スポンサーサイト
お花のワンショルダーバッグ


DSCN2989-2.jpg


今日はこんなバッグを作ってみました~(^^♪



banner_02.gif ←今日もポチッとおねがいします
... Read more ▼
明るいイメージで、でもどんなお洋服にも
合わせやすいようなバッグを目指しました

でも「どんな洋服にも」合わせようとすると、
やっぱり外側はちょっとおとなしくなっちゃう。

おとなしいだけじゃ、つまんないっ。
どうせなら、持っててワクワクするようなバッグにしたいわっ

ということで、もねこ必殺技!!
『内側でラブリー作戦でやってみました(笑)
(事例その1その2

DSCN2965.jpg

ジャジャーーン

バッグ本体と持ち手の内側は全面、大好きな花柄~
さらに、ミルクベージュのドットを合わせ、
レースで縁取った、大きめポケットを付けました。

バッグの中を整理できるよう、
ケイタイと車のキーを入れる用です。

う~~ん、このフリフリっぷり
表をこんなふうにしちゃうと、
ちょっとかわいすぎて持てないけど
内側ならばれないし(笑)OKでしょ?

だいぶ満足だワンフムフム~

ten3141.jpg


あと、もうひとつこだわったのは・・・

DSCN2991.jpg

ここ!(写真だとよく見えないですが・・・)
飾りポケットの縁に、ちらっと花柄が見えるように
表の生地を少し控えて縫い付けました。
(本にこうやるように書いてあっただけですが・・・

この「ちらっ」が大好きなもねこです。


DSCN2966.jpg

もちろん、ポケットの内側は花柄です。
表からは全く!見えないこだわりです(笑)

自分の好みやこだわりをたくさん取り入れて、
お気に入りを作れる・・・
手作りって、本当に楽しいな~と思います

今回参考にした本はこちらです。




l2.gif


はてさて、前々回の小物作りといい、
前回のポーチ作りといい、最近やたら続く「カーブ」↓。
これはもねこにとって、かなりの強敵です!

DSCN2972.jpg

(これなんて、カーブだらけ

前回のポーチの時は、丸みが引きつったりして
全然きれいに仕上がらなかったなぁ。

でも、こういう丸っこいデザインの物が
大好きだから、何とか苦手を克服したい・・・

色々調べて、試行錯誤。

・・・・・・

あっ、なるほど~
こうすると前より、だいぶきれいに縫えるね~!!

そんな方法を発見しました(^.^)
次回へつづく~


pl.gif


★ランキングに参加してます★
下のバナーをポチッと1回クリックしてもらうと、
このブログに1票入ります。

いつもありがとうございます!
今日は何位かな?
banner_02.gif
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

えらーい!
もねこさんまたまた可愛いバッグですね。
内側ラブリー大賛成だわ~
勉強家のもねこさん尊敬です。
それと、リンク貼っても良いかしら?
chappyさんへ
chappyさん、こんにちは。

さっそくのコメント、ありがとう!
「内側ラブリー」賛成してくれます?
良かった~(*^_^*)

それからリンクの件もありがとうございます。
私の方も貼らせていただきますね。
これからもよろしくです~(^o^)/
NO SUBJECT
きゃわいい素敵なバックができてるね。
やっぱ、もねこちゃん作るの早いよ~

こだわりがたくさん詰まってるんだね(^^
ポケットも可愛いし、その縁のチラって見える工夫!
すごいよ~
いくら本にそう書いてあっても私はそんな手間のかかることは省いちゃうと思うわ(^^;
もねこちゃんが今回参考にした本、私も持ってるよ~
帰ったら見てみよ~(^^)/
またまた
ステキなバッグ発見!^^
ほんとにもねこさんは仕事が早いですねぇ・・・
あっという間にできちゃう。
そのフットワークの軽さをおすそ分けして欲しいです!
今回のバッグもこだわり満載ですね。
どれもとっても可愛くできててすごい。
そして、カーブを上手に縫う極意・・・!?
次回エントリーがめちゃくちゃ楽しみです!
NO SUBJECT
うお~~~次回が気になるよ~。
も~、もねこちゃんったらいつこんな素敵なひっぱり技を覚えたの~。笑
それにしても、いつもながらのバッグ作りのハイペースぶりに感動だよ。
しかも、細かいこだわりも入ってるし!
実物が早くみた~い。←あ、オーちゃんのだった。笑
namiちゃんへ
namiちゃん、こんばんは。

