スポンサーサイト
通帳ケース~その2


l2.gif




通帳ケース、なんとかここまで出来ました~。
ポケットいっぱいです!

... Read more ▼
前に作った物も、カードポケットはたくさんあったんですが
もっとたくさんポケットがほしくて、
今回は全部で12枚もカードが入るようにしました。
通帳も、お札も、ラクラク入るサイズです(^^♪

でもこれ、引いて全体を見ると~~~・・・


DSCN2517.jpg

あっ、大変!
ひん曲がってる!!(>_<)
しかも未完成・・・

実は周りをパイピングしながら、ファスナーまで
付けようとしてる
んです。
これは大変だ~~と思いながら、何事もチャレンジ!
でやってみたんですが。
やっぱり上手く行きません

角の小丸をきれいにパイピングするのも
難しいし、ファスナーがよれないようにするのも
ムズカシイ。こ、これはもう先生に聞くしかない…

ということで、明日の洋裁教室で先生にコツを
聞いてこようと思いま~す(^o^)/

l2.gif

まだ作りかけですが、今回やってみて便利だったことを
2つほどご紹介したいと思います。

まず1つ目は『フューズラインテープ』について。
(これ↓)
DSCN2498.jpg


このテープについては、『Peachmade』さんで知りました。
今回、カードポケットの入れ口部分を
三つ折りにする際、補強も兼ねて使ってみました。

DSCN2514-a.gif


2cm巾のテープを半分に切って使いました。
こんなふうに生地の端っこに置いて、
アイロンで接着させます。

DSCN2500.jpg


今までこのテープを使わないときは、
三つ折りを作るには『アイロン定規』を使って、
1cmの折り目を付けていました。

でも、今回はテープに1cmのところで
切れ目が入っている
ので、定規を使わなくても
ススーッときれいに折れ目が付いちゃうんです!

(こんなかんじで)
DSCN2502.jpg

なんて便利なんだ~!\(^o^)/
ポケット全体に接着芯は貼っていないのですが、
入れ口を補強しただけで、なんだかパリッとした仕上がり

今度から、バッグ内側のポケットなどにも
どんどん活用したいと思います。

買ったお店→『aya's cafe』(テープ以外にも、かわいい商品がたくさんあります
  今ならpeachさんのところでも買えます~(^^♪

l2.gif

もう1つは『バイヤステープの取り方』について。

今まで、バイヤステープって作るのも面倒だし、
何より残りの生地が三角形に余っちゃって
もったいないな~と思ってたんです。

でも先日、いくさんの『canary galleryブログ』で、
とっても良い方法を教えていただいたんです♪


①まずバイヤステープにしたい生地を正方形に切ります。
DSCN2506.jpg


②これを真ん中から半分に切ります。
DSCN2507.jpg


③平行四辺形を作り、中央をミシンで縫って
必要分のテープの巾の線を引きます。
DSCN2508.jpg


④③で引いた線を1本ずつずらして、ミシンで縫います。
DSCN2509.jpg


⑤この線に沿って切って行けば、一気に長い
バイヤステープが完成です!!
(ちなみに、今回は21cm×21cmの正方形から
3.5cm巾のテープを1.5mほど作ることができました。)

確かにこの方法で作ると、
ちょっと継ぎ目が多くなってしまうのですが、
自分用に作るものだし、私はあまり気になりませんでした。
良かったら、みなさんもぜひお試し下さい!


さてさて、明日は久しぶりの洋裁教室の日・・・
宿題やっていかなきゃ~(>_<)

pen_01.gif


ランキングに参加してます♪
応援クリック、よろしくお願いします
banner_02.gif 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味の総合情報検索サイト



スポンサーサイト

テーマ : 手芸制作過程日記
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

ぬをー!
なっ、なんて凝った作り!
こんなの作ろうと思う時点で、もねこさん尊敬です。
見ただけではどんなパーツがどんな風につながってるのか
さっぱりわからない私です(汗)
がんばって完成させてくださいねー!

フューズラインテープ、すごく便利ですよね。
今在庫が切れちゃってるのでまた買わなくちゃ・・・
NO SUBJECT
すごい便利そうなケース!!こんな複雑なもの作れちゃうなんて、もねこさんすごい~(>_<)
色々入って便利そうですね。私は通帳ケース市販品を使ってます・・。駄目子。
バイヤスの取り方、合理的ですね。私も斜めに生地が残るのいや~と思って、さっき買ってきたばかりです・・。テープメーカー持ってるのに・・。
このやり方で、今度作ってみようと思います♪
NO SUBJECT
すっごーい、もねちゃん!!
これ自己流で作ってるんでしょう?尊敬です!
そしてもねちゃんのブログはお役立ち情報満載で
とっても助かってます。
バイアス私も面倒で作ったことないんだけど、これなら簡単そうだね。
いつか挑戦してみよう!

