スポンサーサイト
マリンのミニトート




灯台がプリントされた生地で、
普段使いのミニトートを作りました

... Read more ▼
この生地、見覚えある方いらっしゃいますか~?
トーカイで買いました(*^_^*)
前回のイカリプリント生地と、同じ棚に並んでいました。

この生地を見た瞬間、トートバッグを作ったら
かわいいだろうな~とイメージが湧いちゃったので
在庫生地はたくさんあるのに、買ってしまいました~。

DSCN2292.jpg

内布はシンプルに無地で。
表地で内ポケットを付けました。


DSCN2283.jpg

今回もがんばってステッチ入れたぞ~
さらに底の部分もつまんで縫いました。
これでバッグの型崩れが少なくなりそうです。


DSCN2288.jpg

革の持ち手は、赤の刺しゅう糸で縫い付けました。
こんな縫い方で良いのかな~?と不安だったんですが、
こちらに縫い方が載っていました。→

ふむふむ、確かにこうやって縫った方が丈夫そうだ…
明日、この縫い方でもう一度やり直してみます

------------------------------

今回、とっても感激したことがあります
それは先日リデさんで購入した、接着芯「硬」
もうとにかくすばらしいんです!!(>_<)

こんな感じの芯です↓
DSCN2273.jpg

写真だとちょっと分かりにくいかな?
シートがメッシュ状になっているんです。

バッグを作る時に、もねこにとって何が一番
大変だったかと言えば、「接着芯貼り」が
いっちばん面倒な作業でした。

いつも使っていたのは、「不織布」と呼ばれる
紙のような手触りの接着芯です。
布にある程度の厚みと強度を持たせるために、
アイロンでこれを生地一面に貼り付けるのですが…
ま~これが至難の技なんです

温度が高すぎると、生地の色が変色することがあるし、
逆に低すぎると作業してるうちにはがれてきてしまう。

貼った直後はきれいにできたように見えても、
ちょっと時間が経つと、表面にポコポコと
気泡のようなものが出てきてしまうこともしばしば

しかも、面積が広い物に芯を貼る時は
ものすっごく時間がかかっていました。

今回使ったリデさんの接着芯は、
今までのそんな悩みをすべて解決してくれるような
スバラシイものでした

あ~、もっと早く巡り会いたかった!!
今までの苦労はなんだったんだ!?
今まで芯が上手く貼れていないバッグを
もらってくれた皆さん、ごめんなさいっm(__)m
もねこは今日から、この芯で生まれ変わります

・・・・・・・と、そのくらいの勢いで
気に入ってしまった、この接着芯。
すごく簡単に貼り付けられるので、
作業時間も劇的に短縮され、いつもなら
2日くらいかけて作るバッグも
気分が乗って、1日で完成しちゃいました~(*^_^*)

もうこの接着芯以外、使う気になれません。
バッグ作りには、芯選びがものすごく大事だと
いうことを改めて感じました~。

------------------------

今回使用した生地&パターン

マリン、底布用帆布→トーカイ
裏地、持ち手→近所の手芸屋さん
パターン→オリジナル



ランキングに参加してます♪
応援クリック、よろしくお願いします。
banner_02.gif 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト



