スポンサーサイト
チューリップハットの作り方
今日はチューリップハットの作り方です。

実はこれ、以前下書きしてあったエントリーで、
アップしようか迷っていたんです。
(みなさん、興味あるかなぁと・・・

でも「帽子作りって、むずかしくないですか?」
というコメントをいただいたりしたので、
やっぱりご紹介しようと思います。

この方法で作れば、誰でも簡単に
自分だけの帽子が作れますよ~。
良かったら参考にしてくださいね!(^o^)/

今日もポチッと・・・→ banner_02.gif
... Read more ▼
では以前作った、このリバーシブルの
チューリップハットを例に、ご説明しますね。

DSCN2841.jpg


もねこはチューリップハットを作る時は、
いつも『クロバー  クイック帽子テンプレート ハット』
を使って作っています。
(リンク貼ってあるので、詳細はそちらでどうぞ)

これ、サイズもSSからあるし、テンプレートが
プラスチック製なので、繰り返し使えてとても便利ですよ

--------------------------------

まず、必要分の生地をカットし
表地にはあらかじめ接着芯を貼っておきます。

DSCN2811.jpg

(ふつう、生地をパターン通りにカットしてから
芯を貼ることが多いと思うんですが、
この場合は最初に芯を貼っておきます
後から芯を貼るのは、とても大変なんです


DSCN2814.jpg

こんなかんじのテンプレートです。
上の五角形を中心にして円を描くように、
合計で6つ、このパターンを写します。


DSCN2818.jpg

縫い代は、この「縫い代ライナー」を使って・・・


DSCN2817.jpg

こんなふうに書いていきます。
すると、とても簡単に1cmの縫い代が書けちゃう!
便利~♪


DSCN2824.jpg

縫い代も書き込み、パターン通りに
カットし終わるとこんなかんじです。

そう、ふつう帽子をつくる時って
6枚はぎとかにしたら、パーツ全部を
縫い合わせる必要があると思うんですが、
このテンプレートを使うと、必要最小限の
ミシンかけで完成するんです




DSCN2825.jpg

縫い上がるとこんなかんじ。
帽子っぽくなってきました~(^o^)


DSCN2828.jpg

カーブの丸みをきれいに出すために、
切込みを入れます

-------------------------------

ちょっと余談ですが、帽子を作る時は
この丸みがきれいに出るよう、一番気を遣います。

特に縫い代を割るために、カーブにアイロンを
かける
、ということが至難の技です

この辺が唯一、バッグとか他の小物とは違って
難しさを感じるところなのかな~と思います。

この帽子も、作った後になって気付いたんですが
縫い代にステッチを入れれば良かったな~と思います。
そうすれば、もっときれいなカーブに
仕上がったかもしれません

でもこれも、被っているうちに、
頭の形に自然に馴染んでくるんですよね~。

なので、私は自分用に作る物は
あまり気にしませ~ん

-------------------------------

DSCN2835.jpg

裏地も同じように作って、中表に合わせ
返し口を残して縫い合わせます。

表に返したら、返し口を閉じ
アイロンで形を整えて、仕上げに
縁部分にステッチをかけて出来上がりです!


DSCN2838.jpg



ね?思ったより簡単そうじゃないですか?(*^_^*)

もねこがミシンを始めて間もない頃、
このパターンに出会い、簡単に自分だけの
帽子が作れることに感動して、いくつも作ったものです。
(過去に作った物・・・良かったらこちらからご覧下さい↓


ですので、これから初めて帽子を作られるという方は、
ぜひこのパターンで挑戦してみては?
きっと満足できる物ができると思いますよ!


