スポンサーサイト
ざっくりジュートのミニバッグ


l2.gif




異素材にチャレンジ!!
ざっくり感が楽しいジュートで
ミニバッグを作りました~

... Read more ▼
先週末、お花見で隣街まで出かけました。
隣街と言っても、ここから車で1時間くらいかかる所。

この街にもトーカイがあったので、
「置いてあるものは同じだろうな~」と思いながらも
ついつい入ってしまいました(^_^;)

「布は買わない、見るだけ見るだけ」
ダンナさんに言いながら、店内に入ってみると
いつも行ってるトーカイより、こちらの方が品揃えが良い!!

こうなっちゃうと大変デス
前言撤回、「これはあっちのお店にはなかったからな~」とか、
都合の良い独り言を言いながら
結局このバッグに使った生地などを
買ってしまったのでした。。。(^^ゞエヘ

DSCN2557.jpg

ちょっとパッチワークふうにして・・・


DSCN2566.jpg

中にも茶ドットの生地を使いました。


サイズは約縦30㎝×横24cmくらいで、
ちょっと小ぶりのバッグです。

l2.gif


それにしても、こういう生地初めて使ったんですが・・・

使いにくい~~!!((+_+))

とにかくヨロヨロするんです。
編み方が荒いから、当然て言えば当然なんですが
こんなに扱いにくいとは思いませんでした。
しかも、切った端からほつれてくるし

裁断を始めてから「・・・あぁ、シマッタ」と
思ったんですが、先日namiちゃん"チャレンジャーもねこ"って
呼んでもらったし、むぎさんにも"挑戦するソーイング魂"って
かっこいいキャッチフレーズ付けてもらったし・・・
そうだ!何事もチャレンジだ!!
とにかく最後までやってみよう。

最初、もっとガッツリ荷物が入るサイズに
したかったんですが、その寸法に裁断してみたら
生地がヨロヨロしてるから、ダメなんです。

普通の生地だったら、多少コシがなくても
裏に硬めの接着芯を貼れるんですが
今回はそれも出来なさそうだし。

このサイズにカットし直したら、なんとか
大丈夫そうでした(^_^;)

出来上がりも、いつもよりちょっとヨレッとした
かんじになりましたが、それもまたこの生地の魅力かな~と思います。

l2.gif


そして、今回大活躍してくれたな~と思ったのは
またしてもリデさんの接着芯で、
今回は<厚手>というタイプの物を裏地に使いました。

前述の通り、ジュートに芯を貼ることは
ちょっと難しかったのですが、かと言って
そのままでは柔らかすぎて、使いにくい。

でも裏地にかっちりした芯を貼ってしまうと、
今度は中で遊びがなくなり、使いにくくなってしまう。

そこで、先日買ってあった接着芯<厚手>を使ってみることに!
リデさんに「この芯はバッグの裏地に貼って
使われる方もいらっしゃいます」と聞いていたんです。

DSCN2551.jpg

こんなかんじで、前にご紹介した接着芯<硬>より
断然薄くて、しなやかなかんじです。
やはり細かいメッシュタイプです。

商品名は<厚手>となっているので、
もっと厚い物を想像していたんですが、
どちらかと言うと、けっこう<薄手>です。

いざ貼ってみると~~・・・

スッバラスィ~!!(^o^)/

まさにこういう感じしたかったの~!!
と叫びたくなる出来栄え

裏地に使ったドット生地は、薄手タイプの木綿なんですが、
この芯を貼ることによって、ほどよいボリュームが出る
それでいて生地本来の柔らかさはそのままなんです。

今まで私が使ったことのある芯は、
「パリッとしっかり」させるための物だったので
同時にどうしてもゴワゴワ感が出てしまったんです。

でもこの接着芯<厚手>は違います。
こんなふうに使える接着芯もあったんですね。

また新たなお気に入りソーイングアイテムが増えて
うれしいもねこです(^.^)☆

 おまけ 

後ろはこんなかんじです
DSCN2568.jpg
  ヨロッ☆(笑)

pen_01.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

みなさん、大変です大変です!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
みなさんがポチポチしてくれたおかげで、
一気に15位まで上がってきました!
あわわわわ・・・ど、どうしよう
(↑上位に来て動揺しちゃってる)
ほんとにありがとうございま~す。