もねちゃんは洋裁教室にも通ってるんだね。
私もきちんと習ってみたいわ~。
でも今はハンドメイドが人気だから、きっと生徒さんいっぱいなんだろうなあ。

そしてわざわざメールありがとう。
なかなかお返事できなくてごめんね。
また時間が出来たらのんびりメールするね♪
NO SUBJECT
もねこさん、こんにちは~
わー、この通帳ケースすごいね!!!
こんなにいっぱいのポケット、
すばらしい~~~

あと、テープみたいなの
ショップで見たことあったけど
こうして教えてもらえると
すっごい便利なんだ~っておもいます。
私も買ってみようかな。

いつもありがとう☆。・*

それから、30000HITおめでとう。
もねこさんの人柄だね。

NO SUBJECT
わ~わ~!!
すごい素敵~!
私もこういう通帳ケース欲しいです(><)
通帳もカードもお札も全部入って、とっても便利そう!
真似っこして作りたいけれど、なんだか難しそう・・・
NO SUBJECT
もねこさん、こんにちは

トラックバックありがとうございます。
お役に立てて、うれしいです~。
もねこさんは、最後、筒状にしてるんですよね。
本にそう書いてあったんですけど、わたし意味がわからなくて、まっすぐなまま切っていたんです。
なるほど、こうすれば、一気にいけるのですね。
ありがとうございます~~
こちらからもトラックバックさせてくださいね。

通帳ケース。。。
わたしも作りたいなって思っているんですけど、なかなかデザインが決まりませぬ。

もねこさん、すごい!!
かわいい&実用的ですね。
こんなに素敵なのは、わたしにはちょっと無理ですが~~よい刺激をいただきました!!

もねこさんの出来上がり、楽しみにしています。
わ、わ、わ、
も、もねちゃ~んっ!!←思わず^^;
すご~いっ★
通帳ケース、ホントにかわいいっ
てか、ホントに難しそう…こんなの作ろうとしてたんだ~
どんな風に作るのかイメージできない…(+_+:)
NO SUBJECT
すすすごい!! こんな通帳ケースを作ってたんですねー。
よく思いつきますね。すごいわー。
他の方のコメントにもありましたが、ほんとためになるハンドメイド知識が詰まったブログですよねー。
手芸便利品ってたくさんあるけど、どれがどれほど便利なのか使ってみないと分からないし、バイアスの作り方だって、テープメーカー使うくらいしか知らなかったし。
今日の日記も本当にためになりましたぁv-22
ぴんさんへ
ぬ、ぬを~~!!作ろうとしちゃいました~(^_^;)
覚悟はしてたんです。これ、けっこう手間がかかるぞ、って・・・
予想通りの大変さですi-201
ポケットが多いってことは、それだけパーツも多いって
ことなんですよね~。
バッグを作る方がよっぽどらくです。
でもここまで来たので、完成させますよ!!

そしてぴんさんもFL愛用者ですかi-189
ピーチさんとこ以外で小分け販売してくれるとこ、
苦労して探した甲斐がありました~(^^♪
あこさんへ
前回作ったケースも私的にはかなり苦労したんですが・・・
これはパーツが多くて、またまた大変ですi-229
前回の分でカードが入りきれば良いんですけどね~。
完成までもうちょっとなので、がんばって仕上げようと思いますi-179

バイヤステープ、この方法で作ると無駄がなくて良いですよね!
私も作るのがちょっと楽しくなりました。
いくさんに感謝です(^_-)-☆
ラブさんへ
かなり自己流だよ~(^_^;)
多分こんなかんじかな・・・って。
既製品をひっくり返したりしながら、研究中です。
バイヤスも、この方法なら無駄がなくて、ほんとに良いよね。
作るのが楽しくなると思うよ、ぜひ試してみてねi-185

洋裁教室、3月は1回も行けなかったんだ。
さっきやっと宿題が終わりましたi-201
なかなか進まなくて、何をどう作っていたのか忘れそうだよ(笑)