スポンサーサイト

テーマ : 手芸制作過程日記
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NO SUBJECT
ふたたびこんばんわー。
もねこさんの行っている「トーカイ」、我が家いきつけの生協の中にあります。前回の布をお店で見かけて「あ、これはもしやもねこさんの・・・」と思っていたのですが、確かにこの布、同じ棚にありました。
同じ「トーカイ」だったのですねぇ。(とひとり感動してしまいました)
私も今日接着芯を使いましたよー。もねこさんがよく接着芯のことを愚痴っていたので覚悟していたのですが、あれっ?って思うぐらい簡単でした。マーノクレアールというオカダヤ系列のお店でお店の方と相談して買ったのですが、これは当たりの接着芯だったのかしら???
いりたまごさんへ
同じ生地、ありました~?i-179
そしてそちらのトーカイでも、やはり同じ棚に並んでいたんですね・・・
そうです、それです。それを使いました(笑)
接着芯、簡単に貼れて良かったですね!
それは多分“アタリ”の芯だったと思いますよ~。
材料のことをよくご存知の店員さんだったんでしょうね。
私なんて今まで、接着芯がうまくつかずにダメにしちゃった生地が
けっこうあります・・・i-230
初めから良い材料に出会えて、いりたまごさんラッキー!(^_-)-☆
NO SUBJECT
こんばんは!!
見ました見ました、この生地。
私もこのブルーを(確かあったよね)買おうかと
迷ったくらい。
すっごくかわいいトートが出来たね♪
もねちゃんがつくるバッグは本当にかわいくて
私に大ヒットするので、まねっこしたくなっちゃいます。

接着芯ってグラニーにも使うの?
私使わず作っちゃった・・・。
大丈夫かな?
そうなの、やっと完成しました。
明日の記事にしようと思ってます。
お楽しみに~。
もねちゃんいろいろアドバイスありがとね。
これからもよろしくね。
記事の中にはもねちゃんのサイト紹介しちゃいます♪
接着芯
トート、すごく可愛いです!
布を見て作品のイメージが湧くって、すごいな~と思います。
私は布だけ見てもピンと来ないことが多くって^^;

リデさん、チラ見してきたのですが
もねこさんが買ったのは接着芯「硬」なんですよね?
画像を見ると接着芯「厚手」にも見えるなーなんて
ちょっと自信がなくなってきて(汗)
実は私もカバン用接着芯を探して、今さすらい中なんです(笑)
私も不織布タイプを使ってますが、いくら「しっかりタイプ」でも
どうしても使ってるうちにヨタってきちゃうんですよね。
貼るのも苦労するし・・・
でも、カバン用接着芯を扱ってるネットショップをあまり見つけられなくて。
リデさんのコレはかなりいい線いってそう♪
レポありがとうございます!
NO SUBJECT
(^-^*)/おはよぉ~
灯台柄って珍しいよね。
これならあんまりマリンマリンしてるのが苦手な人でも持てそうな感じ。
もねこテイストの赤だし。
ラブさんへ
ラブさんも見ました~?
実は私、ブルーも買ってあるんです。
赤も青も両方ステキだな~と思って。
これからまたバッグにする予定~。
グラニー、完成したんですね!!
おめでとうございま~す(^o^)/
わ~、どんなのかな、楽しみ楽しみ~♪
えっ、ここのことも紹介してくれるの?
て、照れるな~(*^_^*)でもうれしいです、ありがとう!
接着芯は、生地の風合いをそのまま残したい時とかは、
使わなくても良いんじゃないかな?
(貼った方が、よりしっかりしたバッグになるとは思うけどね。)
グラニーは、1つ作るとなぜかもう1つ作りたくなるよ~i-278
またたくさん作って見せてね!

ぴんさんへ
褒めていただいて、ありがとうございます。
私も今回みたいに、生地見てイメージ湧くこと
珍しいんですよ(^_^;)
いつもたいてい「かわいい」と思って買うだけ、在庫の山です(笑)
ところで今回使った芯は「硬」の方です。
かなりオススメです!!
私も最初、どんな感じか分からなくて試しに1mだけ
買ってみたんですが、バッグ作りの時はもうこの芯以外、
使う気になれません。そのくらい良いです。
不織布タイプは、どうがんばってもきれいに貼れないことが
多いんですよね~。厚ければ厚いほど貼りにくくなるし・・・i-181
リデさんの芯は、そんな悩みを一発で解消してくれましたよ。
と言っても、私の思ってるのとぴんさんの欲しい芯が
違っててもいけないので、一度お試し注文してみては?(^_-)-☆
ぴんさんも「リデ芯仲間」(←なんじゃそりゃ)になると良いな~

