スポンサーサイト
もねノート




今日は、もねこがいつも付けている
こんなノートについてのお話・・・

... Read more ▼
名付けて『もねノート』!!
な~んて・・・そんなにたいそうな
物ではありませんが・・・(^_^;)
これはミシンを始めて、2冊目のノートです。

中はこんなかんじで・・・

DSCN2603.jpg

作ったもののデザインや大きさ、
注意点などをメモッているんですφ(..)メモメモ


ちょっとズームして見ると・・・

DSCN2606.jpg

まず“こんなバッグどうかな~っ”ていうアイデアが
思い浮かんだら、ちょこっと書き留めます。

いつ形になるか分からないんだけど
とりあえず忘れてしまわないように
思い付いた時に書いておきます。

その後、実際に生地を引っ張り出してきて、
この生地だとこれくらいの大きさかな~?
とか考えて、寸法を書き込みます。

あと、失敗したこととか、気を付けることとか、
そんなことも書いておきます。


DSCN2607.jpg

で、最後に完成した写真を
ちっちゃく貼り付けたりしておきます。

ひとり達成感~フムフムー(笑)

l2.gif


なんでこんなノートを取っているかと言うと、
もねこの場合、その時すごく苦労したことでも、
ちょっと時間が経つと、具体的にどこをどうするのか
肝心なことを忘れちゃったりするんですよね~

それに後から見直すと、けっこう
おもしろかったりします^m^

例えば去年10月のメモ。
まだミシンを始めたばかりの頃です。

『・・・普段から、かわいい布を見つけたら
お金に余裕がある時は、買っておくと良い!』

うっひょー!!(>_<)
せっかくこんな注意書きしたのに、
全然生かされてないよ~

その頃は、自分がこんな布買い病に侵されるとは
夢にも思ってなかったんだね。。。

確かに、最初のうちは「これを作りたいから、
必要分の生地を買う」
っていう、正しい
布買いをしていた気がする。
今の自分への戒めですな・・・

その他、最初のうちはこんな所で苦労してたんだ~とか、
過去の自分に笑えたりします


・・・と、ノートをぱらぱらしながら
懐かしんでいると・・・

ピンポーン

チャイムが鳴って・・・







布!!

DSCN2608.jpg

わ~~っ!(^_^;)
反省してるそばから、頼んであった
布が届いちゃったよ~!!
かわいい~かわいい~

・・・いくらメモしても、
身に付かないこともあるんだな~
(↑言い訳)

pl.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

え~、大変驚くべきことに・・・
現在11位でありまっす!!
みなさん、ありがとうございます(T_T)

おわやトップ10入り!?
お、お赤飯の準備を・・・((+_+))

今日も1ポチ、よろしくお願いしますm(__)m
banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : 手芸制作過程日記
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

すご~い!
もねこさん、こんなノートを付けていたんですね。
脱帽。
ポチしました。まだ11位でしたが、明日はお赤飯だといいですね。
NO SUBJECT
(^-^*)/おはよぉ~
絵が上手だから、ノートに書いてある絵もいい感じ。
これは、絵が描けないσ(・_・)には絶対に出来ないワザだわ~

もねこノートにはアイデア満載なんでしょうね。
NO SUBJECT
ノート、私も書くことあります~
でも、作る前の意気込みだけが盛り込まれていて、作ったあとの反省点は一切かかれていません!
反省はブログのほうでやってまーす。
ところで、今回の布はどちらから購入ですか?
このあたりの花柄系の布、私も気になっていて。最近注文したかも(>_<)
10位だったよ~
もねこちゃんおめでとう。
今ランキング見たら10位でしたv-252
お赤飯たいてたいてv-238
自分のことみたいに嬉しいよ~v-10
これからも頑張ってね。
ノートかわいいね。反省してもなおらないこともあるよ。だってかわいいものだったら買っちゃうもんねv-22私の皿買い病と同じだよ。大丈夫さ!
最近はだんなさんにもあきらめられたらしく、
食器棚に入ればいいよって放置されてるけどv-12
NO SUBJECT
おはようございます。 はじめてコメントします。

こんなノートの存在があったんですね。メモしたものを形にされてるもねこさんってすご~い!!
参考になりました。 私もつけてみようかな・・?(つけるだけになりそうですが・・・)

そして・・・以前、バイアステープの作り方を紹介していましたよね。やってみたんです。あれなら、布も半端にならないしいい感じです。 わたしのミシン生活には、もねこさん情報がとても役にたってます。感謝です。
大石さんへ
こんにちは!
前大石さんに教えていただいた通帳ケースの
作り方も、印刷してノートに貼り付けてありま~すi-234
なかなか覚えられないので・・・(^_^;)
ポチ、ありがとうございます!
おかげで今日はお赤飯になりそうです!!(笑)
縞さんへ
縞さん、こんにちは~。
落書きみたいな絵ですが・・・i-229
ちまちま描くのが好きなんです~。
こんなの良いかな~、あんなのも良いかな~って
考えてる時間が幸せです(*^_^*)
ちゃむさんへ
ちゃむさん、こんにちは~。
ちゃむさんもやっぱりノートとってますか?i-179
作った後の反省はブログで・・・うんうん、それも良いですね!

