スポンサーサイト
マリンのミニトート~今度はブルー!


060315.gif

今度はブルーの灯台プリントで、バッグを作ってみました~。

... Read more ▼
前回のマリントートと色違いの生地です。

DSCN2307.jpg



今回は土台の生地に帆布を使いました。
リデ接着芯のおかげで、これも
しっかり自立するバッグに仕上がりました~\(^o^)/ワーイ


DSCN2303.jpg

大きさは縦25cm×横30㎝くらいで、マチが4cmくらいあります。
B4サイズの雑誌などがすっぽり入ります。

いつも赤やピンクのバッグばかり作っているので、
たまにこういう色を使うと「地味じゃないかな!?」と
ドキドキしてしまいます(*^_^*)大丈夫かな~

でもいろんな色の生地に触れることは
それだけでも楽しいので、これからも
意識して違う色使いを楽しんでみようと思います

-----------------------------

ところでこのバッグ、実は内布の裁断を
間違えてしまったんです(>_<)
計算した寸法より、全体の長さが4cmくらい
短く切ってしまったんです

※ごめんなさい、訂正です
 よくよく考えたら、短かったのは全体で
 約2cmくらいだったと思います。


「シマッタ!」と思ったんですが、
内布に使える生地が他になかったので
そのまま強行突破

すると不思議なことに、出来上がってみると
内側でピッタリジャストサイズ
仕上がっているじゃありませんか!!(@_@;)

そう言えば、内布って表布と同じ大きさに
裁断するものの、いつも中でだぶつくことが多かった。

でもこんなもんなのかな~なんて
あまり気にしなかったのですが、
こうやってぴったりに仕上がってみると
実はちょっと中を小さめに作るべきなのか!?
と思うようになりました。
次もちょっと小さめに作ってみよ~っと。

今回も「失敗」と思ったことから学びました(^_^;)

-----------------------------

今回使った生地&パターン

表布→すべてトーカイ
裏布→近所の手芸屋さん
パターン→オリジナル




ランキングに参加してます♪
応援クリック、よろしくお願いします。
banner_02.gif 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト



スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

ブルーもいいね♪
まさか?と思ったけど、やっぱり新作!
すごいね、そんなにアイデアが次々出てこないよ~。
赤系は私も好きだけど、青も上品でいい!
もねちゃんは柄をデザインに生かすのが、上手だよね。

そして内袋!
私の悩みをもねちゃんも実感したのね!
(覚えてますか?)
この問題について、本や雑誌で取り上げられてるのを見たことがないんですけど。
初心者は、そんなこと気にするな・・・ということかしら?
じゃ、気になりだしたら、少しは上級になったってことかな。
「少し小さく作る」の少しってどれくらいなんでしょう?
この前シューズ袋で小さくし過ぎちゃって、失敗したんです~v-406
NO SUBJECT
もねこさん、すごーい!もう新しい作品ができちゃっているのですねー。しかも色違いとはいえ同じ柄で違うデザイン。これってとても難しいことだと思います。きっとアイディアが湧き出てくるのねー。すごいわぁ、ホント。
NO SUBJECT
(^-^*)/おはよぉ~
おーブルーバージョンだー。
赤もよかったけど、青もいいね。
もねこさんが紹介してた接着芯のお店、あれこれ扱ってていいよね。
接着芯も試してみたいので、買おうと思いつつ、毎度の事ながらウダウダしているワタシ。
わぁー
ブルーも可愛いですねー。
私はキャラが赤系というよりブルー系なので
こーゆーのすごく好きです♪

ところで内布、私もいつもダブついてます(汗)
C&SさんのBBSかどっかで「内布は2mmくらい小さくするといい」って
読んだ記憶があるのですが、実際作る時は忘れて
キッチリ同じサイズで裁断して縫ってるんですよね・・・
でも合計4cmってことは片側2cm、そんなに小さくても
ジャストになるなんて。
使う布の厚さとかデザインとか芯にもよるんでしょうけど
どのくらい小さくするかの見極めがなかなか難しそう・・・
シンプルで好き。
青系でしかも紺だからかなりおちついた感じになりましたね!
でも、私はこのくらいのほうがはまります☆。
もねこさんが次は何色にチャレンジしてくれるか
楽しみにしてまーす♪
失敗
失敗は成功のママですね(^^♪
今回の色、落ち着いた感じでいいですね(#^.^#)
赤系は可愛くて好きです(^-^)
NO SUBJECT
早くも新作ですね~

色とデザインと柄がとってもあってますねっ!
ブルーだからきれいに見えるのかも!?

太いもち手がいい感じですね~
私好きですこういうのe-266

大物バッグを作るときは私もリデさんの接着芯にチャレンジしてみようと思いますっ
むぎさんへ
なんか、調子に乗って作っちゃいました~(*^_^*)
この灯台柄、けっこう使えるな~と思いました。
セールの時に、もっと買えば良かったi-201

そして、内布問題!!覚えてますよ~。
そうだよね、このことについて書いてある本とか、見たことないよね。
でも実は気になるんだよね~i-229
ちょっとだけ初心者脱出したのかな?だったらうれしいな♪
このバッグはね、表布に対して長さが2cmくらい短かった気がする~。
でもこの生地、すこし伸びるんだよね。そういうとこでも変わってくるかも・・・
ピッタリにするのはむずかしいね。今回もマグレだよ、きっと(笑)
いりたまごさんへ
いえいえ、そんなに褒めないでください~i-201
今回の生地は、色が合わせやすくて作りやすかったんです(^^ゞ
普段は「どうしようかな~」って悩んで終わることが多いんですよ、ほんと・・・
縞さんへ
ブルーも大丈夫でしょうか?(*^_^*)
リデさん、色々あって良いですよね~。
特にああいう感じの「バッグ作り」用の芯を
扱ってるところはなかなかないので、かなり助かります!
ぴんさんへ
ぴんさんはブルー系がお好きなんですね~。
これも楽しく作れました♪