縞さんへ
おはようございま~す。
マリンの灯台柄って、私も始めてみました。
定番はイカリマークだけど、これもちょっと変わってて
良いかなと思って(^^ゞ
実はこれの青も買ってあるんです。
次はもねこテイストの「青」に挑戦!(笑)
NO SUBJECT
今回も可愛いバックですねぇ(#^.^#)
接着芯て大事なんですね(・・;)
赤いバッグステキ☆
やっぱりもねこさんの色って赤かピンクなのね。
私には”ない”色使いで見ていてとてもよい刺激になります。でも、もはやこういう色のバッグは持てない年かも。いや、好みの問題ということにしておきましょう(>_<)
また青バージョンも楽しみにしてます。
NO SUBJECT
こんにちは!この生地みかけたことがありま~す。かわいいな~って思ってたんです。
う~ん、やっぱりGOODですね。とってもかわいい**です。持ち手もとってもあってます。
接着芯、貼りにくいですよね。私もいつもイライラしてました。きちんと貼れないんですよね。
でもこの接着芯はいいですね。私も探してみます。
NO SUBJECT
ためになる情報ありがとうございます!!
ほんと、ここは勉強になるわ。
もねちゃんは、なんて気前がいいのかしら。
記事を読んでたら、私もリデ芯しか考えられなくなりそう・・・。
機会があったら絶対ゲットしてみます。
うちの近くのトーカイには、この間のイカリも灯台も見当たりません!!
なんか品揃え悪いんですよね。
昔あったような気もしますが・・・。
トーカイにも色々あるのね。
かわいいね☆。・*
もねこさん、こんいちは~
いつもバッグは素敵ですぅ。
下のミトンもかわいいです。

リデさんの接着芯
買えばよかった~。
あまり接着芯は使わないんだけど
(もねこさんがいつも感じていることに私もなるので)
でも、リネンのトートバッグ作ろうと思ってほかのところで買ったの。まだ、使ってないけど。。。

いつかリデさんで購入することがあったら
買おうっと!!

がま口のほう、どうですか?
楽しみにしているね☆
葵さんへ
ありがとうございます~i-179
そうなんですよ、バッグ作りに芯はすっごく大事だな~って
今回改めて思いました。
ちゃむさんへ
そうなんですよ~、私が作るとなぜかいつも赤かピンクの物が出来上がってて・・・(笑)
無意識のうちに生地やボタン・リボンなんかも、赤系の物が集まっています(^^ゞ
ブルーや黄色・グリーン系の小物も段々に作って行きたいな~と思ってます。
ちゃむさんは何色がお好きですか~?
BOOさんへ
BOOさんもこの生地見たことありますか~?
いや~、それにしてもトーカイって全国にあってすごいですね~i-229
接着芯貼り、今まですごいストレスだったんですが
この芯を使ったら、あんまり簡単に貼ることができるので
逆に楽しくなりそうです♪
BOOさんも、ぜひ一度試してみてくださいね~(^o^)/
むぎさんへ
お役に立てましたか~?それは何よりです。うれしいな(*^_^*)
リデさんには、他にもステキなアイテムがいっぱいあるよ~。(がま口お買い得セットとか・・・)
ぜひぜひこの芯、使ってみてね~。
むぎさんちの近くのトーカイには、マリン生地置いてないんだね。
他の人はみんなけっこう「見ました」ってコメントくれてるけど・・・
じゃあ代わりに、別のかわいい生地があるんじゃない!?(^_^;)
トーカイ、欲を言えばもっと人気作家さんの生地とか
安くいっぱい置いてほしいよね。
こころのはなさんへ
ほんと~、かわいいかな?
褒めてくれてありがとう(*^_^*)
バッグ作る時は、ぜったいこの芯オススメです。
今までの「上手く貼れない~」っていうストレスがなくなったよ。
それから、この間はがま口の縫い方教えてもらって
ありがとう~i-237
今、このバッグとおそろいで作ろうかな、と思ってます。化粧ポーチにしようかな、と思って・・・
できたらまたUPするね!
NO SUBJECT
こんにちは。
コメントありがとう!!
褒めてくれてありがとう♪
今度は大きいほうを作ってみようと思ってます。
ただ綾テープの最後の部分(縫い終わり)の始末の仕方がうまくいかなくて・・・。
何かいい方法ありますか?

