スポンサーサイト
神戸へ行って来ました!
先週末、大学時代の友人の結婚式に出るため、
主人と泊まりで神戸まで行って来ました。
... Read more ▼
長野からバスと新幹線を乗り継いで5時間弱、
やっとの思いで新神戸までたどり着きました
地下鉄で、結婚式会場の最寄駅、三宮まで行きました。
神戸って、坂の多い街なんですね。
そして思ったより寒かった(^_^;)

友人のきれいな花嫁姿に見とれ・・・
おいしいお料理に舌鼓を打ち・・・
大学時代の先生や友人との、昔話に花が咲き・・・
楽しい時間は、本当にあっという間ですね!

私が式に出ている間、主人も大阪にいる昔の同僚と
一杯飲みながら楽しい時間を過ごしたみたいです。

二次会にもしっかり出て、ホテルに戻ったのは夜の12時近く。
長距離の移動と飲み慣れないお酒、
周りの人への気遣いなど、だいぶ疲れてしまいました。

でもこんなことでテンション下がってちゃダメダメ!!
だって、明日は楽しみにしてた、手芸屋さんとか
雑貨屋さんに行けるじゃな~い(^o^)/

ten3142.jpg


そして翌朝・・・
やっぱり体調はあまり優れませんが、
いざ、楽しみにしていたお店にLet's go!!
主に「トアウェスト」と呼ばれる一角を見て回りました。

pic_0375.jpg

まずこちら。
ホテルのすぐ近くにあった『TOR DECO(トアデコ)』さん。
ガラスアートのお店です。
お店入ると、かすかにお香の香りがして良いかんじ~。
ガラスでできた箸置きとか、ガラスに入ったキャンドルとか、
キラキラきれいなガラスのアクセサリーもありました

ほんとはもっとゆっくり見たかったんですが、
新幹線の時間の関係で、実は1時には三宮を
出なければならなかったんです。
急いで次のお店へ~。

ten3141.jpg


次はもねこが一番楽しみにしていた、
アンティークボタンのお店『Rollo(ロロ)』へ。
場所をホテルの人に尋ねると、ネットに載っていた
所から、最近移転したとのこと。
狭い路地を入って、探して見ると・・・

ありました!!
店先に、でっかいボタンがぶら下がってて
これはどこからどう見ても「ボタン屋」さんでしょう!

わ~い♪と駆け寄っていくと・・・
まだお店が開いていません。
え~~っ(@_@;)

良く良く見ると・・・・・・
『OPEN12:30~』
って・・・遅っ!!遅いよっっ(>_<)

そう言えばこの界隈、夕べ結婚式の二次会に
出歩いたときも、9時過ぎてたのに開いてるお店が
たくさんあったもんな~。
夜遅くまで明けてるから、朝はゆっくりってことか

その付近にたくさんある、雑貨屋さんや
洋服屋さんらしきお店も、ほとんど閉まっています。

間に合うのかな、お店見れるのかな、と不安を残しつつ
とりあえず開店まで他のお店を見ることに。

ten3141.jpg


ちょっと駅の方へ戻って、『ドヰ手芸店』さんへ。
ふむふむ、なるほど~噂に違わぬコアな品揃え。
刺しゅうの道具やビーズ材料が、所狭しと並んでいました。
編み物をされる方も、楽しいんじゃないかなと思います。

ここもさーっと見るだけで、
次は『ユザワヤ』さんへ~

ten3142.jpg


ユザワヤさんでは、これを買いました。

DSCN2714.jpg

BWのビニールコーティング生地と
ずっと欲しかった、クライ・ムキの
「アールルーラーテンプレート」です。

DSCN2715.jpg


これ、バッグの型紙を作る時、カーブを書くのに
便利そうだな~と思ったんです。
今までは、何を隠そう“お皿”を使って
R部分のラインを引いていたもねこです(^_^;)