l2.gif



最後に、帽子作りに適していると思う生地や、
接着芯について、少しだけ・・・

まず生地ですが、やはりある程度形を保ちたいので
デニムやリネン、綿麻、薄手キャンパスなど。
冬だったらウールやフリース生地なんかが
良いのではないかと思います。

逆に裏地には、薄手の木綿やダブルガーゼ
なんかを使うようにしています。

上でご紹介したチューリップハットは、
両面、綿100%の生地ですが、
ピンク色の方は「モーリークロス」と呼ばれる生地で、
しっかりした織り方がされたものです。

ドット生地は、シーチングくらいの厚さの
ごくふつうの綿です。

-------------------------------

それから接着芯を選ぶポイント
作る帽子のタイプによって、使う芯の種類が
違ってくると思います。

これから帽子作りを始められる方などは、
最初はパターンの説明書に書かれているものを
選べば失敗がないんじゃないかな~と思います。

その際、全面に貼り付ける前に
必ずはぎれでテストすることをオススメします~
(↑何度も失敗している


自分やお子さんの帽子を、お気に入りの生地で
作って被る・・・とっても楽しいことだと思います

みなさんも、ぜひ作ってみてくださ~い(^_-)-☆


l-r01.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

いつもありがとうございま~す。
さっき見たら7位でした。
みなさんのおかげで、上位キープです
banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : 手作りしましょ。
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NO SUBJECT
オハヨウ♪ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
チューリップハットの作り方有難う(^^
思ってより簡単そうで。。。
私でもできるかな?今週のお休みにでもプレート買いに行ってこようかな(^^な~んて思っちゃってます。
また新しいことが出来るかも?
最近にね。
簡単な子供服(スモッグ)も作ってみたいなぁ~なんて無謀なことを考えちゃってます。
でもミシン苦手だし、洋服なんて作った事ないし出来るかわかんないけどね(^^;

 
NO SUBJECT
おお!!またまた親切な・・・。
永久保存版にしたいわ。
簡単とはいえ、もねちゃんはほんとに帽子も上手ね。
惚れ惚れしちゃう。
このテンプレ子供用はあるのかな?SSでいけるかな。
過去作品のキャスケットがすごくかわいいんだけど、この型紙は何?これもできるの?
接着芯はきっとリデの「厚手」がいいよね。
帽子をもし作るときは(もしです、もし)参考に(多分、このとおりに)させてもらうね~。サンキュi-175
NO SUBJECT
こんにちは、もねこさん。

今、私も作った物をアップしてpepleに表示できているか確認したら・・・
チューリップと2件も並んでいて、びっくり。
偶然すぎて。
帽子のこと、気になっていたところだったし
チューリップハットだし、どんな作品かな~って
来て見たら!
なんともねこさんではないですか~。
(でも、かぶっちゃってスミマセン・・)

作り方、参考になります!
このテンプレも気になっていたので。
早速取り寄せようかなと思います。
なんせ、帽子作り初心者ですので
これで練習してから、きのうアドバイス頂いたのを
検討してみますね。(アドバイスありがとうございました)

それから、この、縫い代ライナー!!
初めて知りました。こうゆうのあったらいいのにと
思っていたのですが、あったのですね~。
どこでも売ってますか?
キンカ堂で売ってるのかな。調べてみよっと。

なんか、毎回長いコメントでごめんなさい。

役に立ったのと、新たな発見ができた記事へ
応援ぽちり!
なるほど~!
なかなか帽子作りに手が伸びないんだけど、
これでなんとなく出来そうな気がしてきましたよ!
もねこさん、本当に丁寧にありがとう!
本とかを見ても、
結構大雑把に書いてあったりするから、
ここがわからない!って思っても、
大体こんな感じかな?で縫ってしまって
後からあちゃ~!ってことになっちゃっりして。

もねこさんはv-116の味方ですね!
ありがとぉ~~~!
namiちゃんへ
namiちゃん、こんにちは。

このチューリップハットなら、簡単にできるよ~!
私もね、最初に作った帽子がこれだったから、
ぜんぜん「むずかしい」って思わなくて、逆に
大好きになったんだ(^^♪
いろんなパターンがあるから、中にはもっと大変な
のもあるだろうけど、最初はやっぱり簡単なのから
入った方が良いな~、ってつくづく思ったよ。
namiちゃんも良かったら作ってみて~☆

それから、子供用のチュニック、かわいいよね~!
うんうん、ぜひ作ってみたら?
お洋服もね、やってみると意外と簡単にできると思うよ。
また出来たらみせてね(^_-)-☆
むぎさんへ
むぎさん、こんにちは。

子供用はSSサイズで大丈夫みたいよi-179
過去のキャスケットは、これまたクロバーのもうひとつの
帽子テンプレートを使ったの。
キャップとベレー帽とキャスケットが作れるやつ。
でもね、そっちのテンプレはあまりオススメじゃないの~i-181
パターンがあまりよくなくて、仕上がりの形が良くない。
あのキャスケットも、散々自分で手直しして
やっとこさ完成させた、ってかんじなの。
やっぱパターン選びは大事だわ、って思った。