きゃわいい、って言ってくれてありがとう!
見えないけど、こだわってみました(笑)
そしてnamiちゃんもこの本持ってるの~?
うんうん、後で見てみて~。
まんま、「これだ!」ってすぐ分かるから(^_^;)
NO SUBJECT
またまたステキなバックが出来ましたね~
この本、私も持ってます☆ っていうか、このバックが作りたくてこの本を買ったようなものです^^; なのにまだ作ってな~い
ポケットの部分を他のバックに流用した事はあるんですが、このチラ見せ縫い、難しくないですか??同じ幅をずらし続けるのに苦戦した覚えが><

あと、カーブの上手な縫い方、ぜひ教えてもらいたい! 
その勉強する姿勢、素晴らしいですね☆ 
私は習うより慣れろタイプですーー; なので上達しない(T▽T)
NO SUBJECT
あらまた素敵なバック・・・・
もねこさんのバックをみるとついつい「ピンクの花のビーズをつけたらかわいいだろうなぁ」と思っちゃいます。
はじめまして☆
はじめまして☆いつもコッソリみてました(^-^)ただただ感動の一言!参考にした本が残念ながら 見れませんでした(;_;)よかったら、教えて下さいm(__)m
NO SUBJECT
もねこさん、こんばんは。
今日も素敵なバッグだわ♪

ちらっが「いいよね☆

ぴんさんへ
ぴんさん、こんばんは。

発見!してくれて、ありがとうです(笑)
一度作り始めると、最後まで一気に仕上げないと
気がすまない性格なんです。やっかいですi-201
カーブの縫い方、引っ張った書き方してごめんなさい(^_^;)
もしかしたら、もうみなさんご存知のことかも知れませが・・・(汗)
(↑汗ばっかりかいちゃった)
masaoriちゃんへ
masaoriちゃん、こんばんは。

わ~っ、ひっぱり技出しちゃった(笑)
よく人と話してる時に「ねぇねぇ・・・・・・・やっぱいいわ」
とか言われると、その続きがすっごく気になるじゃん!?
で、聞いてみると全然大したことじゃなかったりして。
そういうことにならないか、心配ですi-229

orchidさんの所に届くバッグも、全然期待しないで~(>_<)
全く大した物ではございませんので~。
はなさんへ
はなさん、こんばんは。

はなさんもこの本、お持ちですか?
どれもかわいいですよね~(^^♪
私的には、久々にトキメク手芸本でしたi-70
その中でも、これが一番気に入ったんです。
同じですね~i-185
チラ見せ縫い、本に「しつけをして、ゆっくり丁寧に
縫いましょう」って書いてあったので、その通り、
ゆっくり丁寧に縫いました~(*^_^*)

カーブの縫い方・・・すでに知ってることだったら
ごめんなさい~(先に謝っとく(笑)
好み~ッ
もねこさんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

すごくかわいい!このバック~♪
見えないところにフリフリもいいアイデアですね!
表立ってだとなかなか洋服にも合わせにくいけど・・
でも、こんなにかわいい中身だったら
見せて歩きたい気分になりそう(* ̄m ̄)
ようこしゃんへ
ようこしゃん、こんばんは。