内布、だぶつきますよね~(^_^;)
2㎜ですか、それはかなり細かい作業ですね・・・
ごめんなさい、私間違えました!
4cmくらい短かった、って書いたんですけど、もう一度冷静に思いだしてみたら
全体で2cmくらい長さが短かったと思います。
そしてこの内布、けっこう伸びるかんじだったので
別の生地でも2cmで良いかどうか・・・ちょっと分かりませんi-229
まさに今回はマグレだったと思います~。
ぴんさんのおっしゃる通り、見極めが難しいですねi-201
ちゃむさんへ
デザインもあるんでしょうが、前回の赤よりかなり
落ち着いた感じになったな~と自分でも思います。
私も紺は大好きな色です(^.^)
また次も違う色にチャレンジしてみますね!
葵さんへ
そうです、そうです、失敗は成功のママです~(笑)
その時は「あ、やっちゃった!」って思うんだけど、
その次からは気を付けるようになるので、
間違えることも大事だと思うようになりました。
エリコさんへ
褒めていただいて、ありがとうございます~(^^ゞテレテレ
今回もとっても楽しく作れました。
このバッグにもリデ芯、大活躍ですよ!
特に帆布みたいな厚手の生地にはると、とてもしっかりしたバッグになります。
エリコさんも、ぜひお試しあれ~(^o^)/
NO SUBJECT
こんばんは!!
青もかわいいね~!!
私は青が大好きなので、もねちゃんと逆。
最近は赤いものを結構作ってます。
赤もかわいいなあって思う今日この頃。

これもねちゃんのオリジナルなんだね。
すごいなあ。
私は本とか見てじゃないと作れないから尊敬です。
次の作品も楽しみ♪
青もいいね☆
もねこさん、こんにちは~。
こちらにくるたびにいろんなバッグが見れて
いいわ~。

内布、たぶつくのよね~。
いやだな~っておもいながらも
そのままにしていたけど
これからはちょっと小さめ、参考にしようっと。

でも、オリジナルで
こんな素敵なの作れるもねこさん
すばらしい~。
ラブさんへ
青も良いかな?ありがとーヽ(^。^)ノ
赤より落ち着いたかんじになったかな、と思います。
ラブさんは青系が好きなんだ~、私と逆だね☆

これからは、なるべくオリジナルのバッグを作れるように、と思って
ノートにデザインとか書き留めてるんだ(*^_^*)
ちょっとずつ、バリエーションが増えると良いな~と思ってます。
こころのはなさんへ
いろんな色の次は、いろんな形のバッグに挑戦中です!(^^ゞ
でもこれまたワンパターンというか・・・i-201
私自身が手提げバッグが好きだから、そういうかんじの
バッグばっかりになっちゃうんだ~(>_<)
これからは、ショルダーとかボストンとか、もっといろんな形のを作ってみるつもり~i-185
「内布ちょっと小さめ」作戦(!?)、こころのはなさんも試してみてね~!
NO SUBJECT
同じ柄でも全く表情の違うものに仕上がってるね!
そのセンスに脱帽です。
私は、すっごく迷ったけど、青の方にします!(ってもらう気!?)
トートバックが凄く好きで、LLBeanのトートなんて全種類持ってました。アホッ。
なので、この青バッグのデザインはドンピシャ私の好み!
柄布の分量も丁度良いし。全然地味じゃないよ!!
内袋、私も「もたつくなぁ」って思ってたの。今度から気持ち小さめに裁断してみる!
まさに、失敗は成功のもとだね♪
NO SUBJECT
( ゜▽゜)/コンバンハ

もねこちゃんってば、本当に毎回可愛いバッグ
作るのね~見てるだけでも“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
ショップ出来るんじゃない?ツンツン(*・・)♂
私もね、グラニーだっけ?もねこちゃんの見てね
作ってみようと思って、型紙頼んだのよ(^▽^;)
何時になるか分からないけどさぁ~

生地合わせが凄く上手!
センス抜群!
ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
masaoriちゃんへ
風邪の具合どう?だいぶ良くなったかな?i-179
masaoriちゃんは青の方がお好き?
じゃあ、masaoriちゃんのクリームパンと交換こしようっか!(笑)
言われてみれば、LLBeanのトートもなんかこんな感じだよね。
あれ、昔流行ったよね~。みんな持ってたもん。
masaoriちゃんは全種類もってるんだ!?
相当ファンだったんだねi-237

内布は、何センチ、とか正確なことはわかんないけど
全体的に「気持ち小さめ」にすると良いっぽいね!
malin mamaさんへ
褒めてくれてありがとうです(*^_^*)テレテレ
ショ、ショップ!!・・・なんてステキな響きi-189
そんなこと、いつか出来たら良いよね~(←無謀な夢i-201
洋裁教室行き始めたけど、なぜかバッグ作りの方が
楽しくて楽しくて仕方ないんだi-69

mamaさんもグラニーの型紙、買ったんだ!!
あれね、ビックリするくらい簡単にできるよ。ぜひやってみて~。
mamaさんのグラニー、どんなかな、楽しみにしてます(^o^)/♪
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
