スポンサーサイト
こものってむずかしい・・・
GW中に、何やらちまちま作っていました。
でもどれも失敗作です

今日は久しぶりに「失敗した~」のカテゴリーに
記事を追加できそうです・・・
... Read more ▼
失敗作、まずはこちら。

DSCN2884.jpg

どーってことはないんです。
松山敦子さんのかわいらしい生地を使って、
丸っこい、ちっちゃいポーチを作りたかったんです。
(出来上がりは縦9cm×横12cmくらい。)

でもこれが・・・なかなかどうして、
もねこにとっては、手ごわいやつでした(@_@;)

DSCN2885.jpg

「ちっちゃいんだから、すぐ作れちゃうんじゃ
ないの~」そう思って作り始めました。

でも、実際は「ちっちゃい=作業が細かい」
ということに気付くのに、そう時間はかかりませんでした・・・

まずカーブがきついから、ミシンも慎重にかけないと
すぐカクカクしちゃう。
そのカーブの縫い代をアイロン掛けするときも、
とにかくちっちゃいから、やりづらいことこの上なし

アイロン熱っ!
この時ほど「パッチワーク用こて」が欲しいと
思ったことはありませんでした・・・

入れ口にミシンをかけるときも、
径がちっちゃいから、当然“筒状にして縫う”
なんてことはできない。

下の生地を一緒に縫ってしまわないよう、
「よいしょ、よいしょ」って、もう必死です。

この時は、ホッチキスみたいになってる
ハンディミシン(わかりますか~?)を切望


DSCN2886.jpg

このフラップを縫い付ける作業も、
一体何度やり直したことか・・・
仕舞いには、しつけまでして縫いつけたけど
結局ラインはガタガタ、最後まで気に入りませんでした

はい、お蔵入り品その1の完成~


l-r01.gif


DSCN2881.jpg

それからこれは、シェルポーチの「Sサイズ」。
「Lサイズ」は今まで何個も作ったことがあるけど、
これは初挑戦でした。

これまた「ちっちゃいから、すぐできる~」と
安易な考えで作り始め・・・すぐに後悔。

DSCN2882.jpg

ちっちゃくて生地に遊びがない分、
ファスナー付けとか思いのほか手こずり。。。

挙句の果てに、こんなちっちゃいポーチ、
何入れるの!?(笑)
(多分、元々の大きさより小さくなってると思う。)

母にも見せたんですが。
「・・・ちっちゃい。いらん
あぁ・・・(T_T)

お蔵入り、その2~


l-r01.gif


最後はこちら。

いろんな方のブログで紹介されている、ステキな作品の数々。
本屋さんでは「これでもかっ」ていうくらいの新刊の嵐・・・

あぁ、私もあんなふうにステキな作品を
あみあみできたら良いのにな・・・

本で見た、小さなお花のモチーフくらいはできるかもしれない。
あれをバッグに付けたらかわいいかもしれない
そして、もうちょっと慣れてきたら、バッグ本体も
編み物で作れるようになるかもしれない。

そんな淡い期待を抱きつつ、
ついに購入してしまいました。

DSCN2888.jpg


だるまのCafeシリーズとかぎ針~。
そして、本を見ながらお花のモチーフ作ってみました。

・・・・・・

う~ん、なんか違う((+_+))

DSCN2893.jpg

あんまりかわいくない・・・

本ではこれを、バッグにちょこんと付けてあって
ほんとにかわいかったんですが~・・・
なんか違うんだよな~。

イメージしていたものには程遠く。
まだ編み物世界の入り口にも立っていないのに、
すでにその奥深さを実感してしまいました。

かぎ針編みで、帽子とかバッグとか作っておられる
皆さんは、本当にすごいな~と思います。

そしてこれを作った夜は、
いつもと違う肩凝りに襲われました(^_^;)
多分もう2度と編み物はしないでしょう~
(わ~、糸もったいねぇ~

お蔵入り、その3~


l-r01.gif


このGW中に学んだこと・・・それは

「何でも小さければ小さいほど、むずかしい」

こものだからって、なめちゃぁいけません!!
次からは心して作業に入ろうと思う、もねこなのでした~。


pl.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

GW中もありがとうございました。
引き続き応援クリック、よろしくお願いしますm(__)m
banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

