スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんなバッグも作りました




先週、名古屋へ行く前にバッグを7つほど
作ったんですが、そのうちの1つです。

... Read more ▼
これは先週初めに会う予定だった、
地元の友達に作りました。

DSCN2435.jpg

前回と同じく、ぺたんこタイプです。


DSCN2433.jpg

内布はいつものように、伊藤尚美さんのnani IROシリーズ。
中にキルト芯を挟んで、ふんわり仕上げました。

その友達と会うのは久しぶりだったので、
とても楽しみにしていたのですが、
残念ながら当日お仕事が入ってしまったらしく
今回はキャンセルになっちゃいました~(T_T)

なので今日、宅急便で送っておきました。
(転勤で今は地元にいないので…)
お散歩なんかに使ってもらえたらうれしいです

---------------------------

使用した生地&パターンです。

表「ハナとトリと」→コットンショップso-ing
裏「nani IRO」→animo
パターン→オリジナル

---------------------------

そしてもう1つ。


DSCN2379.jpg

これは特に誰かのプレゼント用に作った、
というわけではありません。
この形と生地の雰囲気が合うかな~と思って、
なんとなく一緒に作った物です。


DSCN2380.jpg

パープルのサテンリボンを合わせてみました。


DSCN2447.jpg

裏地はパープルのギンガムチェックです。
(写真だとうまく色がでませんね…

この生地、写真だけでは分かりづらいんですが
1枚に6種類くらいの大きさのチェックが
入っていて、とてもステキなんです。

生地を買うときに、ぜったいこの2枚を
組み合わせて使おう!
って思っていました。
でも……ちょっとラブリーになり過ぎちゃったよ~(^_^;)
作る前に自分で想像していたものより、
もっとずっと甘~くなってしまったんです。
この“おリボン”がいけなかったでしょうか…

う~ん、作ったは良いけど、自分では使えない
幼稚園生くらいの年の女の子が、ちょっとお出かけに
持ち歩いたらかわいいかも
でもそんな子供いないし・・・

早くも「作っただけで満足」の、
お蔵入りバッグになりそうです
もっと自分の年考えてつくらなきゃ!

で、でも作って形にしてみないと、
分からないことって多いですよね!
(↑自分で自分をフォロー…くるしい)

---------------------------

使用した生地&パターンです。

表・「Le Ciel」→地元のお店
裏・メーカー不明→地元のお店

---------------------------

     おまけ

今回使用した表地は、両方とも「モーリークロス」という
種類で、綿100%なのにちょっと麻っぽい手触りなんです。
特に最初の「ハナとトリと」は、一見薄手で
やんわりした生地のようにみえますが、
実際はけっこうしっかり・コシがあります。
モーリークロスは、バッグや帽子などの
小物作りに最適な生地だと思います。
みなさんも見かけたら、ぜひお試しあれ~(^o^)/




ランキングに参加してます♪
応援クリック、よろしくお願いします。
banner_02.gif 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト



スポンサーサイト

テーマ : 手作りしましょ。
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

かわいい~&らぶりい~
ピンクもラベンダーもかわいいですねえ!
ラベンダーそんなに甘すぎでもないと思うけど?
もねこさん持ってもよいのでは?
チェックのいろんなパターンの布ってみたことあるかも。
スカートなんかにしてもいいなあと思ってみてました。
おおっ
ちょうど今日ウチにUPしたチョークバッグに使った生地が
この2作目の花柄の布と激似!
で、ブログには「花柄リネン」て書いたけど、待てよ・・・と
調べてみたら私のもコットン100%でした(汗)
ホント見た目リネンっぽいですよね。
もしかしてもねこさんのと同じ生地なのかなぁ?
でも、もねこさんの方がずっと紫色を忠実に写されていますね。
紫って実はめちゃくちゃ写すの難しい色なんじゃないでしょうか(汗)
教えてくれてありがとうございました!

