スポンサーサイト
rollさんの『pomme(ポム)』に挑戦!



DSCN2935.jpg


今日はrollさんの『pomme(ポム)』というポーチに初挑戦です~


... Read more ▼
このポーチ、ポケットがたくさんついてて、
とても使い易そうなデザイン・・・しかもかわいい
こんなのが自分で作れたら良いな~と思い、
さっそくパターンを買ってみたんです(*^_^*)

出来上がりは、ミシンのガタガタっぷりはこっちに置いといて
やっぱりとてもかわいいデザインだな~と思いました。

バッグスタイルはこんなかんじ。


DSCN2914.jpg



手前のポケットは、ボタンホールを付ける
精神的余裕がなかったのでマジックテープで
ごまかしてみました

DSCN2922.jpg

ベリッ。

そして今回、がんばりました!中!!

DSCN2917.jpg

内ポケットも両側に付け、ちょー苦手なパイピング、
綾テープで必死で付けました

『テープで仕上げた部分が、内側から骨組みのような
役割をしてくれて、表の形がきれいに保たれる』そうです。
(説明書より)

確かに接着芯はそんなに貼ってないのに、
しっかり自立するポーチに仕上がりました。


DSCN2926.jpg

ケータイと並べると、これくらいの大きさです。
縦10cm×横17.5cm×マチ4.5cmです。
けっこうちっちゃいです

“ちっちゃいからすぐにできる”という考えが
通用しないことを前回知ったもねこは、
このポーチにも心して取り掛かったつもりなんですが・・・
苦労したのは、こんなところです。。。


l-r01.gif



まず、パーツが多い~~(^_^;)

DSCN2895.jpg

ドーーーン
これぞ「小物」の極み!?
写真だと良く分からなくなっちゃったんですが、
全部で18枚のパーツを切り出さないといけないんです。

もねこは今まで、こういう形のポーチって
作ったことがなかったので、どうやって作るんだろう?
と興味深々ではあったんですが・・・
こんなにいろいろパーツがいるんですね~(゜o゜)ポカーン


DSCN2903.jpg

そして~・・・この作業も苦手!!

角が丸くなっている物は、前に通帳ケースを
作った
時に懲りてるんです
角が難しいんです。うまく丸くならないんです。

このパターンの場合、本当に寸法通りに
縫い合わせないと、ポーチ本体の周囲の長さと
マチの長さが合わなくなってしまいます。

えぇ、えぇ、何度もやり直しましたよ・・・
初心者にはぜったい必要なポイントって、
案外説明書には載ってないんですよね。
できたらそういうの、載せてほしいな~なんて思いながら・・・


l-r01.gif



でも今回、勉強になったこともあります。
それはこのポーチ、すべて「ノッチ(切り込みの目印)」
を入れるだけで仕上げていったんです。

この方法でやると、いちいちチャコなどで
縫い代線を書き写す必要がないので、
すっごく便利で、作業が早いです

こういうバッグやポーチなど、
小物を作る時の方法なんだろうな~と思いました。

今回は作るのに必死で、全部共布で作りましたが
今度はちょこっと刺しゅうしたり、
持ち手の色を変えたり、色々アレンジしてみたいです。

それから大きさを変えて、ショルダーバッグなんか
作ったら、かわいいんじゃないかな~とも思います(*^_^*)
ステキなパターンに巡り会えると、
とってもうれしいです!


pl.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

いつもありがとうございま~す。
おつかれポチ、よろしくお願いします(笑)
banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

NO SUBJECT
.*゚・。+(人*´・ω・)カワイイ+.*゚・。

作ってみたいかも…
でも私も角が丸くなってるのは苦手
ちゃんと丸くならないし
マチが合わなかったりで(゚_゚i)タラー・・・

持ち手をちょこっと変えて
肩掛けのポーチみたくしても
可愛いかもですね♪
NO SUBJECT
うわぁ~ またすごく手の込んだかわいいポーチが出来上がりましたね~。
内側もすごいキレイ☆ 既成品波ではありませんか!
こんあ大変そうなものに挑戦するもねこさん、あなたは立派だわ^^
NO SUBJECT
かわいいポーチですねえ!v-298
マジックテープの方が簡単で使いやすそうですね。
かっちりした形でたくさん入りそうですし・・・
ちくちくするだけでひいひい言ってる私には
夢のような作品です~e-179
NO SUBJECT
(^-^*)/おはよぉ~
すっごい可愛いね。
パーツ多いのが苦手なσ(^^)だと絶対に作らないパターンだわ。。。
もねこさんが言うように、生地を変え、持ち手を変えてあれこれ作ってね。
角っこもきれいにできてる☆

