スポンサーサイト
フェルトでつりびな~今日はひな祭り


DSCN1338.jpg

今日はひな祭りですね!
これは去年フェルトで作った「つりびな」です

... Read more ▼
DSCN1349.jpg
どうも、オビナです。

DSCN1352.jpg
こんばんは、メビナで~す


なんちゃんって(*^_^*)
皆さんはどんなひな祭りを過ごされていますか~?

これを作ったのは、確か去年の5月くらいだったかな?
この頃はまだミシンを始めておらず、
ひたすら手縫いの「フェルトのおもちゃ」作りに
ハマっていました~(^_^;)

このつりびなは、こちらの本を参考にしました。



見ているだけでワクワクするような、
かわいらしいおもちゃがたくさん載っていますよ
(以前ご紹介した「スウィーツ・タイム・セット」
この本を参考に作りました。)

ひとつひとつのお飾りの大きさは、
だいたい縦7cm×横5cmくらいです。

ちっちゃいもの好きのもねこには
ストライク!で好きな感じだったので、
迷うことなく作ってみました。

その中でも特にお気に入りなのは…

DSCN1342.jpg

羽子板。ちまちま感がたまりませんっ。


DSCN1354.jpg

俵ねずみ。この俵がけっこうリアルにできた!


でも今考えると、バッグを作るより
こっちを作る方が、ものすごく時間がかかるし
めんどうです

それぞれのパーツが小さいので、
カットするだけで一苦労。
それをまた手縫いで仕上げるなんて~
考えただけで気が遠くなりそう…

でも、手縫いには手縫いの魅力がありますよね。
チクチクチクチク…ひと針ずつ、
ゆっくりだけど出来上がりの喜び
かみしめながら縫っていけます。

出来上がったものも、ミシン縫いとは違った
ふんわり感があるような気がします。

今はミシンでバッグ作りに夢中ですが、
またいつかフェルトのおもちゃや絵本作りを
やりたいな~と思っています。

(その他、フェルトで作ったおもちゃを
『もねのらくがきちょう』にてご覧いただけます。
良かったら見てってくださいね!

-------------------------

あ~、余談ですが、なんだか昨日からノドが痛くて…
久しぶりに風邪をひいてしまったようです
ちょっと熱も出てきたような…
今夜は早めに寝よう~っと。
みなさんも、風邪にはお気をつけください~

 おまけ 

キリッ!ダルマです、どうも!!

DSCN1358.jpg


…あ~、これくらい気合いれなくちゃ…




ランキングに参加してます♪
応援クリック、よろしくお願いします。
banner_02.gif 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト



スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NO SUBJECT
アハッ♪ 可愛いぃぃx~。
私もフェルトって好きだなぁ。
使い勝手良いのももちろんだけど、作品の雰囲気が良いよね。
小学校の頃は、フェルトで作るのが大好きでした。
なので、もねこちゃんの釣り雛はツボツボツボだよ!
たまには手縫いも良いよね♪
それより、風邪は大丈夫?
悪くならないうちに治してね!お大事にね☆
すごい!!
こんばんは。
もねこさん、すごい!!
とってもかわいいつるし雛ですね♪
もねこさんは本当に手作りするのが好きなんですね。
私は手縫いはちょっと苦手・・・。というかやらず嫌い。
やればはまるのかも。
フェルトは最近ちょっと興味があります。
ミシンへの意欲が少し落ち着いたら、いろんなことにチャレンジしたいな♪

風邪をひかれちゃったんですか?
最近また寒くなったりしてますからね。
ゆっくり休んで、早く元気になってくださいね。
お大事に・・・。
大丈夫?
もねちゃん、風邪ひいたの?
人気者だから、大変なんだよね・・・。
無理しないでね。v-292
このちまちまちゃんたちは、キットかと思ってました。
自分で用意したの?
自分でカットしたの?
すごい!
いつでも良いお母さんになれます。
ほんと、器用なんですね。