バッグ、どちらも可愛いですー。
キルト芯・マチなし・カーブ底ってすごく新鮮に見えます。
お散歩にひょいと持って出るのにピッタリですね。
色味も春っぽくて見てるだけでウキウキしてきます^^
NO SUBJECT
(^-^*)/おはよぉ~
いやーん。またまたもねこテイストね☆
リボンもいいよ。ピンクとかじゃなくて、パープルってのがいいと思うよ。鳥さんの一も絶妙だし。
そんじょそこらのbag工場より、bagつくってそうな気がするよ。もねこさん。
いっそのことお店でも始めますか?
NO SUBJECT
ラヴリ~なぺたんこばっぐシリーズで売り出しましょうっ!
ほんとかわいいっ
パープルのホント良いっ
ちっさい子供に似合いそうですね~
サテンリボンはまつりつけてるんですか??
もねこセンセおしえてくださいっ(><)ノ
ちゃむさんへ
褒めてくれて、ありがとうございます。
パープルの方、ラブリーすぎではないでしょうか・・・
私が持っても・・・いやいや(>_<)やっぱり無理です(笑)
チェックの生地、たしかにスカートにしたら、かわいいかもしれませんね!
1枚なのに、場所によっていろんな表情の出る、すてきな生地ですi-80
エラーが発生しました。
おなじみのことりさんはやっぱりかわいいねえ。
もねちゃんのお友達はほんとうらやましい!!
若いころはラブリーなものって、ちょっと避けてたりするけど、30過ぎてくると、今度は恋しくなってくるのよね。私だけかしら?
もう1つは、ん?なんで?どうしてお蔵入り?
私がかなり幼稚なのかしら?
欲しい人はたくさんいると思うので、ほんと、お店つくった方がいいよ。
で、思いっきり好きなものを作ろうよ。
あ、でも作家さんものは売っちゃだめなんだよね~。
ぴんさんへ
今、ぴんさんのチョークバックを拝見して来ましたi-179とってもステキ~♪
そして確かに同じ生地かも!
そうそう、これ私もはじめ、麻系の布なのかな~と思って
店員さんに聞いたんですよ。そしてら「綿100です」って言われて。
私も一目惚れしましたっ、すっごくステキな生地ですよね~i-80
確かにパープル系は、正確な色が出にくいですよね。
私もかなり苦戦しましたが・・・これ以上は諦めました(笑)
ネットショップでのこの生地見かけたことありますが、
実物とだいぶ違う色合いで、せっかくステキな生地なのに
もったいないな~って思ったもん(^_^;)

バッグ、褒めてくれてありがとうございます(^^ゞ
フカフカしてるので作っていても、すごく楽しいパターンですi-185
縞さんへ
パープルのリボン、大丈夫でしょうか~?(不安いっぱいi-201
確かに先週は、自分としてはたくさん作ったな~と、思います。
「期限内に規程数のバッグを作る」訓練ができたような気がします(笑)
お、お店・・・ステキな響きですねっi-189
いつかできたら良いですね~!
エリコさんへ
「ラヴリ~なぺたんこばっぐシリーズ」!!
ステキなネーミングをありがとうございますi-179
シリーズ名も付けていただいたことだし、いっちょ売り出してみますか!(笑)
サテンリボンは、中心の結び目部分をちょこっとまつり付けてありますよ。
また懲りずに、別のデザインのバッグにも付けてみようかな、と思ってます。
(で、また使えなかったりして・・・i-201
むぎさんへ
コトリさん、最多登場だよ~i-229
何を作ってもかわいくできるので、ほんとにお気に入りなんだ。
これってやっぱりデザイナーさんのセンスだよねi-189
すごいな~と思います。
そうそう、このピンクのは売っちゃダメだと思う。