↓オーストラリアから御礼がくるなんて、さすがにもねこさん!
おおっ!
私もrollさんのこのパターン、欲しくて迷い中だったんです。
もねこさんのこのエントリー見てますます欲しくなっちゃいました^^
すっごく、すっごく可愛くできてますねー。いつもながらすごい!
パーツが多いと、縫うまでの準備の時間がかかって仕方ないので
なかなか重い腰が上がらない私ですが・・・
もうひとつ、rollさんのmarcheのパターンも欲しいんです。
ああ、すでに右手がポチの体勢をとっています~!(笑)
るしあさんへ
るしあさん、こんにちは。
るしあさんもぜひ作ってみてくださ~い!
でも角が丸いのは難しいですよね~(^_^;)
どうしたらきれいに縫えるんでしょうね~?
今のところの課題です。
こんなのを、サクサクッと短時間で作れる人になりたいです・・・(*^_^*)
はなさんへ
はなさん、こんにちは。
き、既製品並みだなんて・・・i-237
とんでもございません~(汗)
角の丸いとこがガタガタ、良く見ちゃいけない出来です。
でも、こういうポーチはこうやって作るのか~って
すごく勉強になりましたi-189
NO SUBJECT
もねこちゃん♪おはよ~(^^
今日は朝から社長がいなくってメッチャうれしいよ~(笑)

メチャ素敵な可愛いポーチが完成してるやん(^^☆
Shopで店頭の並んでるポーチみたいだよ~
素晴らしい!
こんな素敵なポーチ、私もほしい~(^^
ほんま!もねこちゃんチクチク作業早いよね。
ココへくれば新作が見れるもんね!

オーストラリアから荷物(プレゼント)が届いたてぇ~
もねこちゃん世界的やなぁ~(^^
『世界のもねこ』だね(^^)/
わかばさんへ
わかばさん、こんにちは。
いえいえ、私も形にするだけでひーひでしたよ~i-229
なので、持ち手の色を変えるとか、表に何かタグを付けるとか、
そういった余裕は全くなく・・・
完成させるだけで精一杯になっちゃいました。
でもだいたい作り方は分かったので、また違う生地や
大きさでがんばってみようと思いますi-88
NO SUBJECT
こんにちは~

私もこのポーチのパターン、持っています。
でも、まだ作っていないけど

かわいいね☆
早速作らなきゃ!

rollさんのパターン、ほとんど買ったのだけど
いちじくの形のバッグはつくいったの。
かわいいよ。
縞さんへ
縞さん、こんにちは。
もうひぃひぃでした(笑)
パーツが多くて、途中で「・・・工作?」とか思っちゃったi-235
それぞれが小さかったので、机の上でちょこんと広げられるのは良かったです。

↓オーストラリアからわざわざ送っていただいて・・・
ほんとにうれしい贈り物をいただきました~(*^_^*)
ぴんさんへ
ぴんさん、こんにちは。
もうポチ完了してるかな~(笑)
小物系、私たち好みが似てるみたいですねi-179
rollさんのパターン、シンプルなんだけどいろんなアレンジが
ききそうで楽しいですよね♪
マルシェも迷ったんですが、今回私はこれとtatinを買いました。
次はそっちを作ってみようかな~って思ってます。
ぴんさんも作ったら見せてくださいね~。
楽しみにしてますi-236
もねこさんに尊敬・・・
もねこさん、こんにちは~♪
今回のポーチもかなりカワイイです!

18枚ものパーツを組み合わせるなんて
立体パズルのようですね(^_^;)
考えただけで頭がパニックになりそうです。
もねこさん、すごーい(>o<)333
namiちゃんへ
namiちゃん、こんにちは。
上司がいないと、気楽だよね~i-278イシシ

やっぱり同じ手作りでも、パターンがちゃんとしてると
私みたいな初心者が作っても、なんとか形になるもんだな~
って改めて思ったよ(^_^;)
作業はもたもた・・・これ作るのに、2日くらいかかっちゃったよ。(早いのかな?i-201