ピンクのビーズ!
それはかわいいかもしれませんね~i-179
私、基本的にピンク色が大好きなので、無意識のうちに
毎回どこかにピンク色が入ってる気がします。
違う色も使おう、と思いながらもついつい・・・(笑)
すももさんへ
すももさん、こんばんは。初めまして!
いつも見てくださってたんですか、ありがとうございます~(*^_^*)
とってもうれしいですi-80

ご紹介した本のリンク、もう一度クリックしてみて
いただけますか?今度は大丈夫かな?
サーバーが混み合ってたりすると、表示されないことが
あるので・・・
もしまたダメだったら教えてくださいね。

これからも、良かったら色々お話してくださいね~i-236
こころのはなさんへ
こころのはなさん、こんばんは。

そう、「ちらっ」が好きなんです!
こころのはなさんに頂いたバッグ(大きい方)も、
内側の布が「ちらっと」かわいいところが、
とってもお気に入りですよ~(^^♪
ちらっ!最高♪
もねこさん~!
可愛い(=´∇`=)ノこれ~~!

それにしても、カーブ多いね(>_<)
試行錯誤で、あみ出されたカーブの克服方法楽しみにしています!

来週遂に、グラニーバックに着手しますわ!
どうなるか本当ドキドキなんですよ~。
冬にキルトフェスティバルで買ったアンティークの布使うんで切るのにめっちゃ勇気がいります(汗)
どうなるか・・・・ドキドキ。
NO SUBJECT
こんばんは。
かわいいバッグがどんどん増えてますね~♪
なるほど、内側にラブリー柄を使うんですねっ
メインに使うにはちょっと恥ずかしいけど、
ついつい買ってしまったラブリー柄の布たち。
たくさん持ってます!やってみよ~!
「ちらっ」もやってみたいけど、難しそう。。
…(>_<)
なんだか調子が悪いのか、やっぱり本が見れませんでした(>_<)本好きの私としては、ゼヒ知りたいのですぅ~m(__)m
NO SUBJECT
(^-^*)/おはよぉ~
内側ラブリー作戦大成功!
ほんと綺麗に縫えてるし、勉強してるしもねこさんスゴイよね。

丸みをどうやってきれいに仕立てるのか、楽しみにしてます~
Umiさんへ
Umiさん、こんにちは。

そうなんですよね~。
かわいいのって、見てる分には良いんだけど、実際に
自分で持って歩くには、ちょっと・・・っていうことが多いデス(^_^;)
このバッグ、ひっくり返してリバーシブルは出来るかな?
ってやってみたんですが、マグネットボタンがあって
失敗でした(笑)
Lanaさんへ
Lanaさん、こんにちは。

やたらとカーブの多いバッグで、こういうのは初めて
だったので、ちょっと苦労しちゃいました~i-229
そして、いよいよグラニー作り始めるんですね!
わ~い、楽しみだ~♪
自分のちょーお気に入りの生地にハサミを入れるのって、
だいぶ勇気がいりますよねi-201わかるな~。
私もそうやって眠っている生地が、たくさんあります。
がんばってくださいね~(^o^)/
34*さんへ
34*さん、こんにちは。

バッグ、褒めてくれてありがとうですi-179
内側だと、どんだけラブリーにしても、全然抵抗ないことに気付きました!
眠らせてあるラブリー布で、どんどんやってみてくださいね~i-189
チラ見せ縫いは、しつけをしてゆっくりやれば大丈夫ですよ!
すももさんへ
すももさん、こんにちは。

そうですか、また見れませんでしたか、残念・・・i-181
左欄の「Recommends」にも、同じくリンクをはってあるんですが、
ここからも見れないでしょうか?

