スポンサーサイト
忘れかけてたワイドパンツ


l2.gif


みなさん、覚えていらっしゃるでしょうか。
私がワイドパンツを作っていたことを・・・(・_・;)

今日は週1回の洋裁教室の日でした。

... Read more ▼
なんと!教室に行くのは1ヶ月ぶりです。
先月は風邪を引いたり、都合が悪かったり、ちょっとサボったりで
久しぶりの教室になってしまいました。

そして、作ってる本人も忘れかけてた
ワイドパンツの続きを作りました~(^_^;)
(以前の記事はこちら→
なんと!日付は2月17日~

このワイドパンツ、最初はもっと簡単にできる予定だったんです。
元々のパターンはウェストはゴムで、
ダーッと一気に縫ってしまえるものだったハズ…

ところが作り始める前に、先生に
「ウェストはゴムじゃないほうがカッコ良いよ」
と言われ、それもそうだな~^m^と
あっさりファスナー付きのパンツに変更。

そしてさらに「ちょっとブーツカットふうの
シルエットの方が良いよな~」
とか、思っちゃって
ちょっとだけ裾広がりに見えるように、
これも先生に型紙修正してもらって・・・

洋服は3作目、しかも初めてのパンツなのに
色々欲張っちゃったんですぅ~(>_<)

最初はとにかくパターン通りやりなよ、って
途中で激しく後悔しました。
その理由と言うのは・・・

まず、一旦ファスナー部分を残して縫い上がったんですが、
試着してみたら・・・

ちょ~短足に見えるではないか!!(@_@;)

それもそのはず、いつももねこが履くのは
足長効果バッチリのブーツカットパンツが
ほとんど
なんです。
ワイドパンツって、こういうものだって言えば
こういうものだよね・・・(-_-;)

ああ、これが現実なのね・・・
モデルさんが履いてるのと、同じパンツのはずなのに・・・
セツナイ・・・

な~んて、リアルな足の短さに落胆しながらも、
またも先生にラインの修正を要求

そして、前よりほんのちょっぴり足が長く見えるように
直してもらったら・・・

今度はお尻の部分がパンッパンだよ!(>_<)

これ、ちょっとしゃがんだらビリッ
いっちゃうんじゃないの!?
くらいの有様だったので、これまた解いて縫い直し。

そんなこんなで、今日に至りました~。
パンツを作り始めて、激しく激しく後悔したのは
こういう理由からです。

でももう後一息!
今日はファスナー付けができました。

DSCN2519.jpg

ジャジャーーン
ファスナーが、ファスナーが付いていますっ・・・

信じられません。
そして、どうやってやったのか全く覚えていません(笑)
なぜなら、先生に言われるがまま
ミシンをかけただけなんです~^m^

これと同じ作業を、自力であと2回か3回やらないと
覚えられないと思います。
でも「自分で作った」ことに変わりはないので、
今回はこれで良しとします!
(そうしないと仕上がらない・・・)

次回、ベルト部分を付けたらいよいよ完成です!!
お花見に履いて行きたいと思ってたんですが
どうやら間に合いそうなので良かったです
(私の住んでいる街は、とても寒いので
桜はこれからなんです♪)
がんばって仕上げるぞ~

l2.gif


前回作りかけをご紹介した「通帳ケース」
パイピングとファスナー付けが上手く出来ないので、
これも先生に見てもらいました。

いくつか直す部分や、コツを教わったので
その通りにもう一度やり直してみようと思います。
完成したらUPしますね~(^o^)/

pen_01.gif


ランキングに参加してます♪
下のバナーをポチッと押してもらえると、
このブログに1票入ります
(現在ちょっと下がって197位です。)
ご協力よろしくお願いしま~すm(__)m
banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : 手芸制作過程日記
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

ワイドパンツ
もねこさんこんにちは。
ワイドパンツ、着々と仕上がってきているようですごいですね!
最近この“着々・・”というのがソーイングでは大切なんだなぁと感じています。 
着々→基礎をしっかり、一歩一歩とでもいうのかな? 
せっかちな私はついつい早く作り上げたいという気持ちが働いてしまうわけです。 でも早く仕上げたいと思うとすべてが雑になってしまい、それなりのものしかできないi-230
丁寧を心がけ、もねこさん目指してがんばりますi-237
覚えてたよ~。
もちろん、ワイドパンツのこと覚えてたよぉ~。笑。
ゴールももう間近だね!
色々欲張った分(なんて。笑)、さいっこおぉの一着が出来上がりそうだね。
何回か作れば自分のものにできそう?
やっぱり、今日の日記読んで改めて難しそうって思ったよ。
あと少し頑張ってね!
それから、通帳ケース凄いよ。
これもまた完成が楽しみぃぃ!
がんばってるねー
もねこさん、こんばんは。
遊びに来てくれてどうもありがとうございました。
私も洋服を作るのはちょっと苦手・・・
でも春の服を作りたいな~と思っています。
完成楽しみにしているよー。

通帳ケースす、すごいっ!
こっちも楽しみ♪
すごい!
メールどうもありがとうございます!
HPみましたが・・・布おもちゃが気になっちゃいました!
もねちゃん三兄弟かわいいですね♪
そうそう、スムースなんですね。
うちはロングコートです。
しかもデカイんです!!!
新聞読んでるとこがかわいかったなー♪

