スポンサーサイト
コロンと☆春のお散歩バッグ


DSCN2227-4.jpg

サカキバラメグミさんの「ハナとトリと」
というシリーズの生地を使って、
コロンとした形のバッグを作りました。

... Read more ▼
先日風邪をひいて熱にうなされながらも、
このバッグのことを一生懸命考えていました~(^_^;)

私はこういう丸い感じのバッグが大好きなので、
先日買った本でこのパターンを見つけ、
早く作りたくて仕方なかったんです。

でも具合が悪くてミシンに向かえず、
でも頭の中では「どの生地を使おう?」とか
「持ち手はどうしよう?」とか
しきりに考えていました。
(そして熱が上がりました(笑)

やっと熱も下がったので、手持ちの布で
このバッグの形に合いそうな物を
ぜ~んぶ床に並べてにらめっこ

悩みました~
いつもどの生地をどう使うか決めるときは、
本当に悩みます。
(実はこの作業に一番時間がかかってるかも

何かアクセントを付けないと、
のっぺりした印象のバッグになっちゃうだろうし…
でもある程度、強度のある生地が良い。

(別の生地を見て)あ、この生地は合いそうだ
でももうこれしかないから、万が一失敗したら…(@_@;)

などなど、色々考えて結局この生地を選びました。

この生地、先日も別のバッグを作った時に
使ったんですが、色合いがやさしくて
とても春らしい印象です

DSCN2216.jpg

入れ口にちょっとレースを付けました。
内布は前回と同じく、伊藤尚美さんの物を使いました。


DSCN2218.jpg

横から見るとこんなかんじ。ぷっくり。
「横」と言ってもこのバッグ、
どの面も同じ大きさなんですが…(^_^;)
間にはキルト芯を挟んでいます。


DSCN2220.jpg

そして底。コロリ。
4枚の全く同じ大きさの生地を
はぎ合わせてあります。

写真ではちょっと見づらいかもしれませんが、
今回はがんばって縫い代の際にステッチを入れました。

生地がもたついたかんじがなくなり、
シッカリ感が出たような気がします。

まだちょっと頭がボーっとしていたので、
レースを反対に付けちゃったり
何度かやり直しましたが、今回も
とても楽しく作ることができました(^^♪

---------------------------

今回使った生地&パターンです。

表「ハナとトリと」→コットンショップso-ing
裏「nani IRO」→animo
レース→手芸ナカムラ
バッグパターン→バッグ&雑貨―フェルトのアップリケがポイント

---------------------------

追記
こちら、サカキバラメグミさんのブログです↓
『ひびのこと』
(もねこ、コメント&TBさせてもらっちゃいました!
ドキドキ(*^_^*)




ランキングに参加してます♪
応援クリック、よろしくお願いします。
banner_02.gif 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト



スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

わ、わ、わ、
もねこさん、、かわいい~**ですっ
すご~い、かわいい〃▽〃
こんな形って初めて見ました~
な、なんだろ、、ティーコゼーをひっくり返したような…
入り口がちょっと小さいんですか??(+_+)
キルトが入ってる感じがプックラして、ホントにかわいい…
さかきばらさんの絵って、ほわっとして優しくて、、
私も大好きです~
それに、いとうさんの布が裏地ときたら、
も、もう、優しいとしかいいようがありませんっ
縫い代部分のミシンステッチもすごくきれいに出来てて、いい感じになってますね、、大好きです~
NO SUBJECT
コロンっとした感じがかわいい**
私も初めてみた形です。たくさん荷物もはいりそうですね。私も作ってみた~い。
布あわせもGOOD!布選びは悩みますよね~
私もいつも時間がかかります。
早く体調よくなるといいですね。
ゆっくり治してくださいね。
おもしろいね♪
もねちゃん、元気になってよかったね~☆
そして、もう1つ完成・・・全く恐れ入ります。
このバッグ、すごい変わってるけど、かわいいね。
それに使いやすそう!
なんでも放り込むタイプなので、こんなバッグなら便利かも。
布はもねちゃん、お気に入りのあの布ですね。
今回は柄もばっちり印象的で、文句なし!
春ですね~。
NO SUBJECT
このバッグのことを考えてたのなら、熱が上がっちゃうのも分かるよ~。笑。
底であわせてつくるとこんなに可愛い形に仕上がるんだね!
知らなかったよ。
私が持ってる本の中にはないデザイン!とっても素敵♪
布あわせも頑張った成果が出てるよ!
春らしいバッグでこれから使うのが楽しみだね☆
NO SUBJECT
丸みがあって「優しい」形(^^♪
そして色も(^-^)

もねこさんは本当に縫い物が好きなんですね(#^.^#)
NO SUBJECT
すっごくかわいいバッグ!!!