今日は何位かな~?
banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NO SUBJECT
へ~、接着芯といっても、メーカーによって違うものなんですね~。
どんなものでもゴワゴワ感はしょうがないのかと思ってました。
試してみた~い(^-^)
NO SUBJECT
チャレンジャーもねこ!頑張ったねe-271
ざっくり感のジュートって見てたらバックとかにしたらよさそうに思うのにね。
結構、ヨレってしてるんやね。(勉強になります)
接着芯も色々あるよね。
買うときに悩んじゃうもんね(^^;

ほんま!もねこちゃんとこきたら色んな事が発見できて勉強になることが多いよ~
また色んなチャレンジしていっぱい勉強させてな(^^
NO SUBJECT
か・・・可愛い。。。
ざっくり感がいいし、ドットとあってる~^^
夏のイメージがあるものも、こんなに落ち着いた可愛いものに仕上がるなんて。。。もねこちゃんのセンス、バッチリだね^^
トーカイ、ニット以外は結構使えるよね☆
Cocoはトーカイのお仕事もしてるんです^^そのうちニット生地も出るよ~。
これからもトーカイを宜しくね(笑)
NO SUBJECT
いいなぁ!!かわいい!!欲しい(>ワ<)

・・・・・・・・・・・・・・・トー○イさんで和布が激安で
いっぱい買っちゃったデ(;×;)
NO SUBJECT
↑上記文章、『買っちゃったです』の誤りです;
すみません;;;
NO SUBJECT
もねこさん、こんばんは。
またまた素敵なバッグができましたね~!
いつもいつも、もねこさんのセンスがキラリと光るバッグで目の保養させてもらっていたのです(^^)。

リデさんのこの接着芯、私も持ってますぅ。。
でもまだ使ったことがなかったので、使用感を聞けてうれしいな♪
巷の評判通り、素晴らしい芯のようですね(^0^)。
早く使ってみようっと!

遅くなってしまいましたが、もねこさんからいただいたラブリー(ё_ё)なバッグを、紹介させてもらってます。
本当にありがとうございました♪
NO SUBJECT
うん、ジュートも良いね。
確かに見るからに扱いにくそう・・。笑
でも、そこに挑戦するのがもねこちゃんだよね~。
すばらしい!
都合の良いひとり言、に笑っちゃったよ。
ひとり言のようで相手に伝えてる時とかもあるよね。笑
接着芯ってほんと物によって全然違うんだ!って感じたよ。
私は昔に買った接着芯が大量に余ってるから使う時はいつもソレ。
で、ソレが厚手タイプで、私のはほんとに厚手!笑
だから、必要以上にパリッとなる感じが嫌で・・。でも使う。
だったら、新しく買え!ってかんじよね。。。
NO SUBJECT
初めまして^^ 最近、グラニーバッグが大好きで、
そういえばグラニーバッグってどんな意味なんだろうって
検索してみたらここへ辿り着きました^O^
おばあちゃんのバッグという意味だったんですね~Σ(・ω・ノ)ノ
NO SUBJECT
(^-^*)/おはよぉ~
いやーどんな生地を使っても、出来上がるともねこテイスト満載になってる~。

生地屋じゃやなくても、ちょこっとワゴンとかに生地を入れて置いてあれば、取りあえず覗くよね。見て良い物があれば一期一会だから買っちゃう、と。
他にはどんなのを買ったのかな~。

芯と言えば、この間 芯見本帳 を買ってしまいました。(^^;)
NO SUBJECT
おはようございます~
いつものもねこさんテイストと少し違った作品ができましたね~

夏にぴったりだ~(^ー^)
確かにジュートはミシンとかで扱いにくそうですね

ほんとにチャレンジャーもねこですねっ!!
はなさんへ
そうなんですよ~、私も今までこんな感じの接着芯
には出会ったことがなかったので、ちょっと感動してしまいました。
折りたたんで持ち運びたい帽子の裏なんかにも
良いみたいですよ。
はなさんも良かったら試してみてくださ~い(^^♪
namiちゃんへ
nami隊長、ありがとうございまっす!ヽ(^。^)ノ
(↑いつの間にか隊長i-201
チャレンジャーもねこ、今回もちょっとだけチャレンジしてみましたであります!!