しかし、パンツまで作るなんて・・・
尊敬です!
ビーズアクセ作りくらいしかやったことないし・・・
それも散々な不器用さなので!
NO SUBJECT
(^-^*)/おはよぉ~
おー頑張ってるね。
ちょこっと判らないところとか教えてくれる人がいると、助かるよね。
アタシも欲しいよ。教えてくれる人…。
わたさんへ
わたさん、こんにちは!
ほんとにわたさんのおっしゃる通りだと思います~。
私も早く仕上げたくて、焦っちゃうことがあるんですが
出来上がってみると、やっぱり慌てた後が見られる・・・i-229
前回の通帳ケースも、バイヤスをしつけしてなかったのが、失敗の原因みたいです。
基礎ってすごく大事だし、何事も一歩ずつですね~i-189
masaoriちゃんへ
よ、良かった!覚えててくれた~i-201
あまりに時間がかかりすぎて、作ってる本人は忘れそうだったよ(笑)
こうやって書くと、またも作ったことない人に「難しそう」っていう
印象を与えちゃっていけないけど・・・やっぱり一番最初は
スカートとかゴムのパンツとかにした方が、くじけなくて良いかも~i-229
なんとか家の中でなら履けそう、くらいに仕上がってくれれば
良いかな、と思ってます。
今日は通帳ケース、仕上げるぞ~!!
mitchさんへ
こんにちは~。
洋服作り、慣れれば楽しいと思うんですが、なにしろまだ
3着目なので、とにかく時間がかかっちゃって・・・(^_^;)
春夏の洋服、私も作ってみたい物がいっぱいあります!
この間、張り切って本を買ってきちゃいましたよ。
早くこちらにも取りかかれるように、がんばってパンツ仕上げますi-203
relaxingさんへ
こんにちは~。
HP見ていただいたんですね、ありがとうございますi-179
うちのモネも、かなりでかいですよ!
骨太というか、なんと言うか・・・(笑)
もねちゃん3きょうだいは、実はもう1つあって
父・母・主人・私と4人で持ってます。
最近は作ってないんですが、布おもちゃ作りもとっても楽しいですよi-185
relaxingさんのブログ、右カラムに載ってた「おすわり」してる
クッキーちゃん、すっごくかわいいですねi-80
縞さんへ
こんにちは~。
そうなんですよ、その「ちょこっと」を教えてくれる人が
いるといないとでは、全然違うな~と思う今日この頃・・・
もし私1人でこのパンツに取りかかってたら、とっくに挫折して
(今もちょっと挫折気味だけどi-202
作るの辞めてたと思います。
縞さん、あんなにお上手にブラウスとか作るのにぃ。
私が縞さんんに教わりたいくらいですよ~(^o^)/
NO SUBJECT
作りかけのワイドパンツ、覚えてましたよ。
もうすっかり形になってますよね。
こうなるとやる気も違ってくるもんです。
着ていく先が決まってるのも重要です。
もう一息がんばって~♪
ワイドパンツ…(+_+;)
む、難しそう…
昔、買って来たパンツが体型に合ってなくて、
ちょっと修正してやろうと思って分解したら、さっぱりど~なってたか分かんなくなっちゃって、おしゃかにしたことあります^^;ホント、パンツって難しいと思う…
でももねこさんえらいな~
何回もやり直したりして…根気があると思う~☆
適当に済ませちゃったりしないから上達早いのかな、やっぱ^^*
あとちょっとですね^^頑張ってください~★
ちゃむさんへ
あ~、良かった。ちゃむさんも覚えててくれたんですね~i-229
やっとここまでたどり着きましたが、ここまで来れば
こっちのもんi-203ってかんじです(笑)
次回で仕上がりそうです。
少々足が短く見えそうですが、せっかく作ったので
履こうと思いま~すi-237
123*さんへ
123*さん、ズボン解体してみたんだ~。
でもその気持ち、分かるな~。
「これ、どうなってるのかな?」って思うもの、良くあるよね!
パンツは今の私には、ちょっと難しかったみたいです・・・i-183
こ、根気というか、意地というか・・・(笑)
何かを作りかけで、そのままにしちゃうことがあまり好きじゃないんだ。
もうこれ、早く仕上げて開放されたい~i-274
ご無沙汰~☆
もねちゃん、すごい!
あと一息ですね~☆
おまたのファスナーなんてやったことないわ。
多分一生やろうとしないでしょう・・・。
尊敬しちゃいます~。
↓の通帳ケースもびびびびっくりv-405
私も保険証とか入れるやつを作ろっかなあ~と思ってたとこだったけど、すっかりやる気をなくしました。
だって、こんなすごいの、見せられちゃね~。
それから、フュなんとかテープ、探してたんだけど、どこにでもあるわけじゃないのね・・・。
私も使ってみたいよ~ん♪
むぎさんへ
あ、むぎさん、やっほー!(^o^)/
元気~?まだまだ忙しい?
おまたのファスナー、実は私ももう2度とやりたくないかも・・・i-229
どうやってやったのか、良く覚えてないし。。。
通帳ケース、やる気なくなっちゃったの~!?
うわ~、そ、そんなこと言わずに、むぎさんはむぎさんの
すてきなケース作って~i-237
フューズラインテープ、うちの近所の手芸屋さんにもなかったし、
ネットでもそんなに見かけないよね。
便利だから、ぜひ一度使ってみてねi-236
そうそう
ワイドパンツね~どうしたのかな?って
思っていたところよププッ ( ̄m ̄*)
そうか、ファスナーつけてたんだね!
私もこないだイージーパンツ作ってね
ファスナー付ければカッコいいんだけどな・・・
って思っていたところでぇ~
でも難しそうだから(^▽^;)
もねこちゃん教えて頂戴(>_<。)HelpMe!!
malin mama
わ~、malin mamaさんも覚えててくれたんだi-201
そうなの、ライン修正したり、ファスナー付けたり、苦戦してたのよ~
ファスナー付け、教えてあげたいけど・・・
私もさっぱり覚えてましぇ~んi-229エヘ
もう2つ3つ、同じ物作らないと覚えられないかな~。
でも、大変だからもう作らないかも・・・
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
