スポンサーサイト
通帳ケース


l2.gif




この2種類の生地で、通帳ケースを作っています

... Read more ▼
今もねこが使っている通帳ケースはこれ。

DSCN1185.jpg

とにかくカードがいっぱい(^_^;)
この写真を撮ったときより、今はさらにカードが増えています。
市販の通帳ケースでは、カードを整理して
入れることができないんです。。

通帳もカードも、たくさん入るケースがほしい・・・
そう思ったもねこは、ミシンを始めたばかりの頃、
無謀にも型紙なしでチャレンジ!!
・・・でも、すぐに自分ひとりの力じゃ
できないことが分かりました(T_T)

あの頃って、今よりもっと知識がなかったくせに、
「作れそう」っていう思い込みだけは一人前
“知らない”って強いな~と思います。

洋裁に詳しい方にお聞きして、試行錯誤の末
ようやく出来上がった代物です。

一見、普通に出来てるように見えますよね?
ところがところが・・・

これ、折りたたみ口を留める
ボタンとかを何も付けていないんです。
その時は本体を作ることに必死で、
そんなことに全く頭が回らなかったんです。
しかも採寸ミス?・・・
カードポケットがやたらゆるい・・・(・_・;)

なんと、逆さまに持ち上げただけで
カードがケースから飛び出してきちゃうんです!!
つ、つかえねぇぇぇ・・・(>_<)ゲホッゲホッ

落とさないようにケースに入れてるのに、
そのケースに入れてるせいで、
カード落としそうになる
なんて・・・

こんなケースはさっさとポイして、
ちゃんとカードを守ってくれるケースを
作らなければ!!

で、今市販のカードケースを参考に
通帳もカードもたくさん入るケースを
一生懸命作っているところです。

これまた型紙とか作り方がないので、
とにかく時間がかかります~。
市販品をひっくり返したりしたり、
大きさを図ったりしながら、
「これはどうやって作ってあるんだろう~(?_?)」って
ひたすら謎解きです(笑)
バッグ作りより、こっちの方がはるかに手間がかかる

でも今日、8割方出来ました。
また完成したらUPしたいと思いま~す(^o^)/

pen_01.gif


ランキングに参加してます♪
応援クリック、よろしくお願いします。
banner_02.gif 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト



スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

もねこさん、コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
さっそくメール頂き、ありがとうございます!
こちらこそ、どうぞヨロシクお願いしますね♪

通帳入れ、自分で作られてるんですか~?!
すばらしい☆彡
型紙なしだなんて私には到底無理だわ~^^;
だって、型紙があってもかなりミシン扱いは
へたくそな私です。。。
もねこさん上手ですもんね~!
出来上がり楽しみです♪
また伺いますね(*^-^*)
NO SUBJECT
アハハハ
もねこちゃん!面白い(^^
って笑ったらダメだね。ごめん。ごめん。
でも失敗があってこそイイ物ができるんだよ~
なぁ~んちゃって偉そうにね。
私なんて1度失敗したらたぶん二度としないと思うよ~
また完成したら見せてなぁ~
Umiさんへ
Umiさん、こんにちは~!
全然すばらしくないんですよ~(^_^;)
前回のも、人に聞いて聞いて聞いて・・・
やっと出来上がったようなi-201
でも、どうしても自分の気に入ったものがほしいので
がんばりまっすi-203
私もまたUmiさんちにお伺いしますね。
これからもよろしくi-80
namiちゃんへ
ほんと、マヌケだよね~(^_^;)
このケースに入れてて、何度「あっ!」と思ったことか・・・
せめてボタンだけも付けとけば良かったのにね、
当時は“本体を仕上げる”っていうことだけで
精一杯だったのよねi-201
今回はちょっと落ち着いて作れてるよ。
また出来たらUPするね~(^o^)/
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なんか似てる(^_^)
こんにちは、もねこさん♪

私素人のくせに・・・何でも作れそうって思うんです。ハイ
やっぱ・・・思いこみですね。笑
私も、型紙なしでチャレンジすること多いです。
なんせ、適当、大雑把な性格なもので。笑