NO SUBJECT
(^-^*)/おはよぉ~
風邪はどう? ひどくならなきゃいいんだけど。
次何作ろうかな~とか楽しいこと考えて過ごしてね。そしたらスグによくなるから♪

これ可愛いね。
思わずマジマジと見ちゃった。タヌキとかフクロウとかカメとか、ちゃんと雛祭りにとけ込んでいるから不思議~。
NO SUBJECT
つり雛いいなぁ・・・・・可愛いですねぇ(#^.^#)
TVで見てから気になってます♪
チクチク手縫いで・・・凄いです!!
masaoriちゃんへ
私もフェルト大好きなんだ~。
手触りが良いし、切りっぱなしでOKだもんねi-185
masaoriちゃんのツボに入って良かったです~(*^_^*)
風邪、ノドが痛くなる一方だから、今日病院に行ってきたよ。
心配してくれてありがとうi-241
パソコンできるくらいだから、全然大丈夫だよ(笑)
masaoriちゃんの方は、これから寒くなってくんだよね?体に気を付けてね~
ラブラブラッキーさんへ
フェルトでおもちゃ作り、とっても楽しいですよ~i-185
カットしたら端の始末をしないで、そのまま作り始められるところが大好きですi-201
手縫いも「ちょっとずつ」の楽しみがあります。
パッチワークも、多分始めたらはまるんだろうな~i-229
ミシン以外にも、やってみたいことたくさんありますよね!
風邪はたいしたことないです~。心配してくれてありがとう(^^ゞ
この時期はまさに三寒四温ですね。
ラブラブラッキーさんもお体気を付けてくださいね~
むぎさんへ
風邪ひいちゃいました~(^_^;)久しぶりに・・・
でもさっき病院行ってお薬もらってきたし、
今もこうしてパソコンできるので全然大丈夫i-234
心配してくれてありがとうですi-80
ちまちまちゃんたちは、本を見て作りました。
フェルトはそれまで使ったおもちゃの残りがあったから、
用意するのはそんなに大変じゃなかったよ。
そうかな、良いお母さんになれるかな?(*^_^*)テレテレ
今年はママになれると良いな~i-274
縞さんへ
風邪は大丈夫です~心配してくれてありがとうi-179
そうだね、お気に入りの布を眺めながら、次に作る物を考えてみるよ~ヽ(^。^)ノニヤニヤ・・・
つりびな、モチーフそれぞれに意味があるみたい。
(↑よく読んでない)
まあとりあえず、このちまちま加減がお気に入りですi-178
葵さんへ
つり雛、テレビでやってました?(NHKとかかな?)
ちっちゃいのがかわいいし、何より場所を取らなくて良いですよi-278
今はもっぱらミシン縫いですが、手縫いもたまには楽しいですよ~♪

NO SUBJECT
つりびな、かわい~~いv-344
フエルトの小物って、すごくかわいいんだけど
色をたくさんそろえなくちゃいけないから
その前に挫折しちゃうんだよなぁ~~e-263もねこさんを見習わないとだねー

あーにゃのおひなさまが私のものをそのまま・・・だから
何か作ってあげたいな~~って気持ちだけはあったのに、気がついたらもうおひなさま終わっちゃったv-356らいねん、らいねん~~v-389

風邪、悪化する前にゆっくり休んでねーv-411
か、かわいい
つりびな…
すご~い、、かわいいです~
い、いっぱい…
ダルマちゃんがかわいすぎますっ
惚れてしまいます~!!キリッ!がかわいい~*^^*
す、好きです…#^^#

風邪は大丈夫ですか??
治りかけでも油断しないで今夜もあったかくして寝てくださいね。。
お久しぶりです
こんにちは。
お久しぶりです。
背景が変わって、雰囲気が変わりましたね。
私も風邪を引いて、やっと治ったところです。
お大事にね。