とってもすてきです。

いいな、いいな~。
NO SUBJECT
(^-^*)/おはよぉ~
もけこさんらしい、bagね☆
小鳥さんの位置が絶妙~。4枚同じ生地を接いであるのかな?
何か考えるだけで、面倒だ~。

熱が下がってもあんまり無理しないようにね。
って、縫い物してると外には出ないから、身体には結局いいのかな?
わぁ・・・可愛い(^v^)
こんにちは。
とっても春らしい、やさしい色ですね(*^_^*)
形もレースもGoodです!!

布選びって、ほんと時間がかかりますよね。
でもそれが楽しかったり♪

またまた、今回もキュン!!ってなりました(^^)
123*さんへ
大好きなんて言ってくれて、ありがとう~(*^_^*)
キルト芯入りのバッグは、久しぶりに作りました。
パリッとしたバッグも良いですが、ふかふかもたまには良いですよね♪
写真では分かりづらいんですが、入れ口もけっこう広いですよ~。
サカキバラさんも伊藤尚美さんも、デザインがとっても優しくて和みますよね!
私、お二人の大ファンなんですi-233
なので、この2種類の生地がぴったし合った時は
なぜか「やっぱり!」って思っちゃいました(笑)
それから、メールをいただいてたのにすみませんi-229
風邪は良くなりました~ありがとうです!
BOOさんへ
変わった形ですよね~。私もこんなの、初めて作りました。
昨日出来上がってさっそく使ってみたんですが、
荷物がたくさん入ります!i-189
今まで使ってたグラニーの、1.5倍くらいは入るんです(^o^)/ヤッタ~
作り方も他のバッグとは違っていて、とても楽しくできましたよ。
バッグの側面が4つあるので、生地を変えたりして
楽しむこともできそうです。
BOOさんも、ぜひ作ってみてください!
本にはコピーして使える型紙がついているので、
すぐ始められますよi-236

むぎさんへ
はい~、風邪はもう良くなりました~ヽ(^。^)ノ
熱にうなされながらも、このバッグのことを考えていたので
さっそく作っちゃいました(笑)
このバッグ、入れ口が広いので、ぽいぽいって物を入れられますよ!
すごく使い勝手が良いので、気に入りましたi-194
生地はそう!あの布です(^_^;)
もう在庫限り、とメーカーに言われ4mも買ってしまった、あれですi-201
家にまだまだたくさんあります。たくさんあるので、なんでも作れます!
・・・って、何をそんなに作るんだ!?i-183
masaoriちゃんへ
これのせいで熱上がっちゃっただよ~。
実はね、内緒なんだけど、これ作ってる時も途中で
ちょっと熱出てきちゃってさ~i-201
わはははっ、バカでしょ?(^_^;)
それでも「バッグを作りたい」って気持ちの方が上なんだね~、
ちょっと休んで再開i-235もう、とりつかれてるとしか言いようがないねっ。
でも出来上がりもちょーまんぞくですi-203
葵さんへ
生地がほんわかした色合いだったので、やさしい感じに仕上がりました(*^_^*)
そうですね、私はちくちく縫うこと大好きですね!
没頭できることが楽しいのかな?と思います。
NO SUBJECT
見た瞬間に、『ラヴリ~ッ♪』