でもお皿って、ちょっとやりにくい(←当然)。
今日からこのたくさんのルーラー部分を駆使して(!?)、
楽に型紙作りができそうです

そうこうしているうちに、もう12時近くに!
ボ、ボタン屋さんの方に戻らなくては~。

ten3141.jpg


ボタン屋さんに寄る前に、こちらのお店にも立ち寄りました。

pic_0373.jpg


雑貨店『Shooby Dooby(シュビドゥビ)』さん。
もねこ大好きなかんじの、ちまちました雑貨が
たくさんありました。
その中で見つけたのがこちら。

DSCN2718.jpg


「M」のイニシャルテープと、ヤギさんのボタン、
アンティークキーのテープです。
雑貨屋さんでも手芸用品を見つけるぜっ(笑)

DSCN2721.jpg


ヤギさん、かわいいな~
大好きな「カーリーコレクション」のボタンです。
近所の手芸屋さんでも、いくつか置いてありますが
これは初めて見たな~。お気に入りです(*^_^*)
他にもかわいいものがたくさんありましたよ。

ten3141.jpg


その後、満を持して『Rollo』へ。
よ、ようやくOPENしてるよ~

pic_0374.jpg


ね?分かります?
左上のでっかい丸。
これ、ボタンですよね?^m^
かわいいな~。
ガラス越に並ぶ色とりどりのビンも、
外から眺めているだけで楽しい気分に

中に入ると、、、

うわ~、ボタンがいっぱい!!

あっちにもこっちにも、ちまちまちまちま・・・
ボタンボタン・・・

えっと、えっと、どれにしようか、どれにしようか((+_+))
早く決めないと新幹線に間に合わないよ

はふ~っ。
店内滞在時間はわずか10分
そして選んだのはこちら。

DSCN2725.jpg


DSCN2728.jpg

バッグとキーのチャームです(*^_^*)
きゃ、きゃわいい
何にどう使えば良いか分からないので、
とりあえずまたコレクションと化すことでしょう・・・

え?ボタン屋さんに行ったのに、
ボタンは1つも買っていないのかって?
だって数が多すぎて、選びきれなかったの・・・(T_T)
(ひとつひとつもお値段お高めだし。)
もっと吟味して選びたかったのですが。
でも今回はここに来れただけで、良しとします

ten3142.jpg


トアウェストには、他にも古着のお店とか
おしゃれなカフェとか、寄ってみたい所が
たくさんありました
見て歩くだけでも、楽しい場所だと思いました。

そして道が分からなくて、何度も店員さんなどに
尋ねたりしたんですが・・・
一番感じたのは、神戸の人はとても人懐こくて
フレンドリーな人が多いんだな、ってことです。
みんなとても親切、気さくでうれしくなりました~

今回はメインが結婚式だったので、
あまり観光の時間が取れませんでしたが、
またいつか、ゆっくり遊びに来れたら良いなと思います(^^♪

pl.gif


 おまけ 

pic_0372.jpg


恵那峡サービスエリアで発見
『伊那谷名物・ローメンマン』・・・
これはア○パ○マンの敵なのか、味方なのか。
謎は深まるばかりです。
右手に持っているものは何???

(『ローメン』ってこんな食べ物→

pen_01.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

皆様のおかげで、なななんと!!
奇跡のTOP5入りを果たしました\(^o^)/
ありがとうございま~す。
これからもがんばります

応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

おなかいっぱい?!
おお~旅先で走りまわっているもねこさんを思い浮かべてしまったわ♪慣れないところってゆっくりは見れないのよね!
その中でこれだけの戦利品とは。
さすがです。
チャームかわいいなあ。ボタンとは違うのね。
かばんのワンポイントにしてほしいです!いつか。
お帰り~♪
神戸短い滞在でも、しっかりと
行きたい所に行けたのね~
可愛いチャームまでゲットしてププッ ( ̄m ̄*)

雑貨屋さんって、見るときりが無いよね
ネットで見ていてもそうだもん!
色んな町に色んなお店が、まだまだ
あるんだろうなぁ~
仕事であちこち行くけど、全然時間が
ないから[壁]。。;)イジイジ
何処かへ行く時は、これからは手芸店を
checkして出かけないとね!