そして、こんなバッグでも欲しいと思ってくれる人がいるのかな。
お店・・・いつかできたら良いな~と密かに思ってたけど、
むぎさんや他の方にもそう言われると、つい本気で考えちゃうよ~。
か、考えただけでドキドキするねっi-176
とりあえず、考えてドキドキしてるねっ(笑)
はじめまして
はじめまして、わたです。
最近ソーイングに目覚め、いろいろ調べるうちにもねこさんのブログにたどり着きましたi-274
今回のバックもホントにかわいいっi-178
一緒に見ていた母も『このバック注文できるのかしら?』と話していました。生地の選び方や色あわせがすごく素敵で参考にさせてくださいi-260i-260
と、言ってもまだまだ超ー初心者でミシンを真っ直ぐかけることすら困難なんですが・・・。
お礼状
こんばんはv-280
春らしく、そしてもねこさんらしいバッグができたね。なんだかいい香りがしてきそうな・・・可愛い!

誕生日のところを覗いたら、ケーキが本物以上に上手に載っていて照れ照れ。ケーキがあったら入りたい。旦那さんにも食べて頂けて光栄です。花瓶も可愛く飾ってくれたんだね。末永くよろしく。ありがとう。

この前無地のガーゼのことを聞いたけど。その後、もねこさん御用達のトーカイに行ったらありました!用が足りそうです。これまたありがとうe-247

また新作見せてね~。





わたさんへ
わたさん、こんばんは!初めまして~。
コメントありがとうございますi-179
わたさんもソーイングを始められたんですね。
今はどんなものを作ってらっしゃるんでしょうか?
お母様も、うれしいお言葉ありがとうございますっi-237
そんなふうに言ってもらえると、すごく張り合いです。
私もまだまだ初心者ですが、とくかく手作りって楽しいな~と思う毎日です。
これからも一緒にちくちくライフを楽しみましょうね!
良かったらまたお話してくださいね~(^o^)/
Cちゃんへ
あっ、Cちゃん、こんばんは~(^o^)/
この間はどうもありがとねi-80
ケーキ、すごくおいしかったよん。
お土産にもらった分も、ペロリさっi-269
え~、写真より実物の方がずっと良かったよ~。
またおいしいの、食べさせてねi-277

ところでご希望のガーゼ、トーカイにあって良かったよ~。
それでどんなCちゃんの作品が出来上がるのか・・・
こちらこそ楽しみにしてますワンi-239
はじめまして♪
meg*といいます。
いつもこっそり楽しく拝見していました(^_^;)
もねこさんのバッグたちは本当にすてき。
そしてもねこさんに触発され、私もリデの接着芯・硬を買ってしまいました~!
現在バッグ作成中ですのでできあがったら報告しますね。
よろしければこれからもよろしくです♪
meg*さんへ
meg*さん、初めまして。こんにちは!
コメントありがとうございますi-179
いつも読んでくださってたんですね、うれしい~i-176
そしてmeg*さんもリデ芯仲間!!(^o^)/
その芯を使って、バッグも製作中なんですね。
どんなのができるんだろう~?わくわく♪
また完成したら、見せてくださいね~。
楽しみにしてます!i-237
こちらこそ、これからもどうぞよろしくi-80

NO SUBJECT
こんにちは!名古屋でのオフ会、楽しそうですね。
私も名古屋出身なので、いろんなお店に「知ってるぞ~」って呼んでいてうれしくなってしまいました。
大塚屋は大きいですよね。私もよく行っていましたよ。
私も来月名古屋に帰省です。もねこさんみたいに楽しんできま~す。
今回もステキなバッグですね。いつもステキなバッグに尊敬!!
BOOさんへ
BOOさんは名古屋ご出身なんですか~!?
え~、それは偶然ですね(^_-)-☆
そしてやっぱり大塚屋へは、良く行かれたんですね。
あそこって、平日でもあれだけの人がいるってことは
土日なんかは、一体どのくらいの混雑ぶりなんでしょうか・・・i-230
来月帰省の時も、行かれるんですか?
いっぱい楽しんできてくださいね!

PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。