この生地ですが、ノムラテーラーさんで買いました。
YUWAの綿麻キャンパスだったかな?
ちょっと色あせた感じがとってもすてきなんですi-80
ゴーヤちゃんへ
ゴーヤちゃん、ありがとう~!!
ほんとだね、ついに10位だったね!
し、信じられない・・・これもみなさんがポチしてくれるおかげですi-241
これからも上位キープできるようにがんばるよ。
お、お赤飯・・・実は炊いたことない・・・
ゴーヤちゃん、教えて~(^_^;)(笑)

そうか、ゴーヤちゃんは皿買い病!(笑)
うんうん、分かる分かる、お料理にとって
お皿ってすごく大事だもんね~。
ゴーヤちゃんの旦那さん、やさしいねi-236
私の場合、棚に入らなくなったら、もう1個入れ物
買ってきちゃうもんな~意味ない~i-184

ma:rinさんへ
ma:rinさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。とってもうれしいですi-237
ノート、最初はなんとなく付けてたんですが、
書いておくと忘れにくいので便利かな~と思ってます。

そして、バイヤステープあの方法で作られたんですねi-179
お役に立てたみたいで良かった~!
そんなふうに言ってもらえると、私もとってもうれしいです♪
これからも皆さんのお役に立てるような情報、
ちょっとでも紹介してけたら良いな、と思ってます。
また良かったら遊びに来て下さいね~(^o^)/
NO SUBJECT
今見たら9位だったよ!!
すご~い!どどど、どうしよう~アセアセ(何で私が慌てる?)
知ってる人が有名人になったような心境!
すごすぎます!!
ノートも偉い!!それに私がもらったバッグじゃん!
こんな風に大事に丁寧に作られてると思うと、ありがたみもまたまたUP。うれしいです。
私もメモはするけど、一体どこにどう書いたのか~後から探すのに一苦労。ノート自体、いつもどこ~って探してます。見習いたいわ。
新しい布も、めっちゃ素敵~。何に使うのかなあ~。
NO SUBJECT
もねこさん、こんにちは。
yuiには、絶対出来ないことだけど・・・感心
しちゃいました。とってもいいことですよね。
ノートが増えていき・・・もねこさんの宝物に
もなりますし。メモするって事は、大事なこと
ですよね。(メモじゃないですけど・・・笑)
すっごぉ~い!!
もねこさんオリジナルの手作りテキスト。
なるほどなぁ…。丁寧に書いてそうだなぁ。
私は、まだまだ初心者で自分サイズで作ったり出来ないので、本を買ってきては、なんとかそのお手本通りに完成させるために必死になっています(笑)
デザインも、もねこさんがされてるんですか?
すっごいまるまき。好みでどれも可愛いですぅ♪
むぎさんへ
い、今見たらね、ななななんと8位だったの~!!(>_<)
うわ~、なんでだ~、信じられない~i-184
って、みなさんがポチしてくれるおかげです。
ありがとうです~i-241