沢山カードが入って・・・凄く重宝しそう。
私も沢山入る通帳入れ作りたいなぁ。↑(^^_)ルン♪
はじめまして。
はじめまして。mitchといいます。
トラバから最近よくお邪魔してます。
通帳ケース、あれば便利ですよね~。
私もずっとほしくて、やっとこさ作りました。
カードの大きさとかぴったりにするの、難しいですよね~。
完成した写真、楽しみにしていますね♪
すご~いな~*^^*
通帳入れなんて難しそう
いろいろ作ってすごいな~
最初はある程度失敗して当たり前ですよ~っ
そこで気づいたことを次の作品に反映させる、、理想的展開ですっ^^*
次はきっとすばらし~いものが出来ますっ!←ハードル上げてますね^^
出来上がり楽しみにしてます~♪
いいな~
私は財布にテキトーにカードをしまっているので、使うときになって見当たらなくていつもアタフタ・・・。

通帳ケース、出来上がりを楽しみにしてますね。
yuiさんへ
yuiさん、こんばんは~。
やっぱりyuiさんも「できそう」って思います?^m^
私なんて、一番最初の頃、とにかく何でも作ってみたくて、
型紙なしでいろいろやってみましたが・・・
今考えると、かなり無謀でした~i-229
この通帳ケースもかなり見よう見まねです。
できそうと思っても、実際にやってみるとわからないことが
たくさんありますね~(当然かi-201
がんばって仕上げてみますね!
mitchさんへ
こんばんは、初めまして!
コメントどうもありがとうございますi-237
mitchさんも通帳ケース、作られたんですねぇ。
どんなのかな?後で見に行かせてもらいますねi-185
私は今日も苦戦してました~。
ファスナー付けがむずかしい!(>_<)
でもがんばって仕上げてみます。
123*さんへ
こんばんは~。
無謀にも、既製品のと同じように作ろうとしてるんだよ。
す、すごいでしょ~(^_^;)エヘ
そっか、最初は失敗しても当たり前だよね!
そんなふうに言ってもらえて、すごくうれしくなっちゃったi-176
123*さんの高いハードルを乗り越えるべく、
なんとか最後までやってみまっすi-203
えみぞうさんへ
私なんて、通帳ケースに入ってるはずのキャッシュカードが見当たらなくて、
探したらケースから飛び出しててあたふた(・_・;)ですよ~(笑)
今度はそんなことがないように、ファスナー付のを
作ってるんですが・・・完成するかな~i-201
これが噂の・・・
飛び出しちゃうやつですね^^
えーっ、そう言われなければすんばらしい出来映えなんですけど・・・
カードを縦に並べるやり方、私も一瞬考えたんですが
どうにもそこまで脳内シュミレーションできませんでした。
新しいのがUPされるのを楽しみに待ってますね♪
NO SUBJECT
可愛い生地の組み合わせですね~。早く完成品が見たいです♪
ところでピーチメイドさんのカート開いてますね。
私は沢山買ってしまいました・・・支払いが怖いです。
NO SUBJECT
(^-^*)/おはよぉ~
市販品から寸法を割り出すのって、結構大変なんだよね。ちゃんとしたサイズ、何センチとかになってないものが多いから。。。
でも、もねこちゃんだったら出来そうな気がするわ。
完成品が見られるのをまってるわね☆
ぴんさんへ
そうです、これがウワサの「飛び出すケース」ですi-189(笑)
写真を見ると、なんか良さそうでしょ~?
これ、生地が重なる部分が多いので、なるべく分厚くならないように、
工夫された作り方を教わったんです。
でも、それももう一度再現できるかどうか・・・(・_・;)
い、一点ものです!i-201
次こそは~!!i-203
とのさんへ
ピーチさん、OPENしてますね~i-179
私は昨日の夕方気付いたんですが、その時にはすでにsoldの物が・・・
私は通常のOPENでのお買い物は初めてだったので、
ちょっとあわあわしちゃいましたが、持ち手をいくつか
GETしました(*^_^*)
私も支払い怖いデス~~i-201
縞さんへ
そうなんですよね~、ぱっと見「できそう」と思って
始めたんですが・・・これがなかなかi-201
しかも「小物」なのに、けっこう生地がいるんですよね。
何事もやってみないとわかんないですよね~。
無事完成したらUPしますね!
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