NO SUBJECT
ステキv-10上手v-238こんなに小さいものばかり
たくさんきれいに作れちゃうなんて尊敬です。
もねこさんの文章、一人で突っ込みながら笑ってしまったですv-22
前にもねこさんの愛犬モネちゃんのページにも
お邪魔しちゃいました。私も犬大好きですv-238悲しいことに飼ったことないんですけどね・・・
あーにゃママへ
ほんと~、かわいい?ありがとうi-80
そうそう、フェルトの小物はかわいいんだけど、色を揃えるのが一苦労なんだよね~。
私はこれ作ったとき、たまたま前に作ったおもちゃの
残りがあったから、色をちょっと買い足すだけで済んだけど・・・
でも完成した時は「やった!!」って感じがすごいよ(笑)
あーにゃもママも、お熱大丈夫?
私もこの土日、すっかり寝込んじゃったi-201
でも熱も下がってだいぶ良くなりました。
お互い、気を付けよーね!!(^o^)/
123*さんへ
ダルマ:「123*さん、ボ、ボクもあなたが好きですっ・・・!」
なーんて、告白されても困るよね!?(笑)
つりびな、123*さんも気に入ってもらえましたか?
私もこのちまちま加減がとっても気に入ってますi-194
(でも大変だったので、2度と作らないと思いますが・・・(^_^;)
風邪はだいぶ良くなりました~。ありがとうございますm(__)m
今流行ってるみたいなので、123*さんも気を付けてくださいね~
大石さんへ
こんにちは~、お久しぶりです!
3月に入ったので、ちょっと雰囲気を変えようと思いまして・・・
(でもやっぱりピンクなんですがi-201
大石さんも風邪ひかれてたんですか!?
もう大丈夫ですか?
私も久しぶりに熱が出て・・・健康のありがたさをしみじみ。
まだまだ寒い日があるので、油断せず気を付けないとですね~
ゴーヤさんへ
こんにちは~i-179
突っ込みながら読んでもらえたんですか?
それはうれしいi-185
声が直に聞こえないのが残念ですが、これからもぜひ突っ込み続けてください(笑)
犬はかわいいですよね~=^_^=
抱っこしてるだけで、一日の疲れが取れるというか
心の底から癒されます・・・i-186
NO SUBJECT
かわいいですねー。
オンナノコのいない我が家にもこんなのあるとよいなー。あ、私がオンナノコってことで・・・(苦しい)
お風邪、大丈夫ですか?
どうぞお大事に。
かわいい♪
もねこさん、いろんな作品作ってますね~。
 釣り雛もかわいい~♪

 娘もこういうの家にあったら喜ぶだろうなあ。

 プレゼント企画始めました。
 プレゼントといっても大したものではないのでお恥ずかしいのですがあ、良かったら見にきてくださいね。
NO SUBJECT
つるし雛、いいですね。私も作ってみたいな~なんて思ってたんです。フエルトで作るのもかわいい!
でも、細かいですね。全部手縫いなんてすごい!
来年のひな祭りに向けて、作ってみたいな~。1年あれば、できますよね??
今日ばね口を買いに行ったんですけど、ちょうどいい大きさは売り切れでした。人気みたいです。
いりたまごさんへ
いりたまごさん用で、全然OKです!i-236
私もまだ子供いないけど、張り切って作っちゃってますので・・・i-201
風邪はだいぶ良くなりました。ありがとうございます~。
流行ってるみたいなので、いりたまごさんもお気をつけ下さいね。
choccoさんへ
こんばんは~。
プレ企画ですか?わ~い、やった~\(^o^)/
わざわざお知らせいただいて、ありがとうございますi-178
ぜひ参加させてください!
choccoさんの作られる物は、どれもステキなので楽しみだな~。
当たると良いな~。後からおじゃましますねi-236
BOOさんへ
フェルト仲間のBOOさん!(←勝手に仲間と思っているi-237
つり雛、かわいいですよ~。
ちまちましてて、ちょっと大変なんですが、モチーフを1つずつ
完成させていくのがすっごく楽しいですi-194
カットだけしておいて、気が向いた時に
1個ずつ作るっていうのも、楽しいと思いますよ(*^_^*)
BOOさんなら、1年もあれば十分十分!
作ったらぜひ見せてくださいね~。
バネポーチ、人気なんですね~i-183
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