メールのお返事はいつでも良いから、全然気にしないでね。
また気が向いたらで良いからね~(^o^)/
こころのはなさんへ
ポケット、多すぎじゃない!?っていうくらいあるよねi-229
でも、どうしてもこれくらいたくさん入るのが欲しかったから、jひとり奮闘中です。
がんばって仕上げるよ~。

フューズラインテープ、私も実際自分で使ってみるまで
便利さがいまいち良く分からなかったんだけど、
これからどんどん活躍しそう☆
お洋服にも使えるみたいよ。

30000HITは、ほんとにみなさんのおかげです(^.^)
こころのはなさんも、いつもほんとにありがとうi-80
まゆさんへ
そうなんですよ~、これ作りながら思ったのは
「お財布にもなるな」ってこと!
カードもたくさん入るし、仕切りもたくさんあるから
食費と被服費と雑費と・・・とか、分けてる人は
こういうの使いやすいんじゃないかな~と・・・
1個基本的なのを完成させたら、
またいろいろアレンジしてみたいと思ってます(*^_^*)
へぇ~!
バイアステープの取り方、目からウロコでした!!
ちょうどこれからバイアス使ったものを作りたいなぁ~と思っていたところなんです☆
今まで市販品しか使ったことなかったんですが、これなら好きな布で作ることができるんですね。
絶対やってみます。
ほんとに勉強になりました。ありがと~♪
通帳ケース、めっちゃかわいいですね**
でもすごく難しそう、、私には無理だなぁ。。
いくさんへ
こちらこそ、どうもありがとう~ですよ~i-179
今までバイヤス作ってても、どーしても三角形の生地が余るのが
納得できなかった(?)んです。
でもいくさんにこの方法を教わって、「そうか!i-190」って目からウロコでした。
筒状にしたら後は切るだけなので、ほんとに一気に長~いテープが出来ますよね☆

私はいくさんのパッチワーク作品見せてもらって、
「私にはこんなの無理だ。いくさん、すごい!」って思いました(笑)
またお互い情報交換して、ソーイングを楽しみましょうね!
123*さんへ
こんなの作ろうとしちゃったよ~エ~ン(>_<)←半泣き
初めてだからだろうけど、けっこう手間がかかるんだよ~。
でも、どうしてもこういうのが欲しくてね。
市販のじゃ気に入るのがないから、やむを得ず・・・
がんばって完成させるぞっv-91
明日先生に聞いてきて、できたらまたUPするね!
はなさんへ
私も自分の頭の中だけで組み立てるのは無理だったので、
既製品を参考に作ってるんですよ~i-229
何気なく使ってるけど、やっぱり市販のものは良く出来てるなって思います(*^_^*)

お役に立てることがありましたか?
それは良かったです~i-194
そう言ってもらえると、私もとてもうれしいです。
何しろ初心者なので、知らない&分からないことだらけですが・・・i-201
また何か便利な道具や方法を発見したら、
記事にしますね~。

34*さんへ
ね、ね、この方法って目からウロコですよね!?
私もとっても良いこと聞いたな~って嬉しかったんですi-185
いくさんのおかげです。
バイヤステープは自分の手持ちの生地で作れれば、
共布でパイピングもできるし、別個に買わなくて良いし、良いこと尽くめですよね!
ぜひぜひ試してみてくださいねi-236

通帳ケース、かなり手間がかかります・・・
でも始めたので、最後までやりますよ~i-203
NO SUBJECT
すご~~~~!
もねこさん、これはスゴイ!
よくこんな凝ったのを作りますね~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
型紙なしでこれだけ出来れば・・
もう何でも来いって感じですね!
うらやましいです~~~(T-T*)ウウウ

私、妹に母子手帳入れを作ってくれって
頼まれてるんですけど、それさえも難しくって
手をつけてないんです~^^;
こんなポケットたくさんの母子手帳あったら
いいな~なんて今思いながら。。。
私もがんばります!
Umiさんへ
えぇぇ~、そ、そんなにすごくないですよ~i-229
しかもひん曲がってるし(笑)
まだまだ全然未熟者です。。。
いつか「何でも来いっ!」て言えるように、がんばって練習しま~す(*^_^*)
やっぱりこういうケースは、ポケットがたくさんあった方が良いですよね~。
私もずっとそんなケースを探してたんですが、
いっこうに気に入った物が見つからないので
こうなったら自分で!!とチャレンジしています。