そんなことないよ~!
もねこさ~ん!
そんなことないよ~!
充分かわいいよv-10

確かに小さいものはかえって手がかかるよね。
私はあきらめて手縫いでチクチクに
切り替えることも多いよ(笑)

編み物だって上手上手v-221
いい感じだよv-10
一つだけじゃなくって、
いくつか一緒に縫いつけたら、
またかわいいと思うよ。

私も頑張らなくっちゃ!!
NO SUBJECT
私から見ると…
全然失敗には見えませんょ。

私も小さいのは苦手。
大雑把ですから(゚_゚i)タラー・・・
NO SUBJECT
こんばんは~。
ぜんぜん失敗作だなんて、見えないよ~。
とってもかわいくできてるじゃない!
お蔵入りなんてもったいないよ。

鈎針編み、私もやるんだけど下手の横好きで
ぜんぜん上手じゃないの。
冬もフェリシモのバッグのキットを編んでたんだけど
模様が途中でずれちゃって何度やり直したことか。
今回は大丈夫だろうと思ってたらまたしてもずれてて
いまだに完成してません・・・。
今年の秋くらいからまた挑戦するつもり。
でもこうやってみんな上手になっていくんだよね、きっと。
もねちゃんもがんばって!
こんばんは
とうとうもねこさんの編み物生活が始まったのですね。
やりはじめたら止まりませんよ・・・きっとi-179
失敗作と書かれてましたが、そんな風に見えませんよ~
ただ、肩こりには気をつけてくださいねi-181下を向いたままの姿勢なんでどうしたって
疲れますよね・・・。
私も編んだバックにどうしても中袋が付けたくって・・・
手縫いで挑戦してみようかなって思ってます。
もねこさんも頑張ってくださいね!i-265


こんばんは(^-^)
本当に小さい物って、難しいですよねー。
失敗だなんて・・・もったいないです(^・^)
とっても可愛いですよ!

お花のモチーフもGOODです(*^。^*)
もう編物はしないんですか~??
もねこさんのあみあみ作品、楽しみにしてますよっ。

NO SUBJECT
どれも失敗ではないと思うよ~。
失敗レベルで言ったら私の方が断然上!笑
えばれないんだけどえばっちゃう!!
だってポーチは平行四辺形の変形とか。爆。
確かに小さいものは難しいよね。
ミシンとかアイロンがかなり巨大に思えるよね。
私も、小物とか編み編みとかしちゃう人尊敬~。
NO SUBJECT
もねこさんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

わ~^^
ついに編み物、始めたんですね!
私もまずは、お花のモチーフから作りました♪
全然失敗じゃないですよ~!
バックに合わないのなら、
ゴムにつけてヘアゴムにしてはどうですか?
ちょっとしたプレゼントに喜ばれます(*^-^*)
私は、真ん中にくるみボタンや、ビーズを縫い付けて
ゴムに付けました。
かなりかわいいですよ♪
NO SUBJECT
(^-^*)/おはよぉ~
小さい物はなんでも難しいね。
ちょろっと刺繍教えてる(た)んだけど、最初は小さい物からって皆さん言われるのよね。
小さい物は難しいのである程度大きいものを作って下さいっていつもお願いしてた。
花一輪よりも花束の方が刺しやすいのよ~

小さい物のファスナーとか大変よね。
だけど、お蔵入りももったいないよ。。。
NO SUBJECT
ほんとだ、小さい物はむずかしい。
私のポーチも手縫いです。ミシンだとたいへんだ~。
でも、私のは手縫いでも底のカーブはがたがたですよ!
そういう時は「ハンドメイドの味がでてる」と思い込むことにしています(爆)