今日病院へ行って来たけど、やっぱり
筋か筋肉を痛めているだけだったから
時間がくれば治るって~
心配かけてごめんちゃいm( __ __ )m
いいな~
いいな~!!神戸に行ってきたのねっ!
新婚生活は大阪だったのでそのころは阪急線にのって神戸までよく行ったものです。
もう約10年前・・・の話だわ。

神戸行きたいな~。高速バス・新幹線で5時間か・・・
東京いくより遠いのね・・・・・。

久しぶりに自分用のブラウス作成しました。
お時間あったらせひ見にいらしてね♪
こんにちは
もねこさん、神戸に来られてたんですねー。
私も去年神戸に結婚式に行きました。
とってもオシャレな披露宴でしたよー。
私は四国に住んでいますが神戸や大阪に時々遊びに行きます。
Rolloさん、広いお店になったんですねーしらなかった。
私も1度行ったことあるのですが、多すぎて選べなかった(^^;;
神戸の街はとってもキレイでオシャレですよねー。
また行きたくなりました♪
お帰りなさい(^v^)
こんばんは。
すご~~い!!短時間でたくさんのお店に行かれたんですね(*^_^*)
疲れは出てませんか~??
チャーム、可愛いですっ・・♪
雑貨屋さんめぐりしたくなって来ましたー。

ランキングTOP5入り。おめでとうございます(*^。^*)



神戸か~
もねちゃん、お帰り!!
神戸堪能したんだね~。
そういえば、このぼたん屋さん、菊池しほさんの本に紹介されてました。(後からじゃ遅い!って)
いいなあ、私もまた行きたいな。
神戸はね、私とだんなの憧れの土地なんだ~。
大阪にいるときから、永住するなら神戸!と決めて、神戸にお店出すのが夢だったの~。
今のとこがあんまり住み心地が良くって、忘れかけてるけどね~。
またちょっと思い出しました。
再び!ごめん
おっと、言い忘れ。
プロフィールの絵が変ったね。
もねちゃん自作?
バッグが、もねバッグぽいもん。
いいね、いいね、かわいいです!!
NO SUBJECT
(^-^*)/こんにちわぁ!
おーあっちこっち行ったってのは判ったわ~
もうちょっと時間があったら、もっと戦利品は増えてたわよね。(^^)

やぎちゃんのボタンかわいい~

ドヰ手芸店さん界隈で働いていたので(震災前)
ほとんど毎日通っていたのでした。
あの頃は、小さいおしゃれな雑貨屋さんはなかったのよね~
NO SUBJECT
もねこちゃん♪神戸のSHOPさんたくさん回ってきたんだね。楽しかったみたいでよかったよ~
私も行ったSHOPさんもあるよ~
Shooby Doobyさんとかね。
たくさんあって悩んじゃうでしょ(^^
ドヰ手芸店さんにも寄ったんだね。
うんうん。私も何度か寄ったけど。。。
ビーズとか刺繍とか編み物する人はイイって感じだよ。
今回は時間がなくってゆっくりできなかったみたいやけど、今度は旦那様とゆっくり観光で神戸に来てね(^^
ちゃむさんへ
ちゃむさん、こんばんは!
ちゃむさんのご想像通り、三宮の街の中を行ったり来たり・・・
相当あわあわしながら歩き回ってましたよ(笑)
でも私的には、戦利品が少ない方です。
もうちょっと時間が欲しかった~!(>_<)

バッグにバッグのチャーム付けたら、かわいいですよね、きっと!i-69
今度チャレンジしてみま~す。
malin mamaさんへ
malin mamaさん、こんばんは~。

トアウェストには、まさに見始めたらキリがないくらい、
雑貨屋さんやら古着屋さんやら、楽しそうなお店が
たくさんあったよi-237
もっとゆっくり見たかったな~。
mamaさんも、お仕事でいろんなとこ行くんだよね。
それぞれの地域の、地元の手芸屋さんとかに
行けたら、楽しそうだね!