接着芯は「厚手」がベストだと思う!
むぎさんもお子さんとおそろいの帽子作ったらかわいいよね~、きっとi-236
このみさんへ
このみさん、こんにちは。

お役に立てましたか~?良かったですi-237
初めて帽子を作られる方は、このテンプレートすごく
おすすめです。
失敗が少ないと思うので、帽子作りが楽しくなると思うんです。
このみさんも、ぜひ作ってみてくださいね~i-234

それから、この縫い代ライナーですが、これはテンプレートを買うと付いてきますよ。
でも単品でも見かけました。同じくクロバーだったと思います。
それは縫い代の巾に合わせて、何種類か入ってたと思うな。
大手手芸店さんなら、置いてあると思いますよ!
応援ぽち、ありがとう~(^o^)/
bunさんへ
bunさん、こんにちは。

このテンプレートは、縫い合わせるところが少ないのが
とっても楽で気に入ってます(^^ゞ
すごく気軽に作り始められるパターンですよ。
そうですよね、本とか見てもまずパターンを写す
段階で、めんどうになっちゃったり・・・(^_^;)
これはかなりオススメなので、bunさんもぜひ作ってみてくださいね~i-88
[縫い代ライナー]知らなかった!!
いやぁ、思いもかけずGOODな情報を得ることが出来ました♪
もねこさん、ありがとうございます(^^
[縫い代ライナー]これ、買わせていただきます(笑)
結構、型紙とるとき面倒だったんですよ!!
手芸屋さんからもセールのDMが届いたし、
新しい生地でも購入して、新しい手作りチャレンジしてみようかな?
これからの季節、帽子は絶対必要なので、どんな服装にも合うような帽子が出来るといいなぁ…。
まるまき。さんへ
まるまき。さん、こんばんは。

縫い代ライナーは、帽子テンプレートを写すときに
すっごく便利ですよ。
これなら簡単に帽子が作れるし、まるまき。さんの
お気に入りアイテムになると良いですね!
新しいこと物を作り始める時は、いつもワクワクしますね(^^♪
NO SUBJECT
こんにちは、もねこちゃん!
とっても分かりやすい説明です!! こうやって帽子を作っていたんだねぇ。すごく感心します。
そして生地がなんと頂いた、あのバッグと同じ生地!?(だよね?^^;)素敵~!
テンプレートははじめて見ました。 いろいろ勉強にもなりま~すv-87
NO SUBJECT
ご無沙汰しちゃってます。
この帽子のテンプレートはすごい!今日ちょうど幼稚園ママと「帽子を作るのは難しいのよねー」って話していたところなのです。幼稚園の夏帽子は自由なので作っちゃおうかなぁ・・・。
orchidさんへ
orchidさん、こんにちは。
お返事が遅くなっちゃってごめんなさいi-201
そうです、この帽子の生地は、orchidさんに送った
バッグと同じ生地で~す。
お気に入りでたくさん買ったので、しょっちゅういろんな
小物に使ってるんですよ。
まだまだあります(^_^;)
このテンプレートはすごく便利なので、気軽に帽子作りが
始められるアイテムだと思います☆
いりたまごさんへ
いりたまごさん、こんにちは。
お子さんの帽子、ぜひ作ってみて~(*^_^*)
このテンプレートがあれば、好きな生地でいくつも作れて
すっごく楽しいと思うよ!
子供の帽子って、夏の必須アイテムだもんね~。
ママとおそろいにしてもかわいいよね♪
はじめまして
トラックバックピープルからたどりつきました。
私も帽子作るんですが、このテンプレート、気になっていました。
縫い代ライナー、いいですね!これ単品で売っていないものでしょうか^^;
洋服作りにも役立ちそう…。
みーちゃんさんへ
みーちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(*^_^*)
このテンプレートは、とっても便利なのでかなりオススメですよ~♪
私もこれでチューリップハット、いくつか作りました。
そしてこの縫い代ライナーですが、単品でも売ってますよ!
確か縫い代の巾が何種類か入っていたような気がします。
大手手芸店さんならおいてあると思います。
洋服作りにも役立ちそうですね!
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