この本のタイトルは↓
『 バッグ日和。お気に入りの布で作るバッグと小物 』です。
出版社は主婦の友社。
もし良かったら、私のページからのリンクではなく
amazonや楽天など、書籍サイトから検索してみて
ください。出てくると思いま~す(^o^)/
縞さんへ
縞さん、こんにちは。

縞さんの椿のバッグも、内側ラブリーですよね!
ああいうの、大好きなんです(*^_^*)

そして、カーブを縫うやり方、縞さんはすでにご存知かと・・・i-201アセアセ
NO SUBJECT
今日は「初夏のお嬢様」って感じ。
花柄の分量もちょうどよくて上品に仕上がってる~♪
私もカーブはいつも苦戦してます!
コツしりた~い!!
早く~!!
手作りとは思えないね~。
今までバッグ作りには、こんなに工夫するところがあったんだ~、といつももねちゃんちで気づかされます。
ところで、今日もパソお休み中だったけど、緊急コメントしちゃったよ。
カーブのコツを教えて~。
今母の日バッグを大急ぎでつくってるんだけど、(いや、もう明日だよ・・・間に合わん、確実に・・・)底にカーブがあるの~。
いい方法があるんだったら、取り掛かる前に教えて欲しい!!
早く~教えて~早く~早く~v-406
画像がアップされるたびに…。
こんにちは、もねこさんv-291
最近ちょっと予定がビッシリで、なかなかゆっくりパソコンに向かう時間もなくって、ご無沙汰してましたv-356
ちょっと遊びにきていない間に、とってもステキなバッグの新作がアップされてるじゃあないですかv-353
ホント見るたびにあまりの完璧な仕上がりに惚れ惚れしちゃいますv-398
まるまき。も同じ本を購入したんですけどねぇ、
「これを作りたい」というよりも「これなら作れるかな?」が
先で選んでしまってるので、早く上手になりたいです。
ちゃむさんへ
ちゃむさん、こんばんは。

「初夏のお嬢様」かぁ~、ステキなイメージですね~。
ありがとうございますi-179
カーブを縫うコツ、ちゃむさんの参考になれば良いなぁ。
むぎさんへ
むぎさん、こんばんは。

わぁっ、むぎさんから緊急コメントが!!
い、急いでるのね~i-201
さっきメール送ったけど、間に合ったかしら?
母の日用のバッグ、がんばってね~
できたらまた見せてね(^_-)-☆
まるまき。さんへ
まるまき。さん、こんばんは。

お久しぶりですね~。お元気でしたか?(^.^)
相変わらず、バッグばっかり作ってます(笑)
まるまき。さんも、この本お持ちですか?
これ、型紙も付いてるし、どれもかわいいデザインで
お気に入りの一冊ですi-236
私も最初はそうでしたよ~。
「これ、作ってみたいな」と思っても、説明を読んでいると
ぜったい無理だ・・・って思って、結局簡単そうなのから始めてましたi-274
今も、ちょっと大変そうなのは、かなり後回し~です(笑)
NO SUBJECT
遅いコメントでごめんなさい~~
見えないところをかわいくするの、私も好きです♪
かわいい中布、レース、縁取り、いいですね~~。
この前、バッグの底が凝ったパッチワークっていうのを見かけたんです。
いいなぁ、って思うけど、自分が作り始めると妥協しちゃったり・・・
もねこさんはエライ★★★
いくさんへ
いくさん、こんばんは。

表から見えないところなら、どれだけ派手にしても
ラブリーにしても良いので、とっても楽しくつくれますよね!
底が凝ったバッグ・・・う~ん、それはかなりオシャレでしょうねi-190
でも凝ったものは、作り始めるまでにけっこう気合がいりますよね(^_^;)
またできたら見せてくださいね♪
PROFILE

もねこソーイング中♪

Author:もねこ
 
  
布小物作りが大好きな
7歳と4歳の女の子のママです。

ハンドメイド教室やってます。
お気軽にコメントくださいね♪

『もねのらくがきちょう』

メインサイトへ

Recent Comments
Recent Entries
Category
月別アーカイブ
03  02  12  11  03  11  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  10  04  12  11  10  09  08  07  05  03  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
いつもありがとう!

もねのTea time

Serch