バッグ作りも、気付くとついついワンパターンになりがちで、
それじゃあおもしろくないな~と思ってさi-229
これからも素材はもちろん、いろんな形のバッグを作れるように
チャレンジしていくよ~i-234

Cocoさんへ
え~、Cocoさんは我らがトーカイのお仕事もしてるの!?
すごい、すご~い(*^_^*)
そうそう、私がいつも行くトーカイにも、ニット地は無地しかない!
ワンコの服を作ろうと思ったときも、ボーダーか何かあれば
良いな~と思ったんだけど、それもないのよね。
これからかわいいの出るの?楽しみだな~i-176
Coco先生の今後に、ますます期待しております!!
葵さんへ
褒めてくれてありがとうi-237
そして、トーカイで和布が激安なの!?
私が見た時は、そんなセールやってなかったな~。
葵さん、いっぱい買ったんだね。良いな~!
何作ろうかな~って考えるのも、楽しいですよね☆
ほたるんさんへ
ほたるんさんにそんなふうに言っていただけて、
とってもうれしいです。
作ってる本人は、「私っていつもワンパターンだなi-202」って、思ってるんです・・・(^_^;)

そしてほたるんさんもリデ芯、持ってらっしゃるんですね!
リデさんのところの芯は良いですよ~。
他の生地とかも、バッグ作りに良さそうなものがたくさんあって
私にとっては、ほんとにありがたいお店です。

プレゼントのバッグ、紹介してくださったんですね。
は、恥ずかしい・・・でもうれしいですi-179
こちらこそ、ありがとうございました!
masaoriちゃんへ
そうそう、独り言とか言って、思いっきりダンナに聞こえるように言ってたよ(笑)
だって滅多に行けるお店じゃないしぃぃ(でもトーカイ)。。。
ジュートは思いっきり扱いづらかったよi-201
しかも切ってるとクズがすごいの!かゆいの!!
でもまだ在庫あるから、もうちょっと作るよ。

私もリデ芯に出会う前に買っちゃった、超厚手芯、
どうしようかな~って今悩んでるよi-230
choco林檎さんへ
はじめまして、こんにちは~。
コメントありがとうございます!
"グラニーバッグ"でこちらへ見に来てくれたんですね。
そうなんですよ、私もどこか別のサイトで見たと思うんですけど、
そんな意味があるんですってね☆
なんか想像するとかわいいですよね^m^
縞さんへ
「生地との出会いも一期一会・・・」
今朝の一言!良い言葉を教えてもらいましたi-189
これです、私が言いたかったのは!!(本当か!?)
そうですよね~、その時買わなかったらもう2度と
出会わないかもしれませんもんねi-203
うんうん、そうだそうだ・・・
こうしてまた布の山が出来ていくのでした(笑)

接着芯の見本帳なんてあるの!?
わ~、見てみたい!!
エリコさんへ
あ、ほんとですか~?
いつもとちょっと違った感じになったかな?
だとしたらうれしいです(^^♪
なるべくワンパターンにならないように、いろんなのを
作っていきたいな~と思っているので・・・

