スポンサーサイト
母娘でおそろい☆赤ずきんちゃんバッグ





ママと娘さんが一緒に持てるよう、
おそろいの赤ずきんちゃんバッグを作りました。

... Read more ▼
以前、リネンで同じようなバッグを作ったんですが、
その時の反省点を色々考慮して
今回はこんなかんじになりました。

DSCN2614-1.jpg


まずママ用のバッグの方は、前よりかなりしっかりめの
麻キャンパスを使いました。
大きさは縦23cm・横30㎝ほどです。

この生地は、ノムラテーラーさんで購入したものです。
商品説明に「クラフト使いに適した麻キャンパス
書かれてありましたが、ほんとにその通り。
かなりしっかりしていて、バッグや帽子作りには
最適だと思います。

芯を貼らずにこのままでも十分かな、とも
思ったのですが、型崩れを防ぐため
裏には毎度おなじみ、リデさん接着芯<厚>を貼りました。

硬すぎず、柔らかすぎず・・・
良い風合いに仕上がったと思います

全体のデザインは、あまりラブリーにしすぎちゃうと、
お洋服に合わせにくくなっちゃうので
ごくごくシンプルに・・・
でもなるべく地味にならないよう、
持ち手にアクセントの赤色を。

タグも娘さん用バッグとおそろいです


DSCN2618.jpg

そして中はしっかり「赤ずきんちゃん」
大好きな赤ドット生地でポケットも付けました。

DSCN2621.jpg

持っている時に、ちらちら内側の柄が
見えるのがポイントかな~なんて

l2.gif


娘さん用の子バッグは、何の迷いもなく
思いっきりラブリーに!

DSCN2614-2.jpg
やっぱり赤ずきんちゃん、かわいいな~

ママ用バッグと同じ型紙を、
ちょっと縮小して作りました。
大きさは縦17cm・横24cmくらいです。

間にはキルト芯を挟んでフカフカ仕上げ。
バッグ入れ口中央のタックと、底のマチを取らずに
ぺたんこにしたので、より子供らしい
印象になったかな、と思います。

DSCN2642.jpg

中はリネンを使いました。
同じく、ママのよりちょっとちっちゃめの
内ポケットが付いてます。

実はこれ、ブログでお友達になった
こころのはなさんへのプレゼントなんです(^.^)

以前にプレゼント交換をする約束をしていて、
今日やっと送ることができました。
娘さんと一緒に使ってもらえたら良いな、と思って。
一生懸命作ったよ~(^o^)/
気に入ってもらえると良いな~

pl.gif


さてさて、明日はいよいよ神戸へ行ってきます。
神戸へ行くのは初めてです。
メインは友達の結婚式なんですが、
みなさんから教えていただいた
手芸屋さんに行くのもすっごく楽しみで・・・

今作ろうかな、と思ってるものがいくつかあるんですが、
足りない生地を買って来れたら良いな~と。。。

え?まだ買うのかって?
い、いえ、せっかくいつも行けない土地に行くので、
せっかくなので生地屋さんにも寄って、
せっかくなので、この辺の手芸屋さんでは
売っていないような生地も手に入れようかな~と。。。
(言い訳

くれぐれも買い過ぎないように、
もねこ、生地に誘惑と戦ってきます!!
(きっと勝てないんだろうな・・・)

pen_01.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

大変です、大変です!!(>_<)
前回「トップ10に入ったらお赤飯」なんて言ってたら、
なななんと、現在7位まで急上昇中です!!
みなさん、ほんとにほんとに
ありがとうございます~~(T_T)ゴウキュウ

く、くす玉の準備を~~~(笑)