私も最初ね、入らない紙の切れ端とかに書いてて、
その都度ゴミと間違えて捨てちゃったりしてたから(笑)
まとめてノートに書くことにしたの。

新しい布はね~、やっぱりバッグにしますi-69
それとおそろいの帽子も作ろうと思って。。。
それぞれ1mずつあるのよ~たくさんできるよ~i-229
yuiさんへ
書き留めておくと、その後忘れちゃっても良いので
なんか安心するんです(*^_^*)
後から見ると、いろいろ笑えます。
えっ、こんなこと、わざわざ<注意>って書いてあるよ・・・
みたいな(笑)
まるまき。さんへ
いえいえ、すべて書きなぐりですi-229
自分にしか分からない、謎のメモのようになってます(笑)
私も最初の頃は、とにかくお手本通りに作ることに必死で
ちょっとでも見本と寸法が違うと、大慌て!
今考えると、テキトーで良かったのにな~と思うんですが
その時はとにかく真剣でした(^_^;)
デザイン・・・と言えるほどのものではありませんが、
最近作ったもののほとんどは、自分で考えたものです。
もっともっといろんな形や生地に挑戦したいな~と
思っています!i-179
NO SUBJECT
さっすが!
一冊にまとまってると、振り返るのも楽だよね!
なんて、いってるけどやってないです。笑
最近、自分でチョキチョキした型紙とか、
もねこちゃんにもらった作り方をしまうファイルは購入。
内容、スカスカだけど。笑
masaoriちゃんへ
おっ、ファイル買ったんだね!
ファイルとか、道具は大事だよ~。
気分を盛り上げるためにも、まず道具から!!
私なんて、masaoriちゃんに言われて、ステッチング
ニードルがどーしても欲しくなっちゃって・・・
週末にぜったい買ってくるi-203
・・・って、いつ使うかわかんないんだけどねi-229
masaoriファイルがいっぱいになるように、また
良さそうなのあったら送るね~i-234
覚書っていいですね。
コンニチワ(*゜―゜)

私は、手作り始めたばかりだから、今のうちなら最初の作品とかちゃんと書いておけそうな気がします♪
早速今度作ってみようかな。
もねこさんみたいに、一杯作品増えたらいいなぁ(^-^)
そうそう、風邪でダウンしてたんですが、いよいよ初接着芯とファスナーに挑戦します!
今からドキドキですわ~(゜▽゜;)
リデの芯も届いたので、何を作ろうか今からワクワクしてます♪
NO SUBJECT
Cocoがポチッた時は8位でした~!!赤飯赤飯♪笑

メモノートもすごく素敵~☆おおざっぱなCocoとは大違い。。。
次はどんな作品が!?本当に毎日楽しみです~☆
Lanaさんへ
Lanaさん、こんにちは~。
風邪、大丈夫ですか?この時期、暖かかったり寒かったりで、
体調崩しやすいですよね。お体お大事にしてくださいね。
そして、リデ接着芯買われたんですね~!(^o^)/
どの種類を買ったのかな?
ファスナー付けも、ドキドキですねi-176
がんばってくださ~い♪
Cocoさんへ
Cocoさん、こんにちは~。
8位でしたよね?うれしいな~うれしいな~i-176
みなさんのおかげです(^.^)ありがとう!
私も毎回Cocoさんの作品、楽しみにしてるんですよi-185
またステキなニットのお洋服、見せてくださいね!
度々すみません(゜▽゜;)
えっと、リデの芯は厚手と硬とくもの巣のやつを買いましたw
結局選べなかったので(笑)
でもでも、家にも初見本がやってきました~!
結構感動しちゃいましたw

本に書いてある通りにアイロンかければいいんでしょうか?
もねこさんは、普通にアイロンかけしていますか?
アイロンかけるのにも結構勇気って入りますね(汗)

そうそう、今7位でしたよ!!
すごぉ~ぃ!なんだか興奮しちゃいましたw
ノート
私も縫い上げたお人形の写真だけを
残してたスクラップブックがありましたが
最近はめっきり;;;
又制作ノートを用意してみようかな?

先日、久々にそのノートを発見!!
何だか楽しい気持ちになりました(^ー^)
服と同じ柄の布やレースが貼ってあったり・・・
こんな布も持ってたなぁ・・・なんて(^ー^)

もねこさんの予言(?)どうり、私もとうとう布を大量買いするようになってしまいました
NO SUBJECT
はじめまして。
ブログランキングから来ました。
ノートとかつけてるなんて凄いですね!
私も時間があったら色々作りたいとは思ってるんですけど、なかなか・・・。
こうやって、いろんな人のブログを見て心馳せているだけ(>_<)
私もボタン押しました!
頑張ってくださいね♪
NO SUBJECT
もねノート、いいですね。私もBOOノート作ってみようかな・・・
いつも作りたいものはスケジュール帳に書くんだけど、ぐちゃぐちゃで~す。
もねこさんみたいに写真をはったり、作った感想なんかを書いてみるのもいいね。
でも、私って長つづきしないんですよね~。
途中でや~めたなんてこといっぱいで~す。
Lanaさんへ
Lanaさん、こんばんは~!
接着芯は、全種類買われたんですね。
大正解だと思いますよi-179
だって、どれもすごく使い勝手が良いので、
場面によって使い分ければ、ソーイングの巾がぐんと広がると思います。