これからもチャレンジャー精神でがんばりますi-203(笑)
NO SUBJECT
シンプルだけどかわいい、、。
もねこさんっぽいステキな作品だわ~^^
もねこさんに影響されたか、最近ドットに目覚めてきてしまいました。いろんな色を買い集めている私。
私も昨日トーカイでまた買い物をしてしまいました~♪
ちゃむさんへ
ちゃむさんもドット仲間に!うれしいことです~^m^
ドットはかわいいですよねi-80
色や大きさが違うのを組み合わせると、またかわいい。
パッチでも大活躍しそうですよね~。
トーカイでどんなもの買われたのかな?
「買うつもりない」って思ってても、行くとぜったい
何かを手に取り、レジに並んでしまう私・・・(^_^;)
はじめまして♪
初めてコメントします☆
3月からハンドメイドをはじめたばかりです(*^_^*)
 いろんな人のブログを見てましたら もねこさんのブログに辿りつきました~
すごく 初心者の私にとって よい情報ばかりで すごく嬉しかったです。
失敗ばかりで落ち込んでましたが ここにくるといつも頑張るぞ~って思います!
どれも可愛いものばかりですね!
もねこさんの 人柄も可愛くって 大好きになりました
これからも ちょこちょこ遊びに来ますね♪
NO SUBJECT
もねこさん、こんにちは(^▽^ケケケ
とっても可愛いぃ~。落ち着きの中に、ドッド柄が
とても似合います。

私も何度、旦那に誓ったことかぁ~。
見るだけのつもりが・・・可愛いもの見つけると・・・
ど~も欲しくなるんですよね。笑
私もリデさんの接着芯使ってみよ~っと。笑
こんにちは。
ジュートって扱いにくそうで、買ったけどそのまま箱の中で眠ってますわ(-_-;)

リデさんの接着芯何を買おうか迷ってたんですが、とりあえず使ってみて自分の使い勝手がいい物にした方がいいのかなぁって思いながら・・・・
全部買っちゃいそうです(汗)
とりあえず、来週にでも始めてジッパーを使った上履き入れを頑張って作ってみます(>_<)ノ
リデ芯買ったよ!
今度はジュート!
どんどん経験値積んでるね♪
もねこちゃんテイストでかわいい。
私もリデ芯手にいれたよ。
布タイプの厚手、良いよね☆
ニット地に使ったら、すごくGOOD!
しなやかさはそのままだもんね。
私もリデ芯以外は考えられなくなりそう・・・。
このブログを皮切りに、不織布は姿消したりして・・・。
growさんへ
こんばんは、初めまして!
うれしいコメントありがとうございます(^^♪
growさんも、最近ハンドメイドを始められたんですね。
何かお役に立てること、ありましたか~、良かったですi-185
私も最初の頃は失敗ばかりで(もちろん今でも・・・i-229)、
ショボンi-195となることもありましたが、
それでもやっぱり手作りが大好きで、楽しくて仕方ないんですよね~。
growさんも、一緒に楽しみましょうねi-80
これからもどうぞよろしく~(^o^)/
yuiさんへ
こんばんは~♪
このバッグ、ちょっと落ち着いたかんじに写っちゃってますよね~i-229
実際はもうちょっと明るめの色なんです。
yuiさんもやっぱり買っちゃいます?^m^
布の誘惑には、なかなか勝てませんねi-201

リデ芯、ぜひ使ってみてください。
とってもオススメですよ~!
Lanaさんへ
こんばんは!メール、ありがとうございましたi-179
Lanaさんもジュート、お持ちですか?
ほんと、見るからに扱いにくそうな生地ですよね(^_^;)

私もリデさんで芯を買うとき、どれが良いか分からなかったので
とりあえず使いそうなのを1mとか、少量買ってみて
確認しました。
結局、どれも使い勝手が良いので、いっぱい買い込みましたが~(笑)

いよいよ上履き入れに挑戦ですね!
がんばってくださいね。
できたらまたブログで見せてね~(^o^)/
むぎさんへ
むぎさんもリデ芯買ってみたんだ!
うふi-80^m^ また仲間が増えた~。
そうなんだ、<厚手>はニットにも良いんだ。
確かに柔らかな風合いはそのまま、残るもんね。

私はリデ芯に出会う前の不織布、持ち手の芯とかに
して、今一生懸命消費中・・・(^_^;)
でも、持ち手用なんてちょっとしか使わないから、
全然追いつかないよ。
そのうち古くなって、さらに接着力が弱くなっちゃうよね(笑)
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