今日も1ポチ、よろしくお願いしますm(__)m
banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

かっわいい♪
かわいい~。
やっぱりお子様にはこのくらいラブリーでなきゃ、逆にもの足りない!
きっと、喜んでもらえるよ!
神戸での布との戦いは、きっともねこちゃんの負けでしょう。笑
また、沢山の布や資材を見るのを楽しみしてま~す!
そうそう、風邪の方は大丈夫?
結婚式に手芸店巡り(!)、満喫してきてね~。
曲線がキレイだなぁ☆
こんばんわ☆もねこさんv-290
赤頭巾ちゃんおそろいバッグ、実際に親子ふたりで並んであるいてるところを見て見たいなぁ♪
曲線のミシン縫いが難しいなぁって思ってるんですけど、なんかコツってあるんでしょうか?
神戸は私も6月に旦那と結婚式に参加するのに行く予定です。
よさそうな雑貨屋さんを発見出来たら教えてくださいねv-343
NO SUBJECT
(^-^*)/おはよぉ~
すごぉぉぉぉぉぉい
なんか、もねこさんだから出来るbagだよね。

これを頂いたこころのはなさんもきっとよろこばれるでしょうね~
かわいくて、目が覚めた!
すごくセンスよくおそろいが実現されてる~
ココまでのは絶対お店じゃ見つからないもん。
手作りの醍醐味だわ♪
ムスメとおそろい。ムスコたちにやきもち妬かれます 笑
NO SUBJECT
私は赤ずきんちゃん子供用バックが好きデス(><*)

ずっと欲しかった『赤ずきんちゃん』の布を
トー○イさんのカットクロスコーナーで発見!!
買っちゃいました(^ワ^)
『ブレーメン』『ヘンゼルとグレーテル』も・・・
『ヘンゼルと・・・』の布が一番お気に入りで
机のデスクマットにひきました(^ー^)

今ミシンの糸調節がうまくいかず・・・デス;
うまく糸調節ができるようになりたいです(;×;)
ありがとうございます☆
もねこさん、こんにちは~
さっき届きました。
ありがとうございます☆

赤頭巾ちゃんの生地、かわいいです~。
ちょっと丸みがあって
なんともいい感じのバッグです。

娘とおそろいでありがとうございます。

神戸の手芸屋さんの日記も楽しみにしています。
どんな布と出会えるのかな。。
NO SUBJECT
はなさんへのプレゼント、もうすぐじゃないかなあ、と思って、楽しみに待ってました!!
そうきましたか!とってもかわいいよう。
娘さんとおそろいで持てるはなさんがうらやましいな。
私もお友達の娘さんに「赤ずきんバッグ」を作ろうかな、と思ってたとこ。
もねちゃんのバッグを見てたら、合わせる布が赤のドットしか考えられなくて・・・。
使わせてもらってもいい?許可くださ~いv-435
NO SUBJECT
もねこちゃん☆またまたご無沙汰しちゃってます。

可愛い親子で持つバックが完成してるね。
バック作りのプロだね。
バックがほしくなったら生地をもねこちゃんにお願いするよ~

神戸までくるんだね。
みんなに教えてもらった手芸屋さんってどこやろ~?
私もよく神戸の手芸屋に行ったよ~
神戸で、最近、アンティークな雑貨店みつけたから行く予定で~す。
もね吉さ~んっ 笑
か、かわいい…
おそろいバック、私も欲しいな~…なんつって^^
やっぱ、赤系を作らせたら右に出るものはいませんねっ
なんてラブリー。。
私も赤が作りたくなっちゃいます。。
今、きっと、赤ドットと赤ずきんちゃんの布は売り上げ伸びてますよ~っ
可愛いです♪
もねこさんの布使い本当に可愛いですよね。
いつも、惚れ惚れしちゃいます。
丸みもあって・・・本当に優しい感じの
バッグで、私も大好きです。

もねこさんの作られたバッグは、作りもしっかり
してるし・・・なんと言っても丁寧だし、
とっても優しく、癒されますよねぇ~。
私も、そんなバッグが目標です(^▽^ケケケ
masaoriちゃんへ
masaoriちゃん、ただいま~。
神戸行ってきたよ~ん(^o^)/
風邪は気合で治していったので、全然大丈夫だったよ、ありがとうi-80

贈り物のバッグも、こんなんで大丈夫だったかな~と
ちょっと不安だったんだけど、こころのはなさんも
喜んでくれたみたいで、ひと安心ですi-179

布との闘いは・・・ふふふっ、今回は私の勝ちかも~i-239
また追って記事にします!
まるまき。さんへ
まるまき。さん、こんばんは~。
バッグ、親子で一緒に持ってもらえたら、うれしいなと
思って作りました(^_^)
曲線縫いは、私もいつも気を遣います。
コツ・・・コツって何かあるのかなi-201
とりあえず、小さなR部分の時は、ミシンの速度を落として、
ゆっくり丁寧に縫い進めるようにしてます。
でもあんまりゆっくりにしすぎても、目がそろわなくなっちゃうから
ほどほどにしてますが・・・やっぱり一番は“慣れ”なのかな!?

