏頃から、作りかけの物があるんですよ~i-201
物置の置くに押しやられてる・・・
完成したら、またUPします~


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誰もが知っている昔話や名作物語の手作り絵本は、絶対オススメです。ストーリーは折り紙付きだし、その上写真という強い味方があるのですから、絵が下手だって、文がまずくたって
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