私もTBさせてもらいました。
FC2ってシステムがちょっとかわって、いたずらTBを
避けるために相手のURLを記事の中にリンクさせないとTB出来ないみたい。
私は記事の中に「この記事はもねこちゃんのブログにTBさせていただいています」って記入して、リンク張りました。
そしてらできたよ。また挑戦してみてね。
NO SUBJECT
こんにちわ~。
しっかりと自立した可愛いバッグですね~。
接着芯、私はいつもピーチメイドさんとこのショップがオープンしたらまとめ買いして、くもの巣接着シートを使って貼り付けてます。
もねこさん絶賛のリデさんの接着芯、早速購入してみようかと思っています。
NO SUBJECT
こんばんは~。ご無沙汰です^^
いつも、きてみるとすごい数のコメントが並んでいて(来るのが遅いから^^;)読み逃げしてることが多いです^^;
この灯台のバッグがあまりにかわいいので♪
もねこさんは赤系がお好きなんですね~。
私も作るときはついネイビーとかよりも赤系になってしまうことが多いです。なので意識して違うカラーのものを作るようにしたら違うカラーも思いつくようになりました^^
接着芯は私も苦労してます~。
うまく貼れないし時間かけて貼ってもでこぼこにはげてくるし~・・・それがイヤで最近は接着芯はらなくていいくたっとした感じのバッグばかり作っていました。
リデさんの接着芯、私も試してみようかな^^
ラブさんへ
こんにちは~。TBありがとう!
fc2って、今そんなふうになってるんだぁ。
全然知らなかったi-229その方法で、後から再チャレンジしてみるよ!

ところで、綾テープの端の始末、私も最初苦労したよ~。
この記事でそのことにちょっと触れてるんだけど・・・↓
http://monechan.blog41.fc2.com/blog-entry-41.html
良かったら参考にしてね。
実際に縫い合わせる時は、私は型紙の説明書のようにやってるよ。
(端を中に折り込むようなかんじ)
大きめサイズの方は、さらに荷物がたくさん入りそうだよね。
また完成を楽しみにしてま~すi-179
とのさんへ
こんにちは!
私もpeachさんのところで販売されている、くもの巣や
特に「カバン用接着芯」使ってみたいな~と思っているんですが・・・
次にOPENしたときは、ぜひGETしたいと思いますi-236

リデさんのは、すごく貼りやすいですよ。
くもの巣がなくても、簡単に貼り付けられます。
(ただ、厚さ的にはpeachさんのとこの「カバン用」より
薄手になるみたいです。)
帆布みたいな生地に貼り付ければ、かなりしっかりめのバッグができます!
この接着芯のおかげで、バッグ作りがさらに楽しくなりました~i-185
あいさんへ
こんにちは~!お久しぶりですね、お元気ですか?
コメントありがとうございます~i-185
あいさんもやっぱり赤系がお好きですか?
そうなんですよね、私もいつも気付くとピンクか赤の物ばっかり・・・(^_^;)
あいさんのおっしゃるように、これからは意識して別のカラーも
取り入れていきたいな~と思ってます。
接着芯、めんどうですよねi-181
でもリデさんのは、ほんとにオススメですよ~。スス~イって貼れちゃう。
貼り付け作業にも、今までは30分以上かかってたのに(←かかりすぎi-201
今回は10分もかからなかったんじゃないかな?
かなりのスピードアップi-184な上に、
仕上がりが今までの物と全然違います。
またちょっと多めに注文しようと思ってま~す(*^_^*)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

普段づかいにたっぷり入るバッグがほしくてようやく作りました。このチェックの薄手キャンバス、かわいい~☆写真だとよくわからないけど、台形です。今回はいろんな”はじ
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