ハナとトリとはほんとにお気に入りなんですね~
バッグの形とぴったりです♪
おそろい小物一杯作ってあげてくださいね~
こころのはなさんへ
ほんと~?ありがとうi-179
この色ってほんわかやさしくて、こころのはなさんの
イメージにぴったりだな~って思っちゃったi-267
今まで作ったことのない形だったから、すごく楽しく作業できたよ♪
縞さんへ
今回はトリさんの位置、バッチリ決まってほっとしていますi-203
そうなの、4枚同じ生地を接いであるんだ~。
なので中は正方形。おもしろい形です。
ミシンしてる方が外に出ないから良いかと思いきや・・・!
あまりに根を詰めすぎたせいか、これ作ってる途中で
実はまたちょっと熱が上がったりして・・・(^_^;)
ミシンバカなの。笑えないi-201
ほどほどにします~。
nonさんへ
え~、またまたnonさんをきゅんっi-176とさせられたんですか!?
そんなふうに言ってもらえて、うれしいな~(*^_^*)
布選び、時間がかかりますよね。
下手すると、もうそれを考えただけで疲れちゃって
一日の作業が終わっちゃうことも・・・i-201
でも確かに、色合わせを考えてる時って、幸せですよね~♪
エリコさんへ
はいっ、この生地は本当に気に入ってます!
たくさん買ってあるので、まだまだいろんな物が作れますよ~。
この生地、写真だと色合いがいまいち上手く出ないんですが、
実物はほんとにすてきなんです。
ピンクなんだけど、全然じゃまにならない感じで
どんなお洋服にも合いますよ!
またおそろい小物、作ってみますね~(^_-)-☆
ふわふわいいですね~
かわいい~♪
布選びに間違いがなければバッグがステキになるのは当然ですね!
裏地の水玉にも注目~。
色が表地とうまくあってていいなあ。
また新作楽しみにしてます。
ちゃむさんへ
ちゃむさん、こんばんは~i-179
このバッグの形に合った生地は~・・・って、いっぱい悩みましたi-229
“ふわふわ”が似合うと言えば、この生地しかないかな、と思って。。。
次は全然違う感じの生地を使って、もう1つ作ってみようかな
と思ってるんです。とても使いやすい形でした~(*^_^*)
NO SUBJECT
あ、この生地はこの前の悲劇のバッグと同じでは?
でも、今回は何事もなくウツクシク仕上がったのですね。とってもステキ。私もこんなコロンとした形が大好きです♪
最近忙しくてなかなか更新できなかったのですが、まだ今日も更新作業ができない状態(ニフティのメンテナンスが上手くいかなかったのかしら?)。せっかくもねこさんからコメントを頂いていたのにゴメンナサイねー。
NO SUBJECT
とっても可愛らしいバッグですねー!
春色だし、これから活躍しそう^^
しかも底がはぎ合わせてあるのでたっぷり入りそうですね。 コレはいいかも~v-252
作るのは、難しいですか?
かわいい!!
もねちゃん、こんばんは。
体の具合はどうですか?
↓の記事のときに遊びに来られなくて&コメントできなくてごめんね。
でもこんなかわいいバッグを作れるくらい回復したなら安心だ♪
ほんとにかわいいバッグ。形がたまりませんね~。
もねちゃん自信のかわいらしいイメージも私の中でふっくらと膨らんでいます。

BBSに書き込みありがとう。
なかなか返事できなくてごめんなさい。
すごく嬉しかったです。
とにかくがんばってみるね。今日は布を裁断して
タックの部分のまつり縫いまでしました。
とにかく初めてなので丁寧に丁寧に(笑)
子供が寝てからなので、少しずつしか出来ないけど
完成を待っててね♪

もねちゃんのパターン&生地情報すごく参考になります。
いりたまごさんへ
そうです!あの悲劇のバッグの布です~(笑)
とても気に入ったので、いろんな物をつくれるように
たくさん買ったの。
まだまだ色々作るよ~i-192
なんだか、ニフティのサーバがおかしかったみたいですね。
更新できないなんて、じれったいよね~i-181
お返事のことは、全然気にしないで下さいi-236
またいりたまごさんの記事、楽しみにしてます!
orchidさんへ
はい、もうすでに活躍してます~(^^♪
想像以上に物が入るし、本で見たのより
実際作ってみた方が、形がかわいかったです。
作るのは全然難しくないですよ~。
普通のバッグと一緒です。
orchidさんも、送られてきた手芸用品で色々作るの、楽しみですね!(^o^)/
ラブさんへ
ラブさん、こんばんは!
風邪はもうすっかり良くなったよ。
心配してくれて、どうもありがとうi-179
何かを作ることは、私にとって一番の栄養剤になる気がするよ。
バッグの件、あんまり良いアドバイスができなくて、ゴメンネ~i-229
でもラブさんなら、きっとステキなバッグ出来るよ!
ゆっくりゆっくり、楽しみながら作ってるんだね♪
完成が今から楽しみ~i-176
こちらこそ、いつもラブさんのブログ楽しみにしてます。
特にこの間の激安生地屋さん情報とか(笑)
またかわいい生地GETしたら、ぜひ見せてね。
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