編み物にもチャレンジャーもねこしてるのね。
十分ちゃんとできてると思うけど、、、。
あきらめないで、またがんばって♪
NO SUBJECT
GWとうとう終わっちゃったね(--;
またこうやって会社のパソからやってきましたよ~(^^;
なぬなぬ!失敗作ってぇ~
そんなことないよ~
どこが?って思うよ~

私は小さいのも大きいのもほとんどミシン使わないけど・・・(ミシン苦手なんで)
ミシンで小物を縫うって難しいよね。
手縫いでも小さいと大変だからミシンだと数倍大変やと思うよ~

編み物は、私も苦手なんで二度としたくないって気持ちになっちゃうのは良くわかるけど・・・
でもね。本とか見てるとまたやりたくなるよ~
だから毛糸はムダにならないから(^^)/
私も挫折したけど、今年の秋ごろにまたモチーフ編みでもしようかと思ってるよ!
一緒に悪戦苦闘しながら編み物しよ~よ!
NO SUBJECT
わ~もねちゃんが編み物してる~。
ポーチもモチーフも失敗なんかじゃないよう。
自分で作ったものって、なんでもかわいく見えない?
(いつもそう思い込もうとしてます・・・)
私もちっちゃいポーチだったら手縫いしちゃうかなあ。
手作りちっくなのも大好きだから、アリなんだよね~。
モチーフもどうしてダメなの?
カフェの糸のせいかなあ。
カフェの糸は素朴な編地の方が似合うのかな。
お花だったら、もう少し柔らかくて、カラフルなほうが合ったかもしれないね。
でももねちゃん、くじけないでまたがんばって~。
私もここのとこ失敗続きなんだけどね・・・。
bunさんへ
bunさん、こんばんは。
慰めてくれてありがとうです~(T_T)
1番目のポーチ、フラップを付ける時に、実は一度手縫いでやってみたんです。
でも、どーしても納得行かず・・・やり直したけど
やっぱり下手くそステッチです(笑)
お花のモチーフも、確かにいくつかまとめてつけたら
かわいくなるかもしれませんね~
めげずにかんばりまっす(^^♪
るしあさんへ
るしあさん、こんばんは。
写真では、へたっぴなところが全然見えてないんですよ~i-201
実物見ると、すごいですよ(笑)
小さいのって、ほんとにむずかしいですよね~。
それなのに、また小さい物を作り始めてしまいました・・・i-229
ラブさんへ
ラブさん、こんばんは。
ラブさんも慰めてくれてありがとう~i-241
写真だとね、ほんと下手なところが写ってないの・・・
実物は・・・だから、もう引き出しにしまっちゃったi-201

ラブさんも編み物するんだね~。
フェリシモにそんなキットがあるんだ。
模様・・・そんなの私ぜったい無理だi-232
でも秋口になったら、またやりたくなるかも~。
それまで編み糸は、大事に取っておこ~っと(^_^;)
わかばさんへ
わかばさん、こんばんは。
編み物の達人、わかばさん!!
お近くだったら、ぜひぜひ教えてもらいたかった~i-237
自分で編み物やってみて、ばびっち君みたいなのを
作れるようになるには、どれくらいかかるんだろう?って
気が遠くなりました(笑)
私の編み物ライフ・・・始まる前に終わっちゃったかもi-201
前にちょこっとビーズアクセサリーらしき物を作った時も、
かなり激しい肩凝りに襲われました。
ミシン以外の作業は苦手なのかも・・・
わかばさんも手縫いでちくちく、がんばってくださいね~i-179
nonさんへ
nonさん、こんばんは。
nonさんも編み物お上手なんですよね!
確か編み物の検定持ってらっしゃるんですよね~。
改めてすごいです~(>_<)i-189
nonさんのところで、レース編みの小物とか見て
ステキだな~ってずっと思ってたんですが・・・
実際に自分でやってみると、ほんとにむずかしくて。
あっさり挫折です(笑)
次回作があるかどうか~・・・i-202