オーストラリアから、わざわざ送っていただいたのよ~!
プレ企画を通して、お友達が増えたのでうれしいのです~i-185
こころのはなさんへ
こころのはなさん、こんにちは。
こころのはなさんもこのrollさんのパターン、持ってるんですね~!
ほとんど持ってるんですか、良いなぁ。
私も全部ほしいくらいだったけど、とりあえず今回は
これとtatinというのを買ってみました。
いちじくの形のバッグも、グラニーみたいでかわいいよね。
こころのはなさんもまた作ったら、ぜひ見せてくださいね~。
楽しみにしてま~すi-178
kanさんへ
kanさん、こんにちは。
褒めてくれてありがとうですi-179
そうそう、まさに「立体パズル」みたいでしたよ!
説明書とにらめっこ(笑)
それでも途中、間違えて何度かやり直したりして・・・
次からはもうちょっと早く作れるかな~と思います。
NO SUBJECT
かわいいね!!このポーチ!
そっかあ、もねちゃんが作るとこんなにかわいいのねえ。
縫い代のパイピング仕上げ、すごいよ~、上手~。
私はとても画像を見せる気にならなかったもん。
さすがだな~。
角っこのカーブも十分きれいだよ~。
今回の作り方、ちょびっと経験したから、うんうんとうなずきながら読んじゃったよ。
こんな素敵なものじゃなかったのにね(恥)
次の作品も期待してま~す♪
NO SUBJECT
もねこさん、こんばんわ。
ポ-チすごく素敵ですね!
それにかわいい♪

私も作りた-い。

普通の家庭用ミシンしか持ってないのですが、それでも縫えるかな?っと思っているのですが・・・・・
可愛いですね~。
もねこさん、相変わらずお上手ですね。
ものすごく可愛いですね。
私もrollさんの型紙はもっているのですが未だ手付かずです~(汗)。
母の日用に私もバッグ作ったのでよかったら見に来てください~。
むぎさんへ
むぎさん、こんにちは。
わ~い、むぎさんに褒めてもらった。うれしいなi-176
パイピングの苦労、分かってくれてありがとう~(T_T)
でもまたも近く見ると「・・・」だよ。
でも初めて作ったので、これで良しにしちゃう~(笑)
キットとか、作り方がちゃんと説明されてるのを作ると
すごく勉強になるね~。
また生地を変えて作ってみま~すi-179
よしみさんへ
よしみさん、こんにちは。

このパターン、ちょっとパーツとかが多いけど、その分
出来上がった時の感動が大きいですよi-189
よしみさんもぜひ作ってみてください(^^♪
ミシンは私も家庭用のを使っています。
このポーチはそれで十分できると思いますよ~i-234
とのさんへ
とのさん、こんにちは。

とのさんもこのパターン、お持ちですか?(^^♪
やっぱり人気のパターンなんですね~。
私のは、形にするので精一杯、反省点がやまほどですi-201
とのさん、お母さまにバッグを作られたんですね。
後からおじゃましま~すi-246
NO SUBJECT
rollさんのパターン、いつも「こんなものが作れたらどれだけ・・」と
思いながら見てました。
それを形にしちゃったのね~!!ス・テ・キ。
ボタンホールも、何気に使いやすいさではマジックテープが勝ってる気がする。
なので、正解かな~って。
寸法通りに作るって、ほんと私無理なの~。
いつも一回り小さいぞ!状態。。。
もねこちゃんみたいに、クリップでとめる方法があるんだね。
その状態からしつけとかしてミシン?
まさかクリップのままミシンは無理だよね・・?
もねこちゃんの完成したポムバッグみてたらほしくなって来ちゃった。
あ、完成品の方ね!笑
NO SUBJECT
わぁっ、すごくかわいいいいいいっ
既製品みたーーーい♪
もねこさん尊敬します^ ^。
masaoriちゃんへ
masaoriちゃん、こんにちは。

masaoriちゃんも、rollさんのパターン気になってた?
どれもかわいいし、しっかりしてそうだもんね~。
マジックテープで正解だったかな?
じゃ、次回もそうしよう(笑)
このクリップはね、めちゃめちゃ便利で愛用しています。
そうそう、この後必死でしつけして、必死でミシンかけるの~(^_^;)
寸法ぴったりに作るのって、むずかしいよね~
特にこものの場合、こんなに小さいはずじゃぁ・・・
っていうの、私もしょっちゅうあるよ。
ようこしゃんへ
ようこしゃん、こんにちは。

わっ、わっ、ほんとですか~?
うれしいなぁ(*^_^*)
きっとパターンがしっかりしてるので、
出来上がりもそれなりに見えるんだと思いますぅ。
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