神戸では、いくつかお店も見てきたので、またUPしますね!
縞さんへ
縞さん、こんばんは~。

こころのはなさんと、初めて交換会をさせてもらいました。
作りながら「もしかして、赤ずきんちゃんとか趣味じゃ
ないかな!?」とか、ちょっと不安になりながら・・・i-229
でも喜んでもらえたみたいで、ひと安心です。
今日、私もこころのはなさんからのプレゼント、受け取ったんです!
すごくかわいいんです~。
あとで記事にしま~す(^o^)/
ちゃむさんへ
ちゃむさん、こんばんは~。
目が覚めたなんて~(笑)
褒めてくれてありがとう!
そうですよね、自分の好きな形・大きさ・生地で
バッグを作れるのは、まさに手作りの醍醐味ですよね~。
男の子でも小さいうちだったら、ママとおそろいのバッグ、
きっとかわいいですよねi-236
今度作ってみようと思いま~す(*^_^*)
葵さんへ
葵さん、こんばんは~。
赤ずきんちゃんを始め、あの童話シリーズの生地は
本当にかわいいですよね!
また新たにブレーメンやヘンゼルとグレーテルを
買ってしまおうかと思案中・・・i-201

ミシンの糸調子、良くなりましたか~?
ちくちくできなのって、つまんないですもんね、
早く良くなると良いですね!(^_-)-☆
こころのはなさんへ
こちらこそ、本当にありがとうございました!
初めての交換会、楽しかったですi-185
気に入ってもらえるか、不安だったんですが・・・
さゆりちゃんとおそろいで持ってもらえたらうれしいですi-179
私も後で、こころのはなさんからいただいたプレゼント、
UPさせてもらいま~す。
むぎさんへ
むぎさん、こんばんは~。
プレゼント、こうしてみたよ!
どうかな~大丈夫だったかな~(^_^;)

むぎさんも赤ずきんちゃんバッグ、作るんだね!
どうぞどうぞ、私の許可なんて求めず、赤ドットを
合わせちゃってくださいな(^o^)/
この赤ずきんちゃん、赤系の生地がよく合うよね。
またむぎさんのバッグも、楽しみにしてるね~i-176
出来たら見せてね~。
namiちゃんへ
namiちゃん、こんばんは~。
バッグ褒めてくれてありがとう(*^_^*)
うんうん、何か欲しいバッグがあったら遠慮なく言ってね!
私のなんかで良かったら、喜んで作るからねi-176

それから神戸行ってきたよ!
滞在時間が短かったから、あまりたくさんは見て回れなかったんだけど。。。
namiちゃんの知ってるお店もあったかな?
また後から記事UPしま~す(^_-)-☆
123*さんへ
123*さん、こんばんワンワン=^_^=
バッグ褒めてくれてありがとうi-80
もし自分に女の子がいたら、おそろいバッグで歩いたら
楽しいだろうなぁ、と思って・・・(*^_^*)
赤系は大好きなので、作っていてもウキウキ楽しいんだi-185
他の童話シリーズの生地、あの時大塚屋に売ってたよね!?
買ってくれば良かったと、ちょっと後悔・・・i-182
yuiさんへ
yuiさん、こんばんは~。
えぇ~っ、そ、そんなに褒めていただいて・・・i-237
ありがとうございますっ!うれしいな~
私もyuiさんの新作、いつも楽しみにしてますよ!
型紙とか使わずに、ちゃちゃっと形にしていかれて・・・
すごいな~と思いますi-189
私もそんなふうに、手早にできるようになりたいです(*^_^*)
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