アイロン掛けは、本に書いてある通りで良いと思いますよ。
ただ、生地によってはくっつきにくい物があると思うので、
全体に貼り付ける前に、端っこの方でちょっと試してから
作業した方が良いかと思います。
それから生地によっては、あまり高温でアイロンをかけると、
熱&接着剤で生地自体の色が変わってしまうこともあります。
(どちらも経験済みi-229
まずは試してから本番にいけば、安心だと思いますよ。
がんばってくださいね!(^_-)-☆
葵さんへ
葵さん、こんばんは!
お人形の写真のスクラップブック、きっとかわいいんでしょうね~i-233
その時使った布やレースまでとってあれば、
ほんとに良い思い出になりますよね(^_-)-☆

そして、葵さんも「布買い病」に!?
いらっしゃいませ~\(^o^)/(笑)
葵さんは生地はどこで買われるのかな?
何を作ろうか、楽しみですね♪
よしさんへ
よしさん、初めまして、こんばんは!
ランキングから来ていただいたんですね。
ありがとうございますi-237
よしさんはどんな物を作られるのかな?
何でも自分の手で作るのは、とっても楽しいですよねi-185
そして、ポチしてくれたんですか!?
どうもありがとうございます!!
これからもがんばりま~す(*^_^*)
BOOさんへ
BOOさん、こんばんは。
”BOOノート”かわいい~!
BOOさんがノート作ったら、きっとすごく
カラフルe-491になるんだろうな~。
見てみたいです~(*^_^*)


NO SUBJECT
このノートはもねこさんの財産ですねー。
私もアイディアは、ルーズリーフに書いていますが、走り書き程度なんです。
やっぱり写真をつけるといいですよねー。
作り方と、型紙と写真、セットにしておこうかな。。。
いつも勉強になります。ありがとう~。
ランキングもいつも応援していますよー♪
お久しぶりです。
ちょっと浮上中のぴんです^^

遅ればせながら・・・
さすがもねこさん!といった感じのノートテク。
以前の生地一覧ノートといい、ほんとにもねこさんには
見習いたいところがたくさんですー。
私もけっこう細かく書く方なのですが、どなたかが書いてらしたように
コピー用紙とかチラシの裏に書いちゃうので
後でどこにやったのかわからなくなってばっかり。
ではノートに・・・と思っても、いざ新品のノートに書こうとすると
なんか「キレイに書かなきゃ!」という強迫観念(?)に襲われて
結局チラシの裏の殴り書きに逆戻りのパターンです。
ヘンなところで出るA型の性格・・・^^;
ちょっと間違ったりするとページごと破って仕切り直したいタイプなので
いっそ取り外しのきくルーズリーフを買って来ようかと思ってます。

ご近所さんだったら、一度もねこさんノートをこの目で見てみたいです。
きっといっぱい刺激をもらえるだろうな~。
いくさんへ
いくさん、こんばんは。
いくさんもノート付けられてるんですか?
作り方と型紙と写真をセットにするって、
分かりやすくて良いアイデアですね~!i-179
私も型紙はまた別のファイルに入れてるんですが、
その型紙でどんな形の物ができるのか、
忘れちゃう時があるんですよね(^_^;)
私こそ、いつもいくさんから色々教えてもらって
ありがとうございます~i-185
ぴんさんへ
ぴんさん、こんばんは。
もうお体の方は大丈夫ですか~?(^_^)

ぴんさんの気持ち、良く分かります~!
私も一番最初にノートを付け始めたとき、
まっさらなページに「キレイにまとめたい!」っていう
気持ちが強くて、ちょっと丁寧に書いてたんですが・・・
あっという間に走り書き状態i-229
今はもうそのまま・・・何とか読める程度ですが、
良いことにしちゃってます(←O型の混ざったB型i-201
予想以上にページ数を使う物もあるので、
ルーズリーフは良いかもしれませんね~!

ほんと、ご近所さんだったら良いですね☆
私もぴんさんに教えていただきたいことがたくさんです~(^o^)/
はじめておじゃまします~
先ほどはブログに遊びに来てくださってありがとうございましたv-237嬉しかったです!
もねこさんの作るバックはどれも可愛くて、やさしい色使いですね。とても新鮮です。
布仕事が苦手な私はただただ見とれるしかありませんv-238
オリジナルの作品をノートにしっかりメモっておくのは
大事ですね。私はノートを買い忘れてしまうので
どうしようもありませんが・・・i-229
素敵なブログにまた遊びに来ま~すi-265

わかばさんへ
わかばさん、こんにちは!
遊びにきてくれて、ありがとうございます~i-179
私はバッグ作りしか能がないので、わかばさんのように
編み物ができる方に憧れますi-189
(一度、愛犬もねのセーターを編もうと思ったら、
なぜかマントになって終わってしまいました・・・i-229
わたしこそ、わかばさんの新作、楽しみにしてます!
また遊びに行きますね~(^o^)/
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