masaoriちゃんへ
masaoriちゃん、こんばんは。
そうそう!特にアイロンがちょー巨大に思えた!!(笑)
ミシンも、もっとちっちゃくなれっ!って思ったi-237
とにかくこれ、失敗なのよ~。
写真ではよく見えないんだけど、とにかくヘボイんですi-181
もう見えない引出にしまったi-203
でもめげずに、次のちまちました物作り始めたよ~
がんばるよ~(^o^)/
Umiさんへ
Umiさん、こんばんは。
始めたんですが、もう終わりです(笑)
肩凝っちゃうし、どうにも編み物は向かないんじゃないかと・・・i-229
でもこのお花のモチーフだけは、いつかバッグに付けたいと思っています。
真ん中にビーズとか付けたら、かわいくなりそうですね!
今度やってみます、どうもありがと~(*^_^*)
縞さんへ
縞さん、こんばんは。
縞さんは刺しゅうの先生されてたの!?
それまたすごい・・・刺しゅうもしてみたいけど、
きっとまた肩凝りそうi-229
そして私も同じく「小さい物から・・・」って、ぜったい言うと思います。
でもなるべく大きいものの方が、作り易いんですね~。
今回、改めて実感しました(>_<)
やっぱり私には、バッグくらいの大きさの物を作ってるのが
一番良いのかもしれない~i-184
ちゃむさんへ
ちゃむさん、こんばんは。
ちゃむさんのポーチ(赤ずきんちゃんかな?)も手縫いでしたか~。
私も前にケータイポーチ作って、あれも実はけっこう
大変だったんですよね(^_^;)
やっぱりそういう時は、素直に手縫いにするべきですね。
編み物にもチャレンジャーもねこ・・・でもこればっかりは、
あっさり“あきらめもねこ”になりそうです(笑)
またいつものバッグ作りに励みます~i-185
namiちゃんへ
namiちゃん、こんばんは。
お仕事、おつかれさまです~i-179
GW終わっちゃったね。楽しい時間はあっという間だね。
写真では良く見えないんだけど、ほんとこのポーチ達はへたっぴなのよ~(^^ゞ
素直に手縫いで仕上げれば良かったのかもしれないけど、
どーしてもミシンでやりたくて。。。
小物のむずかしさを知りました。

編み物、秋頃になって新しいデザインの載った本とか
見てたら、
きっと私もまたやりたくなると思う~^m^
そしたらnamiちゃんと一緒にがんばれたら良いな~i-185
むぎさんへ
むぎせんせ~(T_T)
むぎさんの近くに住んでたら、きっとしょっちゅうおじゃまして
「ここがわかんない」「あそこがわかんない」って聞いてたと思う(かなり迷惑i-201
編み図も、編み方自体が分かってないから、暗号が
並んでいるようにしか見えず・・・(笑)
cafeの糸は、それだけで見た時は良いような気がしたんだけど、
実際に形にしてみたら、だいぶイメージが違った。
確かにお花にするんなら、もっとかわいい色の
編み糸の方が良かった気がする~!
布と一緒で、形にしてみないと分からないんだね。
むぎ先生、いつか編み物教えてね(^_-)-☆

NO SUBJECT
わかるな~、小さいと難しいよね。私は雑だから、細かいと仕上がりがね~。でも、もねこさんのはかわいい**よ。
私は小さい袋は薬入れや、あめ入れなんかに使ってるよ。
編む物は本当にむずかしい!よね。もねこさんの気持ちわかるな~。私も挫折したもん。モチーフ編みするのが、夢だったんだけどね~。また、冬に近づいたら、再チャレンジしてみようかな~。やっぱむりかな??
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
BOOさんへ
BOOさん、こんばんは。
ほんと、小さい物ってむずかしいんですよね~(^^ゞ
私の、実物はかなりひどいですよi-201
でもちまちま小さい物が大好きなので、ポーチとか
上手に作れるようになったら良いな~と思います。
BOOさんも編み物苦手派ですかぁ。
布なら切って形を作ることができるけど、編み物って
考えてみたら、生地自体を自分で編んで作るんですもんね。
難しいに決まってますよね~i-229
でも私も冬に近づいたら、もしかしたらまたやろうと
するかも・・・
またBOOも一緒にやりましょー(^o^)/
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