Umiさんも妹さんの母子手帳ケース、がんばってくださ~い。
きっとUmiさんなら、ステキなのが出来ますよ~。
また出来たら見せてくださいねi-236
NO SUBJECT
(^-^*)/おはよぉ~
この小さいのに沢山ポケットを付けて、ファスナーを付けて、あー考えただけでもアタシは断念よぉ。
面倒なこと嫌いなの。
それをやってしまうのだから、もねこさんは凄いわ。
NO SUBJECT
もねこちゃ~ん♪こんちわぁ~
すご~いの作ってるね。
画像見ただけで私には絶対ムリって思ったよ(^^;
そんな凝ったカードケースに挑戦する、もねこちゃんは
すごい!チャレンジャーもねこ!って呼ぼうかな(笑)
『フューズラインテープ』私も前に見て、興味津々やってん。でも、いつもsold outでさぁ~買ったことないんだよね。
サイズは何個かあるよね。
何センチ幅のがイイのかな?
勉強になります。はい
バイヤステープの作り方といい、便利なフューズラインテープがあったこともしりませんでした。

カードも沢山収納できて・・・重宝しますね(^○^)

私も、上手にパイピング出来ないのよ~泣。
コツが分かったら、是非是非教えてください。(^○^)
縞さんへ
私も作り始めてから、あまりにも面倒なので
ちょっと後悔しました・・・(^_^;)
でもどうしてもこういうケースが欲しいので、
がんばりますわっi-203
namiちゃんへ
はい、チャレンジャーもねこですっ!(^o^)/
いや~、namiちゃんにステキなネーミングいただいて・・・
これで、ますます無理っぽいものにも挑戦する
勇気が湧いてきたよ(笑)

FLテープ、ayaさんのとこだと今なら巾5種類揃って
全部買えるみたいよ~?ココ↓
http://www13.plala.or.jp/aya_cafe/sonohokazairyou.html
巾は、用途によってだと思うんだけど、私は主にバッグの
持ち手とか、ポケットの入れ口用に使おうと思ったので、2cm巾のを選びました。
真ん中で切って使うこともできるから、便利だよ~♪
yuiさんへ
お役に立てることがありましたか~、良かったです(^.^)
FLテープは、あるととっても便利ですよ。
バイヤステープの作り方も、これなら楽しくできますi-185
でもパイピングって、きれいに仕上げるの難しいですよね。
コツ・・・私も知りたい~(^_^;)
通帳ケース
ほし~いv-238
市販のポーチに入れてるんだけどポケット1個しかないから、つかいづらくて。。。v-12
お金払いますから作ってくださいって感じv-238
ゴーヤさんへ
ゴーヤさんもやっぱこんなかんじの、欲しい?i-229
ポケットはいっぱいあった方が良いよね。
キャッシュカードもけっこう溜まるんだよね・・・
今日うまく出来なかったところを、先生に聞いてきたから
それを踏まえてちょっとやり直してみようと思ってるんだ。
ゴーヤさんのオーダーお受けできるように、
ちょっとがんばって作ってみるね~(^o^)/
NO SUBJECT
凄くこったつくりですね(^ー^)
葵さんへ
たくさんポケットが欲しかったので、
ちょっとがんばってみました~(^_^;)
目からウロコ
もねこさん、はじめまして。
こちらで紹介されているバイヤステープの作り方に感動して、TBを送らせていただきました。
また、私のブログにて紹介しちゃいました。
事後報告で本当にごめんなさいです。
不都合ありましたら、すぐにでも消しますので。
どうぞよろしくお願いします。

通帳ケースにもかなり感動です。
細かい作業が得意でないだけに、もねこさんを尊敬!です。

rotaさんへ
初めまして、こんにちは~。
コメントありがとうございます!
そしてTBしていただいて、うれしいな~i-179
rotaさんのブログで紹介してくれたんですか!
わっ、わっ、光栄ですi-189
あとでおじゃまします(^^♪

バイヤステープの作り方、お役に立てて良かったです。
私もいくさんのブログで知って、まさに目かウロコだったんですよ~。
これならテープ作りが苦じゃないですよね。

良かったら、また遊びに来て下さいね~i-267


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レジ袋ストッカー、まだできていません・・・そろそろ仕上げなくっちゃ、ということで、口に使うバイヤステープ作り。思いきってテープメーカーを買いました。今、洋裁の道具はい
お子の園への持ち物に、ぞうきんがあります。 掃除に使うものと、のり・えのぐの時に...
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