そして病院行ってきたんだね。うんうん、その方が
安心だよ~。
時間が経てば良くなるんだね、良かった~i-176
お仕事忙しそうだけど、無理しないでお大事にしてね。
choccoさんへ
choccoさん、こんばんは!
choccoさんは大阪に住んでたことがあるんですね~。
じゃあ懐かしの街ですね!
私もまた行ってみたいな~って思いました。
でも残念なことに、すっごく遠いの!!(>_<)
バスで行ったら、確か6時間近くかかったような・・・
ここからって、どこへ行くにも交通の便が悪いんですよね~。

choccoさんのブラウス!さっそく後で見に行きま~すi-246
mitchさんへ
mitchさん、こんばんは!

mitchさんは神戸に良く行かれるんですね。
ちょっとの時間しか滞在できませんでしたが、
とってもオシャレな街だな~って思いました(*^_^*)
ぜひまた行きたいです♪
Rolloさんも、一度では見切れませんっ!
何度も通いたいお店ですね。
nonさんへ
nonさん、こんばんは!

神戸、行ってきました~。
思いっきり、疲れ残ってしまいました(^_^;)
でも、もうだいぶ回復して来ました・・・トシ?(笑)
チャーム、他にもい~っぱい種類があって
どれにしようかほんとに迷いました。
もう一回行って、1時間くらい眺めていたいです。

ランキング、ありがとうございます♪
みなさんのおかげです~(^o^)/
むぎさんへ
むぎさん、こんばんは!

神戸、行ってきたよ~。
忙しかったけど、楽しかったよ(^o^)
Rolloさん、菊池しほさんの本に載ってたの!?
やっぱり有名店なんだね~i-189
お店自体はちっちゃいんだけど、とにかく種類が多いから、
きっとむぎさんも1時間くらいは平気で
見てられると思うよ~i-229
私もまたゆっくり見に行きたいわ~。

プロフィールの絵、気付いてくれてありがとうi-236
ちょっと描いてみたよ。
え?もねバッグっぽい?ああいうバッグって、もねバッグ?
言われてみると、あんなかんじのバッグが多いかも~(^_^;)
縞さんへ
縞さん、こんばんは!

そうです、この戦利品・・・私的にはすっごく少ない!
全然時間が足りなかったの~~i-201
神戸駅の方にも行ってないし。
またゆっくり遊びに行きたいですi-185

そして縞さん、ドヰ手芸店さんの近くでお勤めしてたの!?
毎日通いたくなるの、わかる~i-201
震災から見事復興して、キレイな商店街になってました。
トアウェストも、最近出来た地域なのかな。。。
namiちゃんへ
namiちゃん、こんばんは!
神戸、行ってきたよ~(^o^)/
と言っても、降りたった駅は三宮、神戸駅の方は
全然見に行く時間がなかったけど・・・
雑貨屋さんを回れただけでも、だいぶ満足だったよi-237
Shooby Doobyさん、namiちゃんも行ったことあるんだぁ。
他にもtitとか行きたかったんだけど、聞いたら営業時間
1時半からって言われちゃってさ~。
今度はお店見るためだけに、ゆっくり遊びに行きたいです(^.^)
おかえりなさい^^
神戸、とっても楽しかったみたいですね^^*
いいな、いいな~
でっかいボタンがぶらさがってるお店、めちゃくちゃかわいい~~っ…さすが神戸はおしゃれな街ですね~…
チャームかわいいな~
やぎさんのボタン、とってもかわいい**

恵那峡サービスエリアのロ、ローメンマン、、めっちゃ面白かった~さすがもねちゃん、特ダネですっ 笑
なんとなくかわいいから、多分、味方と思いますっ
え!?…てか出てるの~??^^;
ん?爆弾持ってるから敵かな…爆弾じゃなくて紋所かな…
腕から垂れてるの何かな…ホントだ~謎は深まるばかり…笑

プロフィール画像、とってもプリティー
もねちゃんそっくりだね~*^^*
NO SUBJECT
もねこさん、こんにちはv-278
神戸ってやっぱり素敵ですね。
街がとってもきれいだし、6年前くらいに港のほうのメリケンパークホテルに泊まりにいったなあ~って思い出しました。
こんな可愛いお店(特にボタンのお店)があるなんて
また行ってみたくなっちゃいます。
恵那峡にそんなローメンマンがいるなんて~i-237
やっぱり目の付け所がさすがですねi-264

NO SUBJECT
神戸、いいですねぇ~*
いとこが近くに住んでるので、京都にいた頃はよく行ってました。
でも、手芸店はユザワヤさんしか行ったことなかったな。
ついつい、おいしそうな食べ物ばかりに目がいって、
食い気が勝ってました。。
ローメンマン、気になるぅ~*
いとこが伊那に住んでるので、今度会ったら聞いてみよっと。。
123*さんへ
123*さん、こんばんは~。

神戸、楽しかったよ~!
とってもオシャレな街で、もう一回行ってみたい。
Rolloさん、あれ以外に看板ないんだけど、
あのでっかいボタンで、一目でボタン屋さんとわかったよi-229

そして、ローメンマンにコメントくれてありがとう!
さすが123*さん!これを“特ダネ”と称してくれるあたり・・・
うれしい限りですi-278
ダンナとも協議した結果、この右手に持ってる物は
「肉」じゃないかと・・・しかも「マトン」ね。
なぜかと言うと、ローメンにはマトンが入っているから~!i-238
そして腕からぶら下がっているのは、多分ちぢれ麺です(笑)

えっ、プロフィールの絵、私に似てる?
やっぱり私って・・・犬??(笑)
わかばさんへ
わかばさん、こんばんは~。

神戸は噂に違わず、とってもオシャレな街でしたi-185
今回は三宮しか見れなかったけど、神戸駅の方とか
行くと、もっと色々あるんでしょうね!
またぜひ行ってみたい街の一つになりました。

そしてローメンマンは、どうやら今春デビューのようで
恵那峡に限らず、南信地方(長野の南の地域)の
あちらこちらで見かけます・・・謎のヒーローです(笑)
34*さんへ
34*さん、こんばんは~。

34*さんは京都に住んでいらしたんですね。
京都もステキな街ですよね!
そしていとこさんが伊那にお住まいなんですか!?i-183
ち、近いです~(^_^;)
ローメンマン、ぜひ聞いてみてください!
でも、彼は最近デビューしたっぽいので、まだあまり
メジャーじゃないかも・・・i-201(笑)
楽しかったみたいですね♪
私も旅行に行ってたので、コメントが遅くなっちゃいました(-_-;)
本当、震災後に小さいお店が色々出来て
今じゃ全然しらないお店も一杯ありますよ~(汗)
トアウエストの辺りは昔からちょこちょこお店があったのですが、やっぱり震災後に増えたかもしれません。
後、居留地の方も昔に比べたら増えたみたいですね。
今じゃぁ、東京の方が詳しいので今度東京にいらっしゃる時は、小さいお店で可愛い所もお教え出来るかもしれません(=´∇`=)ノ
Lanaさんへ
Lanaさん、こんばんは。
Lanaさんも旅行に行かれてたんですね。
どこに行って来たのかな?楽しかったですか~i-179
神戸に行く前に、色々教えていただいてありがとうございました!
おかげで、ユザワヤさんもドヰ手芸店さんも、ばっちり
見てこれましたよ~i-236
トアウェスト周辺は、小さいけどかわいいお店がいっぱいでした。
もっとゆっくり見たかったな~(^.^)
そしてLanaさんは東京もお詳しいんですか!?
実は来月、今度は東京に行きますi-229
メインは日暮里繊維街なんですが・・・またオススメのお店、
教えてもらえたらうれしいですi-236
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